• TOP
  • ゲーム
  • 【動画あり】ウチの猫が夢中になった、猫用ゲームランキング

突然ですが……猫ってなんであんなに可愛いのでしょう。

触ってるだけで1日の疲れが吹き飛んでしまうモフモフの毛並み、触ると1時間は手放せなくなるプニュプニュの肉球、まるで地鳴りを挙げるかのようなゴロゴロとした音を立てる喉…………もう、挙げたらキリがない!とにかく目の中に入れてグリグリしても全然痛くないくらい可愛い! いやむしろ、目の中にいれてグリグリしてぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!

あっ、スミマセン。取り乱してしまいましたが、この記事の筆者「ちゃんく」です。

人物紹介:ちゃんく

■職業 : Applivレビューライター
■最近の悩み : とにかく猫を触りたい。一刻も早く猫に触りたい。それだけしか考えられなくなっている自分が怖い。

でも僕がなんでこんなに猫が好きかと言うと……

僕の家では猫を飼っているんですよ。

しかも生まれた時から猫のいる生活だったためか、もはや猫は人生最高のパートナー。猫のいない生活なんて送れない体になってしまったんです。

でも、猫って超気まぐれな生き物……。

見てくださいこの猫用オモチャの数々。
最初の内はノリノリで遊んでくれるのですが、5分もすればたちまちソッポを向いてしまうのが猫なのです。

中にはネズミ型ラジコンみたいに高価なオモチャもあったのに……と憂いている僕の耳に飛び込んできたのが「猫用ゲームアプリ」の存在。

なんとタブレットやスマホを使った猫ちゃんが思わず夢中になってしまうアプリがあるようなのです。これを聞きつけたからには、猫好きとして黙っているわけにはいきません。

そこで今回は、我が家の猫に「猫用ゲームアプリ」を実際に使ってもらって、どれほど猫ちゃんを満足させられるかを検証していこうと思います。

■我が家の猫紹介

早速検証! といきたいところですが、まずは今回の検証に付き合ってくれた我が家の猫たちを紹介しておきましょう。

我が家の猫紹介①

■ネト(♂)
年齢:7歳
長男坊のくせに一番の甘えん坊。
猫にしては長すぎる毛に、短すぎる足、デカすぎる手を持ち、そのルックスから近所のちびっ子に「タヌキ」と間違われた経験を持つ。

我が家の猫紹介②

名前:ひな(♀)
年齢:6歳
まわりに他の猫がいると、恥ずかしくて人に甘えることができないシャイガール。
チャームポイントは、ピンクの鼻と肉球。でも、人に甘えるときは「ゴロゴロゴロゴロ」と地鳴りのような豪快な爆音を奏でながら登場する。

我が家の猫紹介③

名前:なる(♀)
年齢:6歳
先程の“ひな”の実の妹。お気に入りの場所はソファの上。人間が座ろうとすると「ぷるみゃゃゃゃ〜」と、独特の鳴き声で抵抗。ぜったい欲しいものは妥協しない、末っ子女王様タイプ。

この見た目も性格もバラバラな我が家の猫たちに、猫用ゲームアプリとしてリリースされる『Cat Fishing 2』 『ネコちゃんあそぼ』 『Paint for Cats』を実際にプレイしてもらい、食いつき度やプレイ時間を計測。これらの指標をもとに、3アプリをランク付けしていきます。

第3位 『Cat Fishing 2』

残念ながら、今回の検証で最下位となってしまったのが、「ネコだいすき」のキャッチコピーでおなじみのキャットフード“フリスキー”からリリースされる『Cat Fishing 2』。

この『Cat Fishing 2』を起動すると、画面にはゆらゆら魚が泳ぎ始めます。あとは猫ちゃんの前に端末を置いて、お魚を肉球でタップしてもらうだけ。

猫の大好物は魚なだけあって、期待十分!! と意気込んで臨んだのですが……

タブレットの前で困惑の表情を浮かべたり……

タブレットに目もくれず、「んーーーーー」っと伸びをしてみたり。さらには、

お魚をタップするどころか、寝床にしてくつろいでるではありませんか!?

数々の猫用おもちゃを遊びつくした彼らにとって、ゆらゆらと動くお魚を追いかけるのは、ちょっぴり退屈だったようです。

猫のレビュー

『Cat Fishing 2』
■合計プレイ時間:0分
■反応した猫の数:0匹(3匹中)
■食いつき度:★☆☆☆☆

Cat Fishing 2

Nestle Purina Petcare co

3.17

iOS:無料Android:無料

App Storeを見る
Google Playを見る

第2位 『ネコちゃんあそぼ』

魚に並び、猫の好物の代表格であるネズミを捕まえる『ネコちゃんあそぼ』が2位にランクイン!

この『ネコちゃんあそぼ』に登場するネズミは、画面中を緩急をつけて動いたり、はたまた茂みの中に身を隠したり。見え隠れする獲物を好む本能を持つ猫だけに、今度こその高評価が期待されます。

それではいざプレイ!

わずかではありますが、画面を動き回るネズミをタップ! ですが反応したのは、この1匹だけ。

残りの2匹と言えば、ネズミがうろうろしているのにも関わらずソッポを向いたり、タブレットの前を素通りしたり……。

やはり姉妹である「ひな」と「なる」の2匹は、ゲームの好みも似ているようです。

猫のレビュー

『ネコちゃんあそぼ』※iPad専用
■合計プレイ時間:5秒
■反応した猫の数:1匹(3匹中)
■食いつき度:★★☆☆☆

ネコちゃんあそぼ

SystemFarm Co,.Ltd

最初のレビューを書こう!

iOS:無料Android:無料

App Storeを見る
Android版は配信されていません

第1位 『Paint for Cats』

そして、堂々第1位に輝いたのが『Paint for Cats』というアプリ。

この『Paint for Cats』は、画面の中を駆け回るネズミをタップしていくと、あら不思議! なんと猫ちゃんの手によって1枚の絵画を完成させることができる代物です。

とはいっても猫にとって芸術なんて無意味。正に「猫に小判のようなもの」と思っていたのですが……

タブレットを抱え込むように、お得意のローリングアタックを披露! 設置していたカメラを倒してしまうほどの白熱っぷりを見せました。

さらには他の2匹も、先程までのローテンションが嘘だったかのように、猫パンチを連発しているじゃありませんか!?

このアプリのネズミの動きは他の2アプリに比べ、非常に緩急豊か。また、画面の外に出たり入ったりを繰り返すなど、最も本物らしいネズミの動きをしていたのが勝因になったのでしょう。

猫のレビュー

『Paint for Cats』※iPad専用
■合計プレイ時間:約5分
■反応した猫の数:3匹(3匹中)
■食いつき度:★★★★★

Paint for Cats

Little Hiccup, LLC

最初のレビューを書こう!

iOS:250円Android:250円

App Storeを見る
Android版は配信されていません

「よし、じゃあ1位は『Paint for Cats』で決まり!」と検証を終えようとしていたその時、

???「なに楽しそうなことやってるの!?」

 
と、声をかけてきた謎の人物が……。その人物とは、

この人。そう、僕の実の母です。

人物紹介:母

■年齢:57歳
■猫歴:46年
以前、記事に登場してからと言うもの、すっかり有名人気取り。筆者が家で何かをするたびに、再度出演のチャンスを狙ってくるように。

■以前に母が登場した記事
『僕の母(57歳)が気に入った&気に入らなかったゲームランキング』

さっそく記事の臭いを嗅ぎつけた母は、

母「今回、私何かやることないの?」
と自分の出演を打診。

「いやいや、今回は猫の記事だし、母の出番はない…………」と言いかけたその時、母の出番があることに気付いてしまったのです。

番外編 『ネコちゃんあそぼ』+母

母の熱烈な出演オファーを受けて再び登場したのが、2位にランクインした『ネコちゃんあそぼ』です。
実はこのアプリ、ネズミを自動で動かすモードと、自分で動かす手動モードが収録されていたのです。

そこで、この手動モードを母にプレイしてもらうことに。

早速母は、タブレットを地面に置きプレイスタート。するとどうでしょう。猫が寄ってくること、寄ってくること。
中には、まるで人間の子供の兄弟がTVゲームを取り合うかのように、猫同士がケンカを始めてしまう一場面も。白熱しつつも、ほんわかとした光景が見られました。

この光景に驚きを隠せないでいると……

母「猫歴46年の実力、ナメないでちょうだい!」

 
とドヤ顔全開!

母のドヤ顔に若干のイラつきも感じましたが、結果だけ見れば1位の『Paint for Cats』とほとんど同等。これは悔しいですが、猫が夢中になったゲーム“真の王者”の地位を与えるしかありません。

猫&母のレビュー

『ネコちゃんあそぼ』+母
■合計プレイ時間:約5分
■反応した猫の数:3匹(3匹中)
■食いつき度(猫):★★★★★
■食いつき度(母):★★★★★

ネコちゃんあそぼ

SystemFarm Co,.Ltd

最初のレビューを書こう!

iOS:無料Android:無料

App Storeを見る
Android版は配信されていません

■気まぐれでも、やっぱり猫は人と遊ぶのが好き

今回の検証で、猫を夢中にさせる猫用ゲームアプリが明らかになりました。でも、やっぱり猫にとっては人間の手で遊んでもらうのが一番お気に入りだったようです。
今回紹介した『ネコちゃんあそぼ』のように猫と一緒にゲームプレイをするもよし、また他の2アプリでも猫ちゃんに話しかけてあげながらプレイしてもらえば、きっと満足してもらえるはずです。

猫用ゲームアプリを使えば、かわいい愛猫との絆が一層深められるのではないでしょうか。