5年くらい前は、仕事も趣味も、もっと集中できてた気がする。近頃めっきり「集中力低下」を感じるようになってきました……。
そんな中、『Next - Numbers』というタッチナンバーのゲームが値下げされていたので、ご紹介しようと思います。これは脳の若返り効果が期待できそうです!

ルールは非常に簡単。様々な図形に数字が書かれているので、1から順番にタップしていくだけ。すると、あなたの集中力や反応速度を「パーセンテージ化」してくれます。

もし、10%程度しかなくても悲観する必要はありません。それだけ伸びしろがあるという事です。それに、何度も挑戦すれば、数値は自ずと20%、30%と上昇していきます。

通常240円のところ、今なら無料でダウンロードすることができますよ。(2016年7月11日現在)

このアプリのおすすめポイント

  • バラバラに配置された数字を順にタップ。集中力が試される脳トレゲーム
  • テンポよく数字をタップすると、「ドレミファ」と音が続いて小気味良い
  • 集中力・反応速度・視覚記憶を数値化。目に見える形で脳力アップ
Next - Numbers

Vito Technology Inc.

3.64

iOS:240円Android:240円

iOS版は配信されていません
Android版は配信されていません

▲配置も大きさもバラバラ。数字を見つける集中力、把握力、素早く正確にタップするスピードが求められます。ミスせずに完走できた時は気持ちいいですよ。

▲ゲームの結果から、集中力・反応速度・視覚記憶を分析してパーセンテージ化。プレイを重ねると、どんどん数値が大きくなっていき、脳の活性化を実感できます。

▲iPhoneなら二段階、iPadなら四段階の難易度に挑めます。画像はiPad版の最高難易度。これは手強い。数字が多い分、クリアするだけで相当な集中力が身につきそうです。

▲2016年07月11日現在、一部メニューが表示されないバグがあるようですが、ゲームプレイには支障ありません。

本アプリには、二つのゲームモードがあります。

Blitz:60秒でどれだけ数字をタップできるか挑戦
Zen :全ての数字を、何秒でタップできるか挑戦

電車の中などで、手っ取り早く集中力を高めたいならBlitzを、じっくり腰を据えて、「数字が見つからなくても諦めずに探す根気強さ」を高めたいならZenを遊ぶといいですね。

最近、集中力や注意力がイマイチ……という方は、続けて遊んでみると脳の若返りを実感できるかもしれません。

Next - Numbers

Vito Technology Inc.

3.64

iOS:240円Android:240円

iOS版は配信されていません
Android版は配信されていません