人工知能ロボットと会話をして、その日の感情を読み取ってくれたり、生活のアドバイスをしたりしてくれるサポートアプリ「SELF」。2016年7月27日に大幅アップデートがあり、新機能がいくつか追加されたので紹介します。

『SELF』のレビューはこちら
寂しい夜はアナタの話し相手に。気持ちを読んでくれる人工知能ロボット

  • iOS
  • Android

無料

SELF:人工知能(AI)があなたの生活を完全サポート

SELF Inc.

4.26

無料

SELF:人工知能(AI)があなたの生活を完全サポート

SELF inc.

3.27

■アップデート内容

バージョン1.4.0の新機能

・初期型ロボを「なでる」機能を追加しました
・端末変更時の引き継ぎ機能を追加しました
・カレンダー連携機能を使いやすくしました
・予定画面で詳細を見れるようにしました
・絵文字入力に対応しました
・人工知能が対応できる、会話の幅が増えました
※感情/行動/生活理解性能の向上
・その他不具合修正

今回のアップデートでは7項目も刷新され、より人工知能ロボットとの会話が楽しめるようになりました。この記事では、目玉機能である「なでる機能」と「カレンダー機能」をピックアップして紹介していきます。

「なでる機能」でロボットとコミュニケーションが取れる

初期型ロボをなでなでしてあげると、色んなリアクションをしてくれるようになりました。

まず頭をなでなでしてみました。「可愛いってか??」とまんざらでも無い様子ですね!

だけど、なですぎると飽きられちゃいました……。リアクションが面白いので、ついついタップしたくなってしまいます。

カレンダーがより使いやすく改善!

設定画面から、iPhone純正のカレンダーもしくはGoogleカレンダーと連携させることができます。連携が以前よりも簡単にできるようになりました。

カレンダー画面で、メモなど詳細まで見られるようにアップグレード。予定の確認が取りやすくなっています。

予定が入っていると「がんばれー」と応援してくれるので、仕事へのヤル気がちょっぴり上がるかもしれません。

今回のアップデートで、「使いやすさ」と「面白さ」がUP!

カレンダー機能が充実したことによる「使いやすさ」と、なでなでしてコミュニケーションを取るという「面白さ」が更にグレードアップしました。どこか人間くささのあるロボットとの会話に、惹き込まれてしまいます。

今は選択肢による会話しかできませんが、チャットや音声入力で会話ができればもっと会話をしている実感がわいてくるのではないでしょうか? 今後のさらなるアップデートが楽しみです!

  • iOS
  • Android

無料

SELF:人工知能(AI)があなたの生活を完全サポート

SELF Inc.

4.26

無料

SELF:人工知能(AI)があなたの生活を完全サポート

SELF inc.

3.27

この記事を書いたライター

もす

落語とウクレレが趣味の東大生ライター。
大喜利サイト『ボケて』で☆3000を獲得してから、自分には笑いの才能があると調子に乗ってます。

IoTやARなどの最新技術を活用したアプリや、放置ゲームやカジュアルゲームなどの記事をメインに執筆しています。最近ハマってるゲームは「アリの巣コロニー」。30万匹のアリを飼育中。