• TOP
  • アプリレビュー
  • 初期投資1000円でVR放題!『Google Spotlight Stories』のおすすめストーリー3選

最近「VR」という言葉をよく聞きますが、どんなものかはご存じでしょうか?
VRはバーチャルリアリティ(Virtual Reality)の略で、日本語では仮想現実とも言います。その名の通り、コンピュータで作ったバーチャルな世界を、リアルな本物の世界のように体感できる技術のこと。

360度、上も下も、自分を中心として全方位にバーチャルな世界が広がり、没入感は3D映画の比ではありません。

でも未来の話のようで自分にはまだまだ縁がなさそう……なんて思ってはいませんか? そんなことはありません! スマホとVRゴーグルさえあれば、もう誰でも簡単に体感できる時代になったんです。

1000円もあれば、VRゴーグルは簡単に手に入る

でもVRのゴーグルはお高いんでしょう? いいえ、とてもお手頃な価格でお買い求めいただけます!

-

-

おすすめのVRアプリ『Google Spotlight Stories』

VR世界を楽しめるVRアプリは、実はたくさんストアに存在します。しかもそのほとんどが無料。遊び放題です。

その中から今回特におすすめしたいのが『Google Spotlight Stories』。その名の通り、Googleが出している無料VRアプリです。

  • iOS
  • Android

無料

Google Spotlight Stories

Google, Inc.

4.18

無料

Google Spotlight Stories

Google Inc.

4.07

8月24日現在、7本のVR映像を見ることができます。アニメーションものが多く、どれも老若男女が楽しめる内容なのでVR入門にはピッタリ。

『Google Spotlight Stories』注目のストーリー3選

それではここで、ぜひ見てほしい『Google Spotlight Stories』の注目ストーリーを3本ご紹介いたします。

① 自分が氷の上滑っているかのように錯覚『On Ice』

SFとアイスショーを融合させた、アクション満載のアニメーション作品。

主役の座を巡り、エキサイティングなバトルを展開するというアニメーション作品です。
広いアイスリンクの上を所狭しとキャラクターたちが動きまくるので、こちらも右見て左見て後ろ見てと大忙し!

自分自身の視点も滑るように移動するので、本当に動いているかのような錯覚に陥ることも。
特に後半のジェットコースターのような視点移動は要チェック! 胃がふわっと浮くような、絶叫系の乗り物に乗ったときのあの感覚がやってきます。

▲『On Ice』トレーラー

② VR世界の物語はひとつだけじゃない『Special Delivery』

雪の降る夜、アパートにやってきた突然の侵入者に驚いた管理人。その正体を突き止めるため、侵入者と追いかけっこを始めるというストーリー。

侵入者の正体は、何を隠そうサンタクロース! あの手この手で身を隠しながらプレゼントをアパートの住人へ配るのが、可愛くて、面白くて、夢中になって見てしまいます。

2人の追走劇を追いかけるのも楽しいのですが、VRの楽しさはそれだけで終わりません。
主役そっちのけで、他の場所を見ていたっていいんです。別の部屋に目をやれば、楽器を演奏している人がいたり、料理をしている人がいたり、それぞれに別のストーリーがあります。
映像は1本でも、物語はひとつだけではありません。そうやって自由にバーチャル世界を楽しめるというのが、VRの大きな魅力のひとつでしょう。

▲『Special Delivery』トレーラー

③ 気分は映画の主人公。巨大怪獣に大興奮『HELP』

最後にご紹介するのは、LAを舞台にしたモンスターパニックもの。まるで映画の世界に入り込んだかのように感じる実写作品です。

突然降り注いでくる隕石たち。落ちたその場所には1匹の謎の小さい生物が。その生物は加速度的に大きくなり、そして凶暴になっていきます。
パニックに陥る街中。逃げ惑いたどり着いた先で、絶望とも思える巨大な影が目の前に……。

ガシャンと音をした方に目をやれば、そこには怪獣が! ぎゃあああ!! といった体験ができるので、気分はもう映画の主人公。
大作映画をVRで見る時代はもうすぐそこまで来ているのかも、と技術の進歩を一番感じさせるストーリーです。ジュラシックパークやマトリックスのような映画を、VRで楽しめたら楽しそうですよね。

▲『HELP』トレーラー

■VRモードの楽しみかた

本アプリはゴーグルがなくてもスマホを動かしながら楽しむことができますが、やはりここは是非VRゴーグルに装着して楽しんでいただきたい!
映像が始まったら画面右上にあるゴーグルマークをタップして、VRモードに切り替えてからVRゴーグルに装着してください。

▲切り替えずにこのままの状態で装着すると、綺麗に映像が見られません。

▲VRモードへ切り替わると、ご覧のように画面がふたつ並んだような状態に。この状態でVRゴーグルに装着しましょう。

■VRを見る際の注意点

VRの動画は非常に容量の大きいものが多いです。特に実写作品は1GB近くあるものも。できるだけWi-Fi環境下で楽しむようにしましょう。

2016年はVR元年! 最新技術を今すぐ体感しよう

2016年はVR元年ではないかと言えるほど、ゲームやテレビなど様々な分野でVRを利用したコンテンツが登場してきています。
時代に乗り遅れないよう、今のうちにVRを体験しておきましょう! 「これが昔思い描いていた未来の世界か……」と感慨深いものがあるはず。

『Google Spotlight Stories』以外にも、良質な無料VRアプリはたくさんあります。今後も続々と紹介していくので、VRゴーグルを手に入れて最新技術を存分に楽しんでみてください。

  • iOS
  • Android

無料

Google Spotlight Stories

Google, Inc.

4.18

無料

Google Spotlight Stories

Google Inc.

4.07
Applivでアプリを見つけよう!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

\この記事が気に入ったらいいね!しよう/

この記事を書いたライター

フクハラノゾム

ゲーム、アプリ、映画やドラマ、エンタメ系コンテンツにはなんでも興味津々です。
新しもの好きで、新サービス新アプリはひとまず触りたい派。最近はカメラアプリの研究にいそしむ毎日。
デレステプロデューサー。CuP。卯月、相葉ちゃん担当。PLV253。