本サイトは一部にプロモーションを含みますが、記載されている情報は一切その影響は受けておらず、公平・中立な立場で制作しております。

世間では今、ワールドカップの予選もあってサッカー熱が湧き上がっていますね。よく観戦に行く方もいれば、都合が合わずニュースで結果を知るだけの方もいるでしょう。

今回は、事前の試合情報チェックから試合中、そして結果が出た後の振り返りまで、シチュエーション別にサッカーを楽しむためのアプリをご紹介しましょう。

■仕事中など試合をじっくり見られないときに『ライブスコア365Score』

スタジアムやテレビで観戦できるならいいですが、仕事などの都合でそうもいかないときだってありますよね。そんな時にチェックしたいのがこのアプリです。

ゴールが決まった瞬間に通知を受け取ってゴールシーンだけ動画で見たり、後からハイライトを振り返ったりすることが可能。忙しいときでも、好きなチームの情報をしっかり把握できます。

▲好きなJリーグや欧州リーグ、あるいは国を設定すれば、最新情報やハイライト動画を提供してくれます。

▲各チームのシュート数やブロック数など、かなり本格的なデータを掲載。

▲試合ごとのポジションも丸わかり。顔写真をタップすることで各選手の詳細を見ることもできます。

類似アプリとの違い

ただ試合動画を見るだけなら他にも数々のサッカーアプリがありますが、選手1人1人の細かい情報まで載っている点でこのアプリは抜きん出ています。マニアックなデータを見て、チームの強さや選手の勢いを分析するなどしても楽しいでしょう。

ライブスコア 365Scores

365Scores

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

■J1~J3、女子リーグも対応。クラブのサポーター同士で盛り上がる『JOOOY』

好きなチームを設定すると、SNS機能でサポーター同士の交流ができるアプリです。J1~J3、女子リーグやフットサルに対応。日々の試合結果はもちろん、選手個人のブログやTwitterなどもここからまとめて閲覧できます。

▲選んだチームの情報だけを配信。ニュース、クラブ公式発表、選手個人の話題など多岐にわたります。

▲チームや選手個人のツイート・ブログなどもここから一覧できます。

▲サポーター同士で語り合うコミュニティ。感動や興奮を分かち合えますね。

類似アプリとの違い

情報をインプットするサッカーアプリはあっても、自分から発信できるアプリはなかなかありません。本アプリはサポーター同士で自由に語れるので、雑談はもちろん、耳寄り情報を交換しあうのもいいでしょう。単なるSNSアプリとも違って、好きなチームが一致した人ばかり集まっているのが嬉しいです。

JOOOY

7TH HEAVEN&CO. INC.

iOS
Android
iOS版は配信されていません
Android版は配信されていません

■外出先でも試合を楽しみたい。高画質なサッカー生中継『スポナビLIVE』

さまざまなスポーツ動画のライブ配信アプリです。サッカーではプレミアリーグやリーガ・エスパニョーラ、さらになでしこの試合などを生で楽しめます。テレビがない状況でも問題ありません。

また、見逃した方向けの録画映像もあるので、時間のあるときにゆっくり見るのもいいでしょう。

▲人気リーグの試合を生で視聴。アラームをセットしておけば忘れることもありません。

▲年々人気を増している女子サッカーも要注目です。

類似アプリとの違い

ソフトバンクのスマホを使っている場合、低画質モードにすればデータ通信量がカウントされないメリットがあります。Wi-Fi環境下でなくとも見放題というのは本アプリならではですね。

本アプリ独自のサッカーニュース番組も配信されており、ただ試合結果を伝えるだけのアプリより見ごたえがあります。

スポナビライブ:人気スポーツの生中継が見放題

SoftBank Corp.

iOS
Android
iOS版は配信されていません
Android版は配信されていません

■W杯の情報を事前に調べるなら『KIRIN FANZONE』

サッカー日本代表の予定をチェックしつつ、さまざまなキャンペーンを通してサッカーを楽しめるアプリです。

▲見やすいカレンダー形式で試合日程をチェック。

▲日本代表に関する情報を配信。単なるスポーツニュースと違って、キャンペーンやイベントなどの企画が豊富です。

▲あなたの「応援顔」を投稿するコンテストなど、ユーザー参加型の企画もあります。

類似アプリとの違い

特にスタジアムへ観戦しに行くという方なら、ユニフォームのプレゼントや、実際に試合で使われたサッカーボールが当たるなど豪華なキャンペーンも。
普通のニュースサイトなどで日程を調べるより、このアプリでチェックすると楽しいです。

KIRIN FANZONE~サッカー日本代表を応援しよう!~

KIRIN COMPANY, LIMITED

iOS
Android
iOS版は配信されていません
Android版は配信されていません

試合前の下調べから試合そのもの、そして後から振り返るまで、サッカーをもっと楽しむアプリをご紹介してきました。日常的にサッカー情報をチェックしている方にとって、テレビや新聞以上に深い充実した情報が得られるのは間違いないでしょう。

サッカーフォルダでも用意して、便利なアプリをまとめるのもいいかもしれませんね。