• TOP
  • iPhone・iPad
  • ついに「iPhone 7」発表! 事前予想と答え合わせしてみた

日本時間2016年9月8日、Appleから「iPhone 7」「iPhone 7 Plus」が発表されました!

発表会の模様はコチラ

これまでのiPhoneはナンバリングが変わるたびに大幅なアップデートを実施してきましたが、果たして今回はどうなったのか。事前予想されていたことと見比べてみましょう。

外観

・背面のアンテナラインがDラインからUラインに?
→ ○ 背面がスッキリしました。

・前モデルよりも薄型化?
→ × 前モデルと同じ。

・「iPhone 7 Plus」はカメラがデュアルレンズに?
→ ○ iPhone初のデュアルです。

・「iPhone 7」もカメラが巨大化?
→ ○ 後述しますが、より美しい写真が撮れます。

・新色「ピアノブラック」「ダークブラック」の追加?
→ ○ ただし名称は「ジェットブラック」と「ブラック」でした。

イヤホンジャックの廃止

・イヤホンジャックの廃止?
→ ○ 事前の予想通り。

・イヤホンジャック部分がスピーカーに置き換わることでステレオ化?
→ ○ 音量も前モデルの2倍と大きくなりました。

・デフォルトではLightningに接続できるイヤホンを同梱?
→ ○ 愛用のイヤホンを問題なく接続できそうです。

・ワイヤレスイヤホン登場?
→ ○ 純正ワイヤレスイヤホンが別売りで登場します。

デュアルレンズカメラ

・暗所で撮影してもより明るく写る?
→ ○ F値が2.2から1.8になり、50%明るく撮影できるように。

・従来のデジタルズームから、より鮮明な光学ズームに?
→ ○ 遠くの被写体もきれいに写ります。

・レンズ横のLEDが4色に増え、写真撮影時の色がより正確に?
→ ○ フラッシュ撮影でも自然な肌色に。

・撮影した後に焦点(ボケ)を調整できるように?
→ △ 後から編集できるかは不明ながら、撮影時に被写体と背景を認識し、段階的なボケ加工を施してくれる。

スペック

・RAM(メモリ)が2GBから3GBに?
→ ? 未発表。発売後に判明しそうです。

・容量16GBが廃止。最低容量は32GBに?
→ ○ もう16GBでは足りませんね。

・「iPhone 7 Plus」に256GBが追加?
→ ○ ただし「iPhone 7」にも追加されました。

・iPad Proと同じ「TrueToneディスプレイ」で色表現がよりリアルに?
→ ○ 「広色域ディスプレイ」という名前ですが、25%明るく、シネマスタンダードの色再現、カラーマネジメントにも対応。

・FeliCa搭載でおサイフケータイに対応?
→ ○ 日本版iPhoneだけの特別仕様です。

・ホームボタンが感圧タッチ式に?
→ ○ 物理的には動きませんが、振動で押した感覚を伝えてくれます。

・防水性能がアップ?
→ ○ IP67という規格で、トイレに落としたくらいなら平気です。

iPhone 7 Pro

・「iPhone 7」「iPhone 7 Plus」に加え「iPhone 7 Pro」が登場?
→ × Proは登場せず。

・iPad Proに搭載されているSmart Connector(キーボード接続ができる)搭載?
→ × これも無し。

その他

・ティム・クックCEO「誰もが買い換えたくなる革新的機能を搭載する」と発言
→ ? 噂では「健康維持関連の新機能か」などと言われるも、特に言及なし。

・発売日は9月16日(金)?
→ ○

・価格は前モデルと同程度?
→ ○ むしろ「iPhone 6s」の発売時より安くなりました。

というわけで、見た目は「iPhone 6/6s」とほぼ同じだったものの、細かい機能は着実にパワーアップしていますね。特にカメラまわりの性能が強化されているので、iPhoneで写真撮影を楽しみたいという方にとってはかなりワクワクする内容なのではないでしょうか。

例年発売当初は予約が混み合うので、購入するという方は準備をしておきましょう!