子供が生まれたばかりのママ・パパは、幸せな一方、疲れたりイライラしたりすることも多いのではないでしょうか。ストレスを溜め込みすぎないよう、賢く子育てしていきたいところです。

そこで今回は、ママ・パパをサポートする便利アプリをご紹介しましょう。育児の面倒なことやわからないことを、スッキリ解決してくれます!

■『みてね』親に孫の顔を見せたいけど、遠くてなかなか会えない時に

子供の顔を自分の親にも見せてあげたい。だけど家が遠かったり、仕事の都合があったりしてあまり会えない。それってちょっと寂しいですよね。

そこで使いたいのが、子供の写真を夫婦や家族とだけ共有できるアルバムアプリです。

メールやチャットアプリで写真を送り合うのと違って、自動で同期されるので面倒臭くありません。同居していない家族も含めて、子供の記録を余すところなく残せます。

▲写真・動画ともに容量無制限にアップロード可能! おしゃれにレイアウトされ、1ヶ月ごとの写真を眺めることができます。

▲家族を招待して写真共有。ちょっとプライベートな写真は夫婦のみの公開にすることもできます。

家族アルバム みてね

mixi, Inc

3.57

iOS:無料Android:無料

App Storeを見る
Google Playを見る

■『ぐるなび』家族の外食がファミレスばかりになってマンネリ気味な方へ

子供をベビーカーに乗せて外出していると、入れる飲食店も限られてきます。ついファミレスばかりになって新鮮味がない……なんて方に勧めたいのがこのアプリです。

飲食店情報サイトとして有名な『ぐるなび』のアプリですが、類似サービスに比べて条件検索が豊富。授乳室、ベビーカー、お子様メニューなどに対応している店を探せます。

▲子連れに配慮した絞り込み検索。自分の条件に合った店を探せます。

▲一見、子連れで行けるとは思えないおしゃれな店も見つかります。

ぐるなび

Gurunavi, Inc.

3.28

iOS:無料Android:無料

App Storeを見る
Google Playを見る

■『コモリブ』小さな子供がいたら旅行しづらい? そんなことありません

小さな子供がいると、遠い場所や知らない場所には行きづらいと感じるかもしれません。ネットでベビーカーOKの施設をいちいち下調べするのも大変です。

でも、このアプリなら地域と条件を絞って、家族連れで行ける楽しいスポットを簡単にピックアップできます。手間をかけずに楽しいお出かけ先が見つかるでしょう。

▲東京や関東だけでなく、全国の子供向けスポットが見つかります。他の人のレビューも参考になるはず。

▲行きたい地域と探したいジャンルを選べば、子連れ歓迎のスポットを検索してくれます。

子どもとおでかけ情報アプリcomolib(コモリブ)

Sendyou Inc.

3.47

iOS:無料Android:無料

App Storeを見る
Google Playを見る

■『フリママ』家計が厳しい。小さくなった子供服を売って生活の足しに

子育ては何かとお金がかかり、衣服の出費もバカにならないものです。すぐに体が大きくなって、頻繁に買い替えないといけませんからね。小さくなった服を捨てるのはもったいないので、なるべく売りたいところです。

このアプリは、子供服やおもちゃ、絵本などが豊富なママ向けフリマ。写真を撮るだけの簡単出品で、運営がお金のやり取りを仲介するので安心して取引できます。

▲短期間しか着ない服を安く買い、いらなくなったら売って家計の足しに。

▲フリマ機能に加えて、ママ同士のお悩み相談掲示板があるのも嬉しいです。匿名でひっそり相談できますよ。

フリママ-ベビー子供用品のフリマ通販アプリ

Fivegate

3.49

iOS:無料Android:無料

iOS版は配信されていません
Android版は配信されていません

■『カムバ!』育休明け、うまく職場復帰できるかな? 復職の知恵が満載

最近は男性でも育休を取るようになってきましたが、夫婦どちらが休むにしても、長期間ブランクができるとうまく復帰できるか不安になるものです。

このアプリは、育休から職場復帰する予定の方が何を準備すればいいのか、時期別に行動プランを教えてくれます。

▲出産前から復職するまで、家庭ですべきこと・会社に確認すべきこと・利用したい社会制度などが時期別にリストアップされています。

▲やっておくべきこと一覧。完了したらチェックを入れます。

▲各項目には詳しいアドバイスが書かれています。

カムバ! 妊娠〜出産〜職場復帰まで応援アプリ

Recruit Co.,Ltd.

3.37

iOS:無料Android:無料

App Storeを見る
Google Playを見る

小さな子供がいる方にとって、これらのアプリが何かと役に立ってくれるはず。子供がある程度大きくなるまでの間、使う機会はあるでしょう。

ついイライラしてストレスを溜めがちな子育てですが、それでは自分にとっても子供にとっても良くないですよね。スマホアプリの力を借りて、育児の負担を減らしてみてはいかがでしょうか。

子供に遊ばせるアプリはこちら

パパママでも楽しめる知育ゲーム5選