秋の夜長に流れ星を眺めて、ロマンティックな時間を過ごしてみませんか?

2016年10月21日(金)に、オリオン座流星群がピークを迎えます。ちなみに「オリオン座流星群」とは、毎年10月19日から23日にかけて、オリオン座の近くでたくさんの流れ星が見られる天体ショーのことです。

この記事では、オリオン座流星群の観察をより楽しめる5つのアプリを、紹介していきたいと思います。

■雲が出てたら台無し! まずは天気をチェック『ウェザーニュース タッチ』

まず気になるのが、当日の天気ですよね。せっかく流星群が流れていても、曇り空だと観測することができません……。そこで持っておきたいのが天気予報アプリ。雲一つない夜空かどうかをチェックしておきましょう!

▲本アプリには「星空Ch.」という天体観測専門のコンテンツを収録。10分ごとの星の見え具合を紹介してくれます。

▲リアルタイムの流れ星動画をお届けするサービス「星空キャッチャー」。全国の美しい流れ星を堪能できます。

ウェザーニュース

Weathernews Inc.

3.90

iOS:無料Android:無料

App Storeを見る
Google Playを見る

■オリオン座ってどっちの方角にあるの?『Night Sky 4』

東の空のオリオン座って言われても、どこにあるのかサッパリ分からない……。そんなときは、星座盤アプリで位置を確認してみては?

▲スマホを動かすと、その方角の星空を表示してくれます。星座のイラストでとっても探しやすい。

ちなみに丸で囲んでいる部分から、オリオン座流星群が放射線状に流れます。「オリオンの右ひじ」と覚えておきましょう。

▲夜空を撮影できるカメラ機能や、天体観測地の情報を教えてくれる機能を搭載。コンテンツが充実しています。

Night Sky

iCandi Apps

4.21

iOS:無料Android:200円

App Storeを見る
Android版は配信されていません

■検索機能で位置が分かりやすい星座盤アプリ『星座表』

こちらも天体観測にオススメの星座盤アプリです。検索機能があって、オリオン座を探しやすいのが特徴。

▲リアリティのある星空が画面に広がります。こちらもAR機能で、スマホを夜空にかざすと目の前の天体情報を表示!

▲中でも便利なのが、検索機能。星や星座の一覧からタップすると、すぐにその周辺の星座盤を表示してくれます。

星座表

ESCAPE VELOCITY LIMITED

3.57

iOS:無料Android:無料

App Storeを見る
Google Playを見る

■この機会にオリオン座の豆知識を覚えてみては?『88星座図鑑』

オリオン座流星群は1時間に数個のペースで流れるので、少しだけ待ち時間があります。そんな待ち時間を有意義に過ごすために、星座の話でもしてみませんか?

▲星座の知識やギリシャ神話のエピソードなどを紹介。思わず話したくなる情報が詰まっています。

▲天体観測の楽しみ方や、天文のマメ知識なども収録。子どもに教えてあげて、物知りのパパになりましょう!

88星座図鑑

Dreams Come True Inc.

3.49

iOS:無料Android:無料

App Storeを見る
Google Playを見る

■貴重な天体ショーをカメラに収めておきたいなら『夜撮カメラ』

スマホで夜空を撮影しようとしても、なかなか綺麗に撮ることができません。そんなときにオススメなのが、暗闇でも撮影できる『夜撮カメラ』。

▲いくつかの撮影モードを搭載しています。夜空を撮影したいなら「コンポジット」か「バルブ」がオススメ。

▲本アプリを使って、花火を撮影したのがコチラ。暗い花火会場でも、鮮明に映っているのが分かります。これだったら流れ星も撮影できそうです。

●夜景カメラが気になった方には、こちらの記事がオススメです。

花火が最も綺麗に撮れるカメラアプリはどれだ!? 花火大会で検証してみた

夜撮カメラ - 夜景の撮影に最高のカメラアプリ

Studio ra,labo.

3.48

iOS:無料Android:無料

App Storeを見る
Google Playを見る