• TOP
  • 🎮 ゲーム
  • このゲームメーカーがすごい 「Mediocre」洗練され、独創的で、ハズレなし。
本サイトは一部にプロモーションを含みますが、記載されている情報は一切その影響は受けておらず、公平・中立な立場で制作しております。

アクション、パズル、シューティング……様々なアプリゲームで溢れている現代。編集部が「おおっ!」と唸ったゲームを紹介していく「このゲームメーカーがすごい」も、第6回目を迎えました。

今回は海外のゲームメーカー「Mediocre」(メディオーカー)を紹介していきます!

「オリエント・アルカディア」あなたの推しキャラを最強に [AD]

三国志がベースの異世界RPGです。鬼頭明里、梶裕貴ら豪華声優陣が演じる魅力的な英雄たちが登場! バトルはセミオート方式で展開。編成画面で戦闘に出陣する英雄の入れ替えをしても、強化した経験値と装備を引き継げるシステムが特徴です。

アプリの詳細を見る

アプリは少数ながら、1つ1つのクオリティが高い「Mediocre」

ゲームアプリのみを開発している会社です。

ストア内にあるアプリはたった8つ。そのすべてのクオリティが高いのが、Mediocreの特徴なのです。

独自性の高いゲームシステム、グラフィックの繊細さ等、思わず目をひくものばかり。その中で特に「おもしろい!」と思ったものを5つピックアップして紹介していきます。

■神秘的な空間でのシューティング『Smash Hit』

3DCGのステージを進む、シューティングゲーム。玉を投げて、ステージにある障害物やクリスタルを壊していきます。

神殿のような神秘的なステージが特徴。エレクトロな音楽と合わさり、美しい世界観を生み出しています。障害物のガラスやクリスタルを砕く音も、リアルで気持ちいいですよ。絶対にBGM・効果音はオンにして楽しんでください。

▲狙ったガラスがパリンパリンと割れていくのがクセになり、ずっとプレイしたくなります。割れる音が気持ちいいので、ストレス解消にもいいかも。

▲ステージによってボスが登場することも。雰囲気が一転して赤くおどろおどろしくなり、緊張感が味わえます。

Smash Hit

Mediocre AB

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

■ネオン風のステージと、スピード感が魅力『PinOut!』

続いて紹介するのは、SFチックな雰囲気ただようピンボールゲーム。バーがところどころに設置されているので、タイミングよく動かし、玉をできるだけ上へ飛ばします。動かすタイミングによって、玉のスピードや向きが変化。バーを動かすタイミング、玉の動きをよく読むことが大切です。

時間制限の緊張感と、玉を思い切り弾いたときのスピード感がたまりません。ステージがレール上で続いているので、どこまでいけるか何度でも挑戦したくなりますよ。

▲ギューン! と玉が飛んでいく瞬間が爽快。ステージにある白い粒を取ると時間が延長されます。プレイヤー次第で、無限に遊べるのも魅力の1つ!

▲パワーアップアイテムを取ると、好きな効果を選べます。フリーズを選ぶかスローを選ぶか……どれを選ぶかも攻略のカギです。

PinOut!

Mediocre AB

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

■薄暗い空間で、わずかな光の粒を繋ぐ『DIRAC』

中心から放出される、光の粒を繋いで消すカジュアルゲーム。違う色にぶつからないよう、同じ色の光を線や円状に繋ぎます。『PinOut!』に続いて、こちらもSFチックな雰囲気が特徴です。

薄暗い中に、ふわふわと流れる光に癒されそう……ですが、モタモタしているとあっという間に光が逃げてしまいます。
違う色の光との距離感を掴むのが難しく、難易度は高めのゲームです。

▲ふわふわと光が流れる様子が神秘的。無重力な動きがまるで宇宙空間のようです。かんたんなステージだと、比較的リラックスしてプレイできますよ。

▲難易度が増していくと、光の量が増したり別の物体が降りてきたり……手元がてんやわんやになります。脳を動かすゲームが好きな人におすすめ。

Beyondium

Mediocre AB

iOS
Android230円
App Storeを見る
Google Playを見る

■タイムパラドックスが楽しめる運転ゲーム『トラフィック・ジャム(Does not Commute)』

車を目的地まで操作する運転ゲーム。

でも、ただの運転ゲームではありません。ステージを進むごとに、前のステージで操作した車が増えていきます。前のステージで事故ると、次のステージで同じ車が事故る等、タイムパラドックスが楽しめるのです!

次のステージで運転する車が事故に巻き込まれないように、前のステージで同じ場所を通った車とぶつからないように……等、プレイング次第で未来の予測ができて、おもしろいですよ。

▲赤い車が操作している車で、前の3台が前のステージで操作した車。どの車ともぶつからず、すんなりと目的地に着けた達成感が気持ちいい。

▲運転の仕方によっては、住宅に激突することも……。次のステージでは、この車に巻き込まれないよう注意が必要です。

トラフィック・ジャム (Commute)

Mediocre AB

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

■青い小さな消防隊『Sprinkle(スプリンクル)』

紹介していたゲームとは雰囲気が一転、かわいいキャラのゲームもあるんです!

村で起こる火災を鎮火していく、パズルゲーム。ホースを操作して、狙った場所に水を噴射していきます。リアルな質感の水の動きを読むのが難しく、楽しいです。いかに効率よく火を消せるか考えてしまい、時間を忘れてプレイしてしまいますよ。

▲限られた水を使い、火に向かって噴射します。一気にバシャーッと消せた瞬間が爽快です。

▲ステージは最初から12ステージ選べます。進むごとに巨大天秤や大岩等のギミックが増えていき、やりこみ甲斐抜群! 続編が2作あり、実はMediocreの中で最も歴史のあるゲームなのです。

Sprinkle(スプリンクル)

Mediocre AB

iOS
Android
iOS版は配信されていません
Android版は配信されていません

ピンボール、パズル、どれをとっても独特なMediocreの世界

世界観に魅せられ、かつ何度も挑戦したくなるものが多く、時間を忘れてやりこんでしまいそうでした。ゲームシステムの独自性以外にも、音楽やグラフィックの繊細さも魅力。プレイしているうちに、思わず引き込まれてしまうのがMediocreの特徴だと思います。

次回も、編集部の目をひいたゲームメーカーをご紹介! ご期待ください。

100円ちょっとで楽しめるゲーム特集

【第2弾】100円台のおすすめゲームアプリ5選。有料、そして優良です

このゲームメーカーがすごい! バックナンバー

「IGNIS」 30秒でハマり、30秒で涙する
「ASOBOX」 放置したくない放置ゲーだらけ
「GLOBAL GEAR」 主人公は浮気者・詐欺師・殺人犯!
「ハップ」常識が通用しないバカゲー屋さん
「SEEC」ゴリラと、ATMと、消しゴムと恋をする