• TOP
  • ツール・サービス
  • 今、面白い無料マンガはコレだ! 崩壊した家族は、仮想世界に救いを求める『グッド・ナイト・ワールド』他2作品

少女マンガと言えば「ふろく」! ということで12月8日から京都国際マンガミュージアムで、少女マンガ誌「りぼん」の付録に着目した「りぼんのふろく展」が開催されるそうです。
筆者は男子なので付録にはあまり縁がありませんでしたが、まんがの歴史資料として興味津々! 見に行きたい!!

というわけで、「今、面白い無料マンガはコレだ!」のお時間がやってまいりました。
今週も数ある無料マンガアプリの中から、ぜひ読んでおきたいオススメ作品を紹介していきます。

ネトゲの世界は、崩壊した家族を救うのか?『グッド・ナイト・ワールド』

今週1本目にご紹介するのは、マンガワンで連載中の『グッド・ナイト・ワールド』。
ネットゲームを題材に、SF、ファンタジー、バトル、ミステリーなど、様々な要素が絶妙にミックスされた独特な世界観の作品です。

ネットゲーム「プラネット」。
廃人プレイヤーのイチ、あああああ、メイ、士郎の4人は、「赤羽一家」という疑似家族を作り、ゲーム内では最強のパーティと呼ばれている。

「疑似」ではあるが、イチは赤羽一家の中に家族の温もりを感じていた。

しかし互いには知らないが、彼らの”中の人”たちは現実においても本当の家族。

兄の太一郎(イチの中の人)は引きこもり状態、母(メイの中の人)はネットカフェの住人になっているなど、現実世界の家族の関係は崩壊していた。

ある日、「プラネット」の世界を揺るがす事件が起きる。
都市伝説と思われていた、未確認モンスター「黒い鳥」。これを捕獲、もしくは討伐したプレイヤーにリアルマネー3億円を贈呈すると、運営会社が公式に発表したのだった。

「黒い鳥」を巡り、巻き起こる熾烈なギルド間のバトル。
ゲーム内で一目置かれている赤羽一家も、否応なしにこの争いへ巻き込まれていく。

そして3億円という大金の影響は、現実世界にも波及していき……。

物語はネットゲームの世界と現実の世界を、互いに行き来しながら展開していきます。
重苦しい家族ドラマの中に、RPGだからこそできるファンタジーな展開やバトルが組み込まれ、読者を飽きさせません。
たっぷりの緊張と恐怖、そして小さな希望が散りばめられたストーリーに、心をぶんぶんと揺さぶられ、思わず物語の中に引きこまれてしまいます。

マンガワン

SHOGAKUKAN INC.

4.37

iOS:無料Android:無料

App Storeを見る
Google Playを見る

あの犯人は生きていた!? ファン以外お断り『金田一少年の1泊2日小旅行』

筆者の「好きなマンガベスト3」に入るであろう作品のひとつが「金田一少年の事件簿」です。92年から始まり今も不定期連載されている、もはや説明不要の大人気ミステリーマンガ。

擦り切れるほど読んでいるので、金田一の小ネタで一晩中語り明かしたいくらいなのですが、そういった金田一少年フリークに読んで欲しいのが、マンガボックスで連載中の『金田一少年の1泊2日小旅行』です。

本作は「金田一少年の事件簿」をベースにした、スピンオフのギャグ漫画。
作画こそさとうふみや先生ではありませんが、一、美雪、剣持のおっさんなど、お馴染みのメンツが続々と登場してきます。

内容は、原作の様々な事件の小ネタを絡ませたギャグが満載!
「オペラ座館第三の殺人」の響さんなんて、いったい誰が覚えていようか。

原作のカットもふんだんに使われているので、懐かしさを感じながらクスッと笑えます。

時には原作で死亡してしまった人が、生きて登場してくることも! ネタバレ、改変なんでもアリのカオス状態です。

残念ながら、ネタ元を知らない原作未読の方には、まったく面白さがわからないでしょう。
しかし、原作をぶち壊すハチャメチャっぷりを”寛大な心で許せる”(ここ重要)ファンの方にはオススメです!

マンガボックス

DeNA Co., Ltd.

3.59

iOS:無料Android:無料

App Storeを見る
Google Playを見る

フェチ全開! 牛ツノ女子は好きですか?『あおはるデミデイズ』

次に紹介するのは、GANMA! で11月4日から始まった新連載『あおはるデミデイズ』。
ちょっと特殊な設定ながら、刺さる人にはズバーーーッとド真ん中に刺さりそうなマンガです。

本作の要は「思春期症候群(デミ・コンプレックス)」という設定にあります。
この症候群は、妖怪や妖精が存在していたことを思い出させるように、思春期を迎えた者の体の一部に何かしらの特徴が現れるというもの。

本作は、そんな思春期症候群が発症してしまった亜人と人間による、ドキドキ胸キュンな青春を垣間見ちゃおうという作品です。

こちらが第1話のヒロイン、牛のようなツノが生えてきちゃった女子高生・美濃(みの)ちゃん。
ネコ耳でもウサ耳でもシッポでもなく、牛のツノ。しかも、ぽっちゃり豊満系。かわいいけど、記念すべき第1話のメインヒロインにしては随分と変化球です。
作者さんの趣味でしょうか……?

でも、やっぱりかわいい! かわいいは正義!

ありきたりな亜人タイプではないので万人ウケは難しいかもしれませんが、ヒットする人にはジャストミートするのではないでしょうか。

アプリ内の作品説明によると「青春群像劇」とあるので、これからどんどん色んなタイプの亜人が出てきそうな雰囲気。
美濃ちゃんが刺さらなかった人も、まだ油断できません! これから貴方のフェチにヒットする亜人ちゃんがどんどん出てくるかも……。

GANMA! (ガンマ) -話題の漫画が読める漫画アプリ

COMICSMART INC.

4.23

iOS:無料Android:無料

App Storeを見る
Google Playを見る

『ジャンプレジェンド』登場! レジェンド作家のジャンプ作品をレンタル

最後にマンガアプリニュースをひとつ。
「週間少年ジャンプで」大人気作品を生み出したレジェンド作家のコミックスを、無料で毎日1冊レンタルできるアプリが登場しました!

このアプリでは毎日21時に1枚付与されるレンタルチケットを消費して、コミックスを1冊レンタルすることができます。
レンタルしたコミックスは24時間、何回でも読み返すことが可能です。

すぐに続きを読みたくなった場合は、有料でコミックスをレンタルすることも。
読める期間が決まっていますが、1冊120円なので電子書籍を購入するよりも安く読むことができます。

▲お得にまとめて借りられる「イッキ読みレンタル」も。

初回配信では、車田正美先生の作品がずらりラインナップ!

■配信作品
『聖闘士星矢』 全28巻
『風魔の小次郎』 全10巻
『リングにかけろ1』 全18巻
『リングにかけろ2』 全26巻
『雷鳴のZAJI』 全1巻
『あかね色の風―新選組血風記―』 全1巻
『SILENT KNIGHT 翔』 全2巻
『B’TX ビート・エックス』 全8巻

配信作品は入れ替わっていくのですが、配信期間や次回配信作品はアプリ内で今後告知されるそうです。
ちなみに、1980~90年代に活躍した作家さんが掲載されていくとのこと。
アラフォー世代はもちろん若い世代にも、現在のマンガ界の礎を築いてきた過去の名作にぜひ触れてみてほしいです。

ジャンプレジェンド-毎日1冊読める公式アプリ!-

SHUEISHA Inc.

3.31

iOS:無料Android:無料

iOS版は配信されていません
Android版は配信されていません

今週はここまで! みなさんのマンガライフが充実しますように。また来週~!


「今、面白い無料マンガはコレだ!」連載一覧はこちら

■マンガ日記をつけてみるのもアリかも

iPhoneで日記を書く4つのメリット。人気アプリ『Day One』を使って解説

バックナンバー

【11/8】厨二心くすぐる頭脳戦『出会って5秒でバトル』他2作品

【11/1】「〇〇らしさ」とは何か『ベールに憧れる男』他2作品

【10/25】赤い瞳の少年は何を想う『月の少年』他2作品

【10/18】永遠に続く死のゲーム『カラダ探し』他2作品

【10/4】密室に渦巻く黒い思惑『リセットゲーム』他2作品