突然ですが『GIPHY』をご存知でしょうか?同じシーンのループが面白い「GIF画像」をたくさんストックし、検索&シェアできるサービスです。

海外のサービスなので全部英語ですが、使い方は簡単。Twitter、Instagram、Facebookなどにサッとシェアして、今の気分をおもしろGIFで伝えられるんです。くるくると動いて、タイムラインが賑やかで楽しくなりますよ!

GIPHY: The GIF Search Engine

Giphy, Inc.

3.54

iOS:無料Android:無料

App Storeを見る
Google Playを見る

収録GIFは超膨大! まずは検索しよう

アプリを起動すると、まずズラリとたくさんのGIFたちがお出迎えしてくれます。

この中から使えそうなものを探すのは大変なので、検索フォームを活用しましょう。

残念ながら日本語には対応しておらず、英単語でしか検索できません。ですが、yes、cat、loveなど、簡単な単語でOKなのでご安心を。

ちなみに、SNSで使うなら英語のスラングで検索するのもオススメ。その一例をご紹介します。

おすすめ検索ワード

【lol】それウケル! 「www」感覚で

「lol」はlaughing out loudの略。「大笑い」のような意味なので、「www」「草」のような感覚で、友だちのネタに対して爆笑GIFを添付してレスしてあげましょう。

▲届けたいこの笑顔。「その話ヤバいwww」と思った時にどうぞ。

【awesome】最高! すごい! 賞賛の気持ちを伝えよう

すごい! 最高! やば! そんな感動の意味がある「awesome」。友だちがめちゃくちゃ上手なイラストをアップしていた時や、最高に面白い話を投稿していた時などに、賞賛の意味を込めて送りましょう。

▲文字だけでは伝えきれない気持ちも、GIFなら臨場感バッチリ!

【omg】オーマイガッ! 落胆にも感動にも使えて、汎用性高し

「omg」はoh my god(もしくはoh my gosh)の略。日本人にも馴染み深い「オーマイガッ!」です。

驚きを表すもので、悪いことにも良いことにも使ってOK。「OMG! この歌超いいね!」や、「OMG! あの2人別れたの?」など、汎用性は高いです。

▲動きをつけて、「こんなに驚いたよ!! 」と大げさに表現しましょう。

ちなみに「japan」「japanese」などで検索すれば、日本的なGIFも出てきます。

メニューに用意されているカテゴリから検索することも可能です。検索ワードが思い浮かばないという時は、こちらから探してもいいでしょう。

カテゴリは

・REACTION(LOVE、SEXY、SMILEなど)
・MOVIE(HORROR、TRANSFORMERS、STAR WARSなど)
・MUSIC(BEYONCE、TAYLOR SWIFT、JUSTIN BIEBERなど)
・ANIMALS(CAT、DOG、BIRDなど)

といったように様々。眺めているだけでも楽しめます。

SNS別シェア方法をレクチャー

今の気分にピッタリなGIFを見つけたら、次はSNSにシェアしましょう!

Twitter、Instagram、Facebookそれぞれで少しずつシェア方法が変わるので、それぞれ解説していきます。

Twitter

Twitterのシェアボタンを押すと、上の画像のようにシェア画面が表示されます。このままシェアすると、GIPHYへのリンクが貼られているだけなので、タイムラインではGIFが表示されずなんとも寂しい状態に……。

そこで、一旦カメラロールにGIFを保存しましょう。あとはTwitterアプリから、直接GIFを添付してツイートすればOKです。

Instagram

GIFに対応していないInstagramですが、GIPHYアプリからならシェアは簡単!

Instagramのシェアボタンをタップすると、カメラロールに動画へ変換されたファイルが保存されます。あとは、インスタアプリからその動画ファイルを指定して投稿するだけ。

Facebook

Facebookはシェアが1番簡単。Facebookのボタンを押して投稿すれば完了です。

GIPHYへのリンクがシェアされることになるのですが、Facebookのタイムライン上ではリンク先のGIFを自動で引用して表示。ご覧の通りグリグリ動きます!

ちなみにLINEでもGIFを送ることができるのですが、トーク画面上で動いてくれないので楽しさは半減……。今後のLINEのアップデートに期待しましょう。

ウェブでもGIPHY!

ちなみに、GIPHYはアプリだけでなくウェブブラウザからも楽しめます。

■GIPHYウェブサイト
https://giphy.com/

パソコンからならば、GIFを作成することも可能です。

スマホからは作成できないので、どうしてもGIFを作りたい! という方にはこちらの記事をオススメします。
・インスタ、Twitterに上げたくなるGIF作成アプリ6選。おしゃれ動画で目を引こう

気持ちをGIFで伝えれば、タイムラインがもっと楽しくなる!

いかがですか? GIPHY、楽しそうでしょう! 一生懸命Googleで検索しなくても、簡単におもしろGIFを見つけられるんです。

味気ない投稿もGIFを添えるだけで、あらまあ! 華やか! 友だちとのやりとりをもっと楽しくしてくれるでしょう。

こちらの記事もおすすめ

写真に可愛い文字入れができるおすすめアプリ5選。日本語フォントも充実

逆光の写真を明るく補正するアプリ&やり方。スマホひとつで簡単に修正!

GIPHY: The GIF Search Engine

Giphy, Inc.

3.54

iOS:無料Android:無料

App Storeを見る
Google Playを見る