通勤時間帯の電車は混むものですが、実は発車時刻によって混み具合が明らかに変わることがあるのをご存じですか? 例えば8時台の電車は全部混むのに、8時24分発だけ空いてる……なんてことがあるのです。

もちろん該当する人・しない人はいるでしょうが、一度確認してみる価値はあります。とても簡単に今すぐチェックできますよ。

『乗換NAVITIME』アプリの時刻表で、混雑アイコンをチェック

使うのは『乗換NAVITIME』という乗換アプリの、混雑予測機能。2016年4月から登場した機能で、時刻表にわかりやすい混雑アイコンが載っています。

▲初回起動時に有料プレミアム会員の案内が出るが、加入しなくてもOK。「時刻表」を開く。

▲乗る駅と、路線を選択。

▲このように、ある時刻だけ空いていることがある。

筆者の場合、それまで乗っていた時刻より1本遅らせるだけで空くことがわかったのですが、実際に乗ってみると確かに違いました。

さらにとことん調べるなら、途中駅で乗り換えることも模索してみよう

人によっては途中駅で乗り換えるといいかもしれません。途中駅まではどうしようもないけど、途中駅で各駅停車に乗り換えれば座れるようになる! ……といったケースがありうるからです。

▲快速と各停では激的に混み具合が変わる。始発が通っている。などといったケースがある。

長距離通勤でずっと立ちっぱなしの方、できれば電車内では座って眠りたい方など、一度チェックしてみると「穴場な電車」が見つかるかもしれません。

こちらの記事もおすすめ

3大「乗換案内アプリ」を徹底比較。『Yahoo!乗換案内』が最強!

実はこんなにあった鉄道会社公式アプリ13本。日本各地へ出発進行!

  • iOS
  • Android

無料

乗換NAVITIME(乗換ナビタイム) - 運行情報や路線図が無料で検索できる乗換案内

NAVITIME JAPAN CO.,LTD.

3.55
アプリストアを見る

無料

乗換ナビタイム 無料の乗換案内,運行情報,路線図,時刻表検索

NAVITIME JAPAN CO., LTD.

3.27
アプリストアを見る
Applivでアプリを見つけよう!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

\この記事が気に入ったらいいね!しよう/

この記事を書いたライター

岡村潤三

Applivの古参ライター。人気アプリの解説、最新ゲームのレビュー、iPhoneの使い方紹介などIT関連の記事を書いています( ´▽`) ビジネス、仕事効率化、ユーティリティ系のアプリが得意分野。Apple関連情報にも敏感です。