• TOP
  • 特集
  • ビデオ通話ってこんなに楽しいんだ! 新しくなった『SNOW』にJK・JDが感動☆

通話はよくするけど、ビデオ通話はあまりしないという方は結構いるのではないでしょうか。

お気づきの方もいると思いますが、みんな使っている『SNOW』にも最近、ビデオ通話機能が付きました。

というわけで今回は、モデルやライターとして活躍しているJK・JDの皆さんと『SNOW』に突撃! 中の人に使い方をレクチャーしてもらいました。果たしてその使い心地は……?

▲「SNOW=カメラ」という認識が一般的。でも実は、トークやタイムラインなど、コミュニケーション機能も充実している。

JK・JD紹介

今回SNOW訪問に行ってくれたのはこちらの6人。

▲SNOWで撮影。

左から

yasu 高校3年生 / ライター
saku 高校3年生 / モデル
はな 大学2年生 / ライター・モデル
ahri 専門学校1年生 / ライター・モデル
のてぃ 専門学校1年生 / ライター
りりぃ 大学2年生 / ライター・モデル

ファッション、美容、恋愛、グルメなど、いろんなこと興味津々な女の子たち!

ビデオ通話の利用状況を質問。意外と出番は少ない?

まず最初に、『SNOW』やビデオ通話はどのくらい利用しているかを聞いてみました。

― 『SNOW』の中にタイムラインや、LINEのようなトーク機能があることを知っていた人は?

6人:(全員挙手)

― 全員知っていた、と。その機能はよく使いますか?

6人:(シーン……)

さく:月1くらいなら……。トークで変顔とかくだらない動画とかを送ったりって感じで。

― では、普段からビデオ通話をよく使うって人はいますか?

6人:(またまたシーン……)

ahri:周りによく使っている人はいるけど、私はほとんど使わないです。

saku:やっている子はカップルでビデオ通話して、スクショをインスタにアップしてたり。

― あまり出番がないようですが、ビデオ通話を使う時ってどういうシーンですか?

ahri:お父さんが単身赴任しているので、顔を見たい時はビデオ通話しています。

はな:私は離れて住んでいるおじいちゃんとしか使ったことないです。

― みんな家族と使っているんですか?

saku:グループトークで、クラスの子とテスト前に勉強を教え合ったりはあります。多い時には10人同時とか。

yasu:私の場合は友達と恋愛系の話をするときとか。文字じゃ興奮が伝えられないから電話して、喋ってる間に「今何してる~」って感じでビデオ通話にシフトしていくみたいな。

のてぃ:私もするとしたら仲のいい友達とかな。LINEでもいいけど、喋った方が早いときには電話します。

yasu:あとは、何か見せたいとき。

はな:わかる。待ち合わせのとき、今ここにいるよーって感じで。

― ビデオ通話をあまり使わない理由はなんですか?

ahri:顔が……(笑)

yasu:写真だと自分の最大限かわいいポイントを見つけられるけど、動画ではなかなかそうはいかないから。

あと、途中で止まったり遅延したりで「びよーん」って顔が変に歪んじゃったらイヤだし。

りりぃ:家に帰るとすっぴんになるっていうのもあります。本当に仲のいい友達だったら大丈夫だけど、そこまでじゃない子にはやっぱり見せられないです。

どれくらい付き合いが長いかにもよるけど、彼氏にもすっぴんとか「びよーん」ってなったとことか見られたくないかな。





特別な用事がなければ、特にビデオ通話を使う機会がそれほどなさそうな6人。

ここで2人ずつペアになって、『SNOW』のビデオ通話を使ってみてもらいました。

『SNOW』のビデオ通話機能の使い方

その前に、ここでビデオ通話の使い方をおさらいしておきましょう。

通話方法

使い方は簡単。画面下のメニューにある電話アイコンをタップしてください。

『SNOW』で友だちになっているユーザーのアイコンが表示されるので、通話したい人をタップすれば相手にかかります。

▲左から2番目のアイコンをタップ!

友だちの追加方法

通話をするためには、お互いがちゃんと友達に追加していなければいけません。

普段はカメラしか使わないから、そもそも友だち追加のやり方がわからないという方は、以下の追加方法を覚えておきましょう。

画面左上の人物アイコンをタップして「友達を追加」ページへ。

するとこのような画面に。自分を友達に追加しているユーザーが表示されているのでそこから追加してもいいですし、友達のSNOW IDで検索も可能です。

ID検索ボックスの下に自分のSNOW IDが表示されているので、友達にはそのIDを教えてあげましょう。

『SNOW』のビデオ通話を使ってみた

では2人ずつペアになって、『SNOW』のビデオ通話を体験してみましょう。

▲左から、はな & りりぃ、saku & ahri、yasu & のてぃ。

早速『SNOW』ならではのかわいいスタンプが気になっている様子のはな&りりぃペア。

『SNOW』のビデオ通話では、いつも使っているカメラ機能と同じように、かわいいスタンプを使いながらお喋りすることができます。

何やらりりぃちゃんが大ウケしています。どうやらゴリラフィルターがツボに入ってしまった様子。

りりぃ「ゴリラの学名ってゴリラゴリラゴリラって言うの知ってた?笑」

友だち同士ならかわいい系よりも、オモシロ系の方が盛り上がるのかも?

▲はな&りりぃペアがハマったゴリラスタンプ。カメラで使えるスタンプを、そのままビデオ通話でも楽しめる。

こちらはsaku & ahriペア。sakuちゃんはペットボトルにスマホを立てかけて通話中。

ネイルしながらなど、何か別のことをしながらビデオ通話をする子も多いみたいですね。

ahriちゃんが試しているのは顔ハメこみ機能。スマホに入っている写真の中から友達などの顔を自動認識して、自分の顔にハメこむことができます。

ahri「なにこれ!? 気持ち悪い! ウケる。笑」

saku「えー、これ誰? 笑」

今度はyasu & のてぃペア。

yasu「ピンクのフィルター超かわいい!」

お馴染みのスタンプの上から、さらにフィルターをかけることもできます。

▲インスタでお馴染みのピンクフィルターもこの通り。

yasu「イタズラスタンプおもしろ~い!」

のてぃ「え? どうやるの? なにこれ。笑」

『SNOW』オリジナルの注目機能のイタズラスタンプ。自分だけでなく、相手の顔に無理やり面白スタンプをくっつけることができます。

▲鼻の穴に指を入れたり、目つぶししたり、水をぶっかけたり……。右下のボタンから相手の顔にイタズラしちゃおう!

使ってみた感想。良いところも悪いところもぶっちゃけ!

では、使ってみての感想を聞いてみましょう。

はな&りりぃ

りりぃ:楽しかった! 時間の過ぎるのがあっという間だった!

普通は相手の鼻の穴に指をいれるなんて絶対できないけど(笑)、イタズラスタンプでそれをできちゃうのが面白いです。無言になっちゃった時も、これを送れば盛り上がりそう。

はな:鼻に指を入れるやつと、めつぶしのイタズラスタンプが一番好き! めつぶしすると一瞬目が小さくなるのが面白い!

りりぃ:ただ、ときどき「データが不安定です」って出ちゃったのが気になったかな。

はな:でも、『SNOW』で自撮りしたら友達に一方的に送り付けるって感じだったのが、同時にコミュニケーションをとれるっていうのはいいなって思いました。

りりぃ:使うとしたらやっぱり友達と。家族と喋る時に盛る必要はないし。

saku & ahri

ahri:電話中でもブサイクじゃなくて可愛く映るのがいいなって。

面白いスタンプで笑いも共有できるから、やっぱり友達と使いたいです。何か目的があって喋るっていうよりも、ダラダラ過ごすって感じ。こうやって(目つぶしのフリをしながら)ちょっかい出し合いながら(笑)

saku:ひとりじゃなくて、大人数でもできるのもいいよね。

ちょっと心配なのは、ワンタッチで電話がかけられるのは便利だけど、もし間違って押しちゃったときは恥ずかしいかなって思います。

yasu & のてぃ

のてぃ:スタンプが外れにくいなって思いました。普段カメラを使ってるときは外れちゃうことも多いけど、電話中はそんなことがなかった。

yasu:初めて使ったけど、特に戸惑わずにサラッと使えました。

のてぃ:スタンプ検索ができないのはちょっと不便かなって。スタンプを探してるとき、油断して口が開いちゃう(笑) 会話の間も空いちゃうし。

yasu:でも、スタンプ探しに夢中になって気づかないうちに、使ってたスタンプがめっちゃ変な動きをしてたのは逆に面白かった!

ハートがいっぱい出てくるフィルターが可愛かったので、彼氏とやりたいです! 今はいないですけど……(笑)

▲可愛すぎとお気に入りのハートスタンプ。いつかは彼氏と……。

『SNOW』のビデオ通話は友達とのまったりトークにおすすめ!

『SNOW』で写真を撮るのが一種のコミュニケーションになっているように、ビデオ通話機能でもいろんなフィルターが相手との会話を盛り上げてくれるようです。

メイクに油断しているときでも、スタンプがあればカバーしてくれるので、今までよりビデオ通話の出番は多くなるのではないでしょうか。背景を塗りつぶすタイプのスタンプを使えば、部屋が汚くて見せられないって問題も解消されそう。

離れていても隣にいても、暇な時間を「楽しい時間」に変えるSNOW電話。今すぐあなたも、お友達や、気になるあの人に、「SNOW電話」をかけてみてください!

こちらの記事もおすすめ

「JKライター」とは? 仕事にSNSに、今を思いきり生きる女子高生たち

ピンクフィルターが可愛いカメラアプリ13本。自分好みのピンクで加工しよう

  • iOS
  • Android

無料

スノー SNOW - おもしろカメラ & ビデオ通話

SNOW INC.

4.42
アプリストアを見る

無料

スノー SNOW - ビデオ通話、自撮り、顔認識スタンプ、ビューティーカメラ

SNOW, Inc.

4.25
アプリストアを見る
Applivでアプリを見つけよう!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

\この記事が気に入ったらいいね!しよう/

この記事を書いたライター

フクハラノゾム

ゲーム、アプリ、映画やドラマ、エンタメ系コンテンツにはなんでも興味津々です。
新しもの好きで、新サービス新アプリはひとまず触りたい派。最近はカメラアプリの研究にいそしむ毎日。
デレステプロデューサー。CuP。卯月、相葉ちゃん担当。PLV253。