• TOP
  • 🎮 ゲーム
  • 調合・アトリエ系ゲームおすすめ8選。~素材集めに精を出す錬金術師たち~
本サイトは一部にプロモーションを含みますが、記載されている情報は一切その影響は受けておらず、公平・中立な立場で制作しております。

材料を合成して、薬や料理を作っていくアトリエゲーム。素材集めにステージを周回したり、材料の組み合わせをいろいろ試したりとやり込み要素が多く、おもしろいですよね!

今回はおすすめのアトリエゲームをご紹介。ファンタジーな材料がいっぱい詰まった8本を紹介します。

「オリエント・アルカディア」あなたの推しキャラを最強に [AD]

三国志がベースの異世界RPGです。鬼頭明里、梶裕貴ら豪華声優陣が演じる魅力的な英雄たちが登場! バトルはセミオート方式で展開。編成画面で戦闘に出陣する英雄の入れ替えをしても、強化した経験値と装備を引き継げるシステムが特徴です。

アプリの詳細を見る

アトリエシリーズに登場する少女たちが大集合『アトリエ クエストボード』

「ロロナ」をはじめとした、ガストの「アトリエシリーズ」に登場する錬金術士たちが冒険を繰り広げるRPG。素材をフィールドで集め、調合してアイテムや武器を作ります。

素材には「品質」というステータスがあり、品質によって調合時にできあがった武器の性能が変化。素材の厳選をすればするほど、通常よりかなり強い状態で物語を進められますよ。

▲師の気まぐれから突如、錬金術士になる修行が始まることに。まともな武器もないままフィールドに出される。

▲回復薬も武器も、プレイヤーが作っていく。ほぼ自給自足の冒険が楽しめる。

アトリエ クエストボード

KOEI TECMO GAMES CO., LTD.

iOS
Android
iOS版は配信されていません
Android版は配信されていません

100日間という短期間で、少女を立派な魔女に育てる『魔女の泉』

少女パイベリーは、人間から命を狙われながら過ごす魔女の子。立派な魔女になって人間を倒すため、日々素材を調合して魔法を作っています。

彼女を育てる100日の間、何をしてもゲームオーバーにはなりません。ですが行動次第で100日後のエンディングが変化。行動制限に注意しながら、なるべく多くの魔法を学ぶのがこのゲームの目的です。

▲フィールドで素材を集めていく。進行中に出会った動物はペットにできる。

▲火の魔法、動物を操る魔法……魔法のバリエーションが多く学んでいくのが楽しい。

魔女の泉

SUYOUNG JANG

iOS
Android240円
App Storeを見る
Google Playを見る

『魔女の泉2』もリリースされています。

魔女の泉2

SUYOUNG JANG

iOS
Android430円
App Storeを見る
Google Playを見る

五大元素をあらゆる物へと変える、創造神になれるパズル『Doodle Alchemy』

火や水といったエレメントを調合して、木や電気といった新たなエレメントを生み出していきます。素材にできるのは2つまでで、中には同じエレメントを2つ組み合わせると生み出せるものも。

素材をタップしていくだけなので、操作は簡単。組み合わせはほぼ「勘」で考えなくてはいけないところがミソです。あなたは300種以上のエレメントを調合できるでしょうか。

▲素材を2つずつ組み合わせていく。水+火=蒸気、土+火=溶岩、等々。

▲作ったエレメントは本に描かれ、素材にできる。素材が多くなるにつれ、作れるものも増えていく。

Doodle Alchemy

BYRIL OOO

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

料理下手な姉に代わって、私がウチの酒場を守っていく!『不思議の国の冒険酒場』

材料を組み合わせて料理を作っていきます。ダンジョンを探索したり、モンスターを倒したりして材料を集めましょう。

魔法や薬ではなく、料理を作っていくのがこのゲームの特徴。しかし材料はモンスターのお肉や体液……ということもあるので、かなり珍妙な料理も見られます。いろんな料理を作って、酒場にやってくるお客さんたちを喜ばせてあげてください。

▲戦闘はターン制コマンドバトル。モンスターが珍しい材料を落とすことも。

▲レシピ通りはもちろん、自分で組み合わせを予想したオリジナル料理も作れる。

RPG不思議の国の冒険酒場

RideonJapan,Inc.

iOS
Android300円
iOS版は配信されていません
Google Playを見る

魔女の店を継いで、レシピ通りにお菓子や薬を作る『不思議雑貨店ローズ ~ほのぼの再建記~』

今は亡き大魔女の、ボロボロな店を再建していく経営シミュレーション。魔女が作ったレシピをもとに、商品となるお菓子・薬を作っていきます。

材料を集め、調理・調合してお金を稼いでくという流れ。レシピに材料のヒントが書かれているので、参考にしながら進めていきましょう。

メルヘンなお菓子が多く、おとぎ話をよく読んでいた小さい頃を思い出してしまうゲームです。

▲放置すると現れるキノコや石をタップすることで、材料が得られる。

▲選ぶ素材は3つ。「開発」で新商品を作り「生産」でお店に商品を並べる。

不思議雑貨店ローズ ~ほのぼの再建記~

Cybergate technology Ltd.

iOS無料
Android
App Storeを見る
Android版は配信されていません

愛弟子と一緒に、のんびり魔術図鑑を作っていく『ティアと魔法の研究所』

プレイヤーは魔法使い。見習いであるティアという少女をおつかいに行かせ、素材を集めてもらいます。素材を調合して、いろんな魔法アイテムを作って図鑑に登録していきましょう!

探索をさせ続けると、ティアとの親密度も変化。調合+恋愛も楽しめるところがこのゲームの魅力です。

しかも完全オフラインなので、通信制限を気にせずプレイできますよ。

▲探索時間の長さに応じ、多くの素材を取ってきてくれる。ランダムにレアものを拾ってくることも。

▲素材を3つ選んで錬金するだけ。完成品のレア度は、組み合わせによって上下する。

ティアと魔法の研究室~探索錬金アドベンチャー~OFFLINE

Terasurware

iOS
Android500円
iOS版は配信されていません
Google Playを見る

錬金術のタブーを犯した主人公の、運命やいかに……『境界のアルケミスト』

財政難に苦しむ国のため「金」を生成することになった主人公。ホムンクルスであり助手であるアリスと共に、研究に取り組んでいきます。

材料を集めて、図の通りに配置して錬成するシステム。作ったものは売ってお金にします。お金を稼いでいくとストーリーが進行……理想の彼女を作るためホムンクルスの研究をするという物語に注目です。

▲「採集」で材料を集めていく。ストーリーを進めると、採集で行ける場所が増える。

▲レシピもストーリー進行と共に増加。成功率によっては、レシピが合っていても失敗することがある。

境界のアルケミスト

shinji koga

iOS
Android
iOS版は配信されていません
Android版は配信されていません

小さくてかわいい、使い魔ちゃん達を生み出していく『あくまのおしごと』

使い魔を「おつかい」させて素材を集めさせ、その素材で新たな使い魔やアイテムを錬成していきます。錬成に失敗はなく、どんな組み合わせでも通貨や素材といった使えるアイテムになるのが嬉しいシステム。調合次第でレアアイテムも入手できます。

犬型や猫型など、登場する使い魔がとにかくかわいらしいのが魅力! おつかいから帰った後、褒められると嬉しそうにする姿に胸がキュンとします。

▲家のまわりで楽しそうに駆け回る使い魔たち。おつかいに行かせるたび、なつき度がアップする。

▲レシピ通りに作るのもよし、自分で組み合わせを考えるもよし。自由な調合を楽しめる。

あくまのおしごと

OKEYA, K.K.

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

かわいらしいビジュアルのものが多い8本でした。少し奇天烈な材料で作られた薬品でも、かわいらしい子が作ってくれるなら飲んでみたくなりますね。

どれもやり込み甲斐があるゲームなので、ぜひプレイしてみてください!

こちらの記事もおすすめ

スチームパンクなゲームアプリ6選。歯車と蒸気が織りなす機械仕掛けのロマン

涙で心を洗いませんか? 胸が締め付けられるほど「泣ける」ゲーム10選