• TOP
  • 🎮 ゲーム
  • 魔法少女が主役のゲームアプリ6選。RPGも、STGも、あるんだよ
本サイトは一部にプロモーションを含みますが、記載されている情報は一切その影響は受けておらず、公平・中立な立場で制作しております。

古くは『魔法使いサリー』や『魔法のプリンセスミンキーモモ』に始まり、『カードキャプターさくら』や『魔法少女リリカルなのは』、『魔法少女まどか☆マギカ』などなど、着々とその歴史を刻み続けている”魔法少女”(魔女っ子)というジャンル。

そこで今回は、アプリ界の魔法少女系ゲームに注目。キャラクターのかわいさはもちろん、ストーリー性など、ちゃんと魔法少女しているものを厳選しましたよ。

「オリエント・アルカディア」あなたの推しキャラを最強に [AD]

三国志がベースの異世界RPGです。鬼頭明里、梶裕貴ら豪華声優陣が演じる魅力的な英雄たちが登場! バトルはセミオート方式で展開。編成画面で戦闘に出陣する英雄の入れ替えをしても、強化した経験値と装備を引き継げるシステムが特徴です。

アプリの詳細を見る

あわせて読みたい
美少女スポーツゲーム13選。野球から幅跳びまで、光る汗すら美しい女神たち

『マギアレコード 魔法少女まどかマギカ外伝』新たな舞台で描かれる、新たな魔法少女の物語

かわいい絵柄からは想像もつかないシリアスなストーリーで、全国の視聴者の度肝を抜いたアニメ『魔法少女まどか☆マギカ』の外伝。

”魔法少女が魔女にならない”町、神浜市を舞台に、アニメでも劇場版でも描かれなかったストーリーが展開されます。

▲新しい主人公「環いろは」と、新しい舞台「神浜市」。今作では一体どんな物語が待っているのか。

▲三種のディスクを選んで攻撃するシステム。ディスクにより、範囲攻撃など様々な効果が発動する。

マギアレコード 魔法少女まどかマギカ外伝

Aniplex Inc.

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

『グリモア~私立グリモワール魔法学園~』霧の魔物との戦い、束の間の学園生活

ある時は美少女達と学園ライフを満喫し、またある時は世界を滅亡に追いやる霧の魔物との死闘を繰り広げる。華やかさとシリアスさ、ふたつの側面を持つ学園✕魔法少女ゲームです。

命がけの魔物との戦いが、束の間の学園生活の平和さを上手く引き立てています。逆もまた然り。気になる方はぜひグリモアへ転校してみましょう。

▲登場する魔法少女はなんと63名。全員に専用の制服姿と魔法少女姿が用意されている豪華仕様。

▲おぞましい霧の魔物との戦い。少女達の命がけの戦いが描かれる。

▲男女比2:8のほぼハーレムな学園ライフも本作の魅力。個別エピソードはフルボイス!

グリモア~私立グリモワール魔法学園~

Applibot Inc.

iOS
Android
iOS版は配信されていません
Android版は配信されていません

『ゴシックは魔法乙女』ゴスロリ少女と共に飛び立とう

中世ファンタジーな雰囲気のシューティングゲーム。魔法少女ならぬ魔法乙女達を使い魔として使役し、敵を倒していきます。

『ゴシックは~』と名がつくだけあり、ゴシックロリータな服を着た女の子が沢山登場。魔法少女系の定番であるフリフリな衣装が好きな人にはたまらないでしょう。

▲システム的には硬派なSTG。使い魔をタップする事で、ショット性能の切り替えやスキル変更が可能。

▲ゴスロリ服に身を包んだ少女がたくさん登場。親密度が上がると個別ストーリーも見られる。

ゴシックは魔法乙女-美少女シューティング-

CAVE CO.,LTD.

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

『週刊魔法少女』世界が滅びそうなので、雑誌の付録で魔法少女を作ることにした

滅びかけの世界を舞台に、雑誌の付録で救世主となる魔法少女を作る、というツッコミ所だらけな世界観のタップ育成ゲームです。

割り振ったステータスによって見た目や性格が変化。あなた好みの魔法少女になるよう頑張りましょう。あとついでに世界も救っておきましょう。

▲一番最初の素体の状態がコチラ。これは魔法少女やない、ターミネーターや! でもここでめげずに愛情を注いでいくと……。

▲おお、なんかそれっぽくなった。後は服が来ればカンペキ!

恋愛タップコミュニケーションゲーム 週刊魔法少女

SEEC Inc.

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

『ブラインドウィッチ』盲目の少女は借り物の魔法で、魔女の元を目指す

盲目の少女が、魔女から授かった”他者の目を借りる魔法”で塔の最上階を目指す3Dアクションゲームです。

2人称視点という独自のシステムを搭載した3Dアドベンチャー。移動さえもおぼつかない操作感が、少女との一体感を演出しています。薄幸少女ものが好きな人はぜひ。

▲少女視点と他者視点。ふたつの視点を切り替えながら進んでいくシステムが斬新。

▲ストーリーにも注目。盲目という境遇にめげず、健気に生きる少女に惹かれる。

【新感覚 脱出ゲーム】ブラインドウィッチ -Peek Window-

Sho Shinozaki

iOS
Android
iOS版は配信されていません
Android版は配信されていません

『ディフェンスウィッチーズ』質も量も圧倒的。魔法少女✕タワーディフェンス

大量の敵が出現するので、こちらもたくさんの魔法少女で迎え討つタワーディフェンスです。

本作ではおよそ20人もの魔法少女が登場。獣耳にゴスロリに羽っ娘に……見た目も性能も全員個性的で、質も量も十分。お気に入りを見つけるのも楽しいですよ。

▲封印石に到達される前にモンスターを撃退。モンスターも魔法少女もちびキャラになっていてかわいい。

▲魔法少女には専用のビジュアルも用意されている。魔法少女で獣耳でツーサイドアップとは贅沢~。

ディフェンス ウィッチーズ 【かわいい魔法少女のフルボイス タワーディフェンス】

StarGarage Inc.

iOS
Android
iOS版は配信されていません
Android版は配信されていません

可愛い系からシリアスものまで、様々な魔法少女アプリを集めました

いかがでしょうか。魔法少女達のかわいさはもちろん、ストーリー性や凝ったゲーム性など、プラスアルファで様々な要素を持ったゲームを中心に紹介していきました。

どれも魅力が詰まったものばかり。気になるものがあったらぜひ遊んでみて下さい。

この記事もおすすめ

調合・アトリエ系ゲームおすすめ8選。~素材集めに精を出す錬金術師たち~

男の娘が出てくるゲーム11選。こんな可愛い子が女の子のはずがない