• TOP
  • アプリレビュー
  • 『PicsArt』の可愛くて面白いハロウィン加工テク5つ。写真に魔法をかけよう♪

いよいよハロウィン本番! おばけやゾンビに扮して、みんなが主役になれる1年に1回だけのスペシャルな日だから、写真もたくさん撮ってしまいますよね。

今回はその写真をもっと可愛く、面白く、ハロウィンムードたっぷりに演出する、『PicsArt』を使った画像加工テクをお教えします! 最初は難しそうに思えるかもしれませんが、やってみれば意外と簡単。ぜひチャレンジしてみてください。

髪の色を簡単チェンジ!

せっかくコスプレをするなら、髪色も大胆にチェンジさせましょう!

赤、青、ピンクなど、普段はちょっとできないようなカラーリングも、『PicsArt』を使えば簡単にチャレンジできます。

①[エフェクト] → [カラー] → [色の置き換え] を選択

▲画面下の 「エフェクト」 をタップ。

▲「FX」「マジック」などの並びの「カラー」の中にある「色の置き換え」をタップ。

②変更したい色を選択

▲十字マークを合わせたところと同じ色の部分を、すべて別の色に置換できる。

③好みの色に調整

▲「色の置き換え」をもう1度タップすると、調節バーが出現。「置き換える色」のつまみを左右に動かし、変更後の色を決定。

④色を変えたくない箇所を「消しゴム」で元の色に戻す

③までだけでは、色を変えたくない箇所も一緒に変わっているはずです。元の色のままにしておきたい箇所は「消しゴム」を使いましょう。

▲画面上の消しゴムマークをタップ。

▲色を元に戻したい場所をなぞればOK。筆マークを選択すれば、逆に置換後の色に戻すことも。

⑤完成!

髪色だけでなく、洋服の色を変えたり、背景の色を変えたり、色々なところに使えます。

※黒に近い色は変化しにくいです。

背景にファンタジックなエフェクト

人物以外にぐるぐる~っと不思議なエフェクトが。まるで魔法の世界に迷いこんだよう。

一見すると加工が難しそうですが、これもアプリ1本で誰にでもできます。

①「ステッカー」から好きなエフェクトを選ぶ

▲画面下のメニュー「ステッカー」をタップ。

▲無料で使えるステッカーがたくさん! おすすめの検索ワードは「glitter(きらきら)」「swirl(渦)」「space(宇宙)」などなど。

②画像全体を覆うようにピンチアウト

▲ぐーっとステッカーを大きく拡大。

③「透過度」を下げて、ステッカーを半透明にする

▲「透過度」のつまみを左右に調整して、好みの透け具合に。

④「消しゴム」でエフェクトをかけない場所(人物)をなぞる

▲画面上の消しゴムマークをタップ。

▲エフェクトをなぞって消していく。筆マークを選択すれば、消してしまったエフェクトを戻すことも可能。

⑤完成!

もちろんステッカーを変えるだけで、別のテイストにチェンジできます。

▲宇宙のステッカーでスペーシーにキラキラ。

▲薔薇柄でエレガントに。

ぱらぱらぱらと空中に消える!?

ぱらぱらぱらと空中に消えていく。もしかして魔女!?

インパクトはとても大きいですが、加工方法は今回紹介する中でも特にお手軽です。

①[ツール] → [分散] を選択

②ぱらぱら分散させたい箇所をなぞる

▲散らしたい箇所に赤いしるしを付けていく。決まったら右上の「→」をタップ。

③サイズや散る方向を調整

▲「ゆがみ」は散り具合、「サイズ」は散らばったピースの大きさ、「ディレクション」は散っていく方向を調整する。

④完成!

まるでモンスター! 目がキラーン

ギラッ!! モンスターのように赤く光る眼は、「レンズフレア」を使えば作ることができます。

①「レンズフレア」で赤色の光を選択

▲画面下のメニューにある「レンズフレア」をタップ。

▲赤色の光をタップ。お好みで青色でも可。

②光を2つ組み合わせて十字を作る

▲中心の一番光っている部分を瞳にあわせて、右上の「適用」をタップ。

▲もう一度①からレンズフレアを選択して、今度は光を縦にして「適用」。2つの光で十字を作る。もう片方の目も同様に。

③完成!

誰でも魔法使いに。炎やカミナリを操ろう

手のひらから電撃。背後にメラメラと燃えるオーラ。

そんな魔法使いのようなおもしろエフェクトを入れたいときは、「ステッカー」を使いましょう。

①「ステッカー」を選択

▲画面下のメニューにある「ステッカー」をタップ。

②ステッカーを検索

▲炎、雷など、入れたいエフェクトを探す。日本語で見つからなければ、「flame」「thunder」と英単語でも検索してみよう。

③好きな大きさ、位置に調整

▲ドラッグ・ピンチイン&アウトで位置とサイズを変更。透過度を少し下げると、うっすらと透けてよりリアルに。

④完成!

ハロウィンをもっと楽しく!『PicsArt』でコスプレをもっと本格的に演出しよう

ハロウィンにオススメの写真加工テクはいかがでしたか?『PicsArt』を使えば、まるで魔法のようなエフェクトも簡単にかけることができます。

せっかくコスプレしたなら、ただ写真を撮るだけではもったいない! とびっきりの演出で、モンスターになった自分や友だちをどんどんSNSにシェアしましょう。

こちらの記事もおすすめ

Instagramで流行中「ザラザラ加工」のやり方。ノイズで画像にレトロ感を

「頭の上にハートエフェクト」のやり方。Instagramで話題の可愛い加工テク

  • iOS
  • Android

無料

PicsArt Photo Studio: 画像加工 コラージュメーカー

PicsArt, Inc.

4.38
アプリストアを見る

無料

PicsArt Photo Studio & Collage

PicsArt

4.32
アプリストアを見る
Applivでアプリを見つけよう!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

\この記事が気に入ったらいいね!しよう/

この記事を書いたライター

フクハラノゾム

ゲーム、アプリ、映画やドラマ、エンタメ系コンテンツにはなんでも興味津々です。
新しもの好きで、新サービス新アプリはひとまず触りたい派。最近はカメラアプリの研究にいそしむ毎日。
デレステプロデューサー。CuP。卯月、相葉ちゃん担当。PLV260。