• TOP
  • 📸 写真・動画
  • 現実世界にアバターが登場! ARカメラ『フキダシくん』で写真に想いを乗せる
本サイトは一部にプロモーションを含みますが、記載されている情報は一切その影響は受けておらず、公平・中立な立場で制作しております。

SNSで顔出しはしたくない。でも、自分のメッセージはしっかり伝えたい。

そうお悩みの方を助けてくれるアプリが登場しました。それがこのカメラアプリ『いでよ!!フキダシくん』。AR(拡張現実)技術を使い、カメラをかざすとまるでその場にいるかのようにアバター「フキダシくん」が登場するオモシロカメラです。

フキダシくんの頭は名前の通り「吹き出し」になっていて、顔出しすることなくメッセージを添えて、好きな場所やモノをシェアすることができます。

「ALBUS」で思い出の写真をアルバムに [AD]

最近は写真をデータで保存することが増えましたが、プリントして手元に残しておくのもまた良いものです。

「ALBUS」では毎月”ずっと無料”で、8枚まで写真のプリントを注文できます。家族や子どもとの思い出のアルバムを作ってみてはいかがでしょうか。

ALBUS をダウンロード

「フキダシくん」の撮影方法

①フキダシくんを出したい場所にマーカーを合わせて「いでよ!!」をタップ

②画面下の〇ボタンで撮影

▲ARなので、フキダシくんが本当にその場にいるかのように、360度からぐるっと見回すことができる。

▲撮影はタテでもヨコでもOK!

フキダシくんはカスタマイズ自由自在

「コメント」ボタンから吹き出しの中のメッセージを自由に書き換えられます。

「これおいしい!」「この場所はおすすめ」など、メッセージをひと言添えてみましょう。自分の口からは言えないようなことを言わせるのもアリかも?

▲「コメント」ボタンでメッセージを変更。

その他にも「カスタマイズ」ボタンから

・ポーズ(13種類)
・吹き出しの形(6種類)
・シャツの色(8色)
・シャツの柄(3種+カメラロールの画像)
・回転
・ライト(光の当たる方向)

以上6つの項目を設定可能です。

▲驚かせたり、ガッカリさせたり、表情豊かなフキダシくん。

▲シャツの柄には好きな画像をはめ込むことも。ApplivのロゴTシャツを着たフキダシくん。

▲左のつまみでサイズ変更もできる。

ときどきフキダシくんがうまく出てくれなかったり、スススーっとあさっての方向に行ってしまったりすることもありますが、なかなか面白くて可愛いです。

最近SNSにアップする写真が食べ物や景色ばっかりなんて時には、フキダシくんの力を借りてちょっと雰囲気を変えてみてはいかがでしょうか。

こちらの記事もおすすめ

iPhoneで使えるおすすめARアプリ10選。ものさしも、お絵かきも、人体模型も

Instagramで流行中「ザラザラ加工」のやり方。ノイズで画像にレトロ感を

いでよ!!フキダシくん

Fuller, Inc.

iOS
Android
iOS版は配信されていません
Android版は配信されていません