• TOP
  • Appliv LIVE
  • アプリ情報番組「Appliv LIVE」11/16放送まとめ。マンガ大好き芸人が推す『comico』作品はコレ!
本サイトは一部にプロモーションを含みますが、記載されている情報は一切その影響は受けておらず、公平・中立な立場で制作しております。

みんなの声でアプリが変わる。Appliv(アプリヴ)がお送りするアプリ情報バラエティ番組「Appliv LIVE」。アプリ開発者へユーザーの声を直接届けてより使いやすくしてもらおう! 旬なアプリや便利なアプリなど、いろんな情報も毎週お届け。

Appliv TOPICSでは、放送内容をまとめてお送りしていきます。さて今週登場したアプリは……?

▲今週のMCはお笑いコンビ・虹色カルトン(左:前田あつし、右:河井敏辰)のお二人。

第4回(2017年11月16日)放送の視聴はこちら

オリジナル作品を200以上連載『comico』。マンガへの愛を語りつくす!

今週取り上げるのはマンガアプリ『comico』。オリジナル作品を200以上連載しており、アニメ・ドラマ・映画化される作品も続々と出てきている人気アプリです。

虹色カルトン・河井さんは、実は大のマンガ好き。『comico』も毎日更新を楽しみに読んでいるそう。というわけで、今回は河井さんに『comico』への愛を思いっきり語っていただきました!

comico

NHN comico Corporation

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

マンガ大好き芸人・河井が激推しする4作品

河井さんが番組内で紹介した激推し作品はこちらの3つ。

11年後、私たちは

11年付き合った堂島優に振られた一之瀬千鶴。優は年下の若い女性と付き合い始めるのだが……。恋愛に揺れるアラサー男女の物語。



長く付き合っていると相手の良さに気づきにくくなってしまうもの。でも、別れて始めて恋人の魅力に改めて気づく。そんなアラサーならではの恋愛あるあるに、同年代の河井さんも共感してしまったようです。

わたしの兄弟妄想

「最近ハマっていることは兄弟を腐ィルターで観察すること」

腐女子に覚醒した藤吉夏希(ふじよし なつき)はとにかく想像力が豊か。兄弟を観察してあれやこれやと脳内変換し、妄想を膨らませることにドハマり中。

2本目に紹介したのは、意外にもBL(ボーイズラブ)をテーマにしたコメディ作品。

扱っているマンガジャンルが幅広く、老若男女楽しめるのも『comico』の魅力です。BLのような普段なかなか入り込めづらい作品も、アプリなら気軽に覗いてみることができると河井さんが熱弁していました。

菜の花ボーイズ

傷を持っている二人の少年、大西悠と石田賢治。その傷が彼らの高校生活を普通の学生とは違うものにしていた。

互いを理解する二人の少年が描く青春学園漫画。

こちらは友情を扱った青春ストーリー。恋愛、BL、青春と、河井さんが特定のジャンルにこだわることなく、いろんな作品を読み込んでいることがわかります。

ReLIFE

子供の頃に描いた未来はこんな予定じゃなかったのに!

人生つまずきまくりの主人公、海崎新太27歳の学園青春(!?)ドラマ。

最後に取り上げたのはアニメ化・映画化もされた看板マンガの「ReLIFE」。これなくして『comico』は語れないと、河井さんも太鼓判を押しています。

読み始めたときは主人公と同年代だったために、思い入れも特別強いのだとか。20代後半、アラサーの方にはグサッとささるのではないでしょうか。

番組内では、この他にも次々とおすすめ作品を紹介してくれた河井さん。視聴者からの質問にもすらすらと答え、『comico』作品に対する愛が終始溢れ出ていました。

『comico』の中の人がおすすめする読んでおくべき3作品

今回は『comico』編集チーム マネージャー大里さんから、おすすめ作品をお聞きすることもできました。どれを読めばいいか迷ったら、まずはここを押さえておけば間違いなし!?

ミイラの飼い方

親父から送られてきたのは……ミイラ!? 小さくて可愛いミイラ達とのゆるーい生活を描くコメディ作品。

マスコットキャラとしてのキャッチーさがありながら、たまに不安を掻き立てるダークなストーリーが挿入されるのが特徴。キャラの見た目だけでなく、しっかりとしたお話があることが人気の秘密です。

本作は2018年1月からTBS、BS-TBSでアニメ化が決定しています。

TVアニメ「ミイラの飼い方」公式ホームページ

カカオ79%

小学生の頃からずっと一緒だった一ノ瀬勇と綾野翼。しかし、転校によって離れ離れになることに……。

幼馴染二人の甘くてほろ苦い青春物語。

大里さんによると「女性の人気が高い作品ですが、普通の少女マンガにはない展開が支持されています」とのこと。

いわゆる「胸キュン」なシーンで変顔を入れるなど、意外性のある尖った演出が面白いとウケているそうです。

世界はハッピーエンドでできている

兄弟は狼に食べられて、いじわるな継母は娘に嫉妬、そして海の泡と消えていく。

お伽噺の登場人物たちに降りかかる理不尽な状況に立ち向かう、誰も不幸にならない物語。


昔話や童話をモチーフにしたギャグマンガ。現代的な設定で展開するギャップの面白さだけでなく、時に心を打つ話もあるのも魅力とのこと。

comicoニュース。「爪先の宇宙」が映画化! 12/1公開

最後にcomicoニュースをひとつ。絶賛連載中の少女マンガ「爪先の宇宙」が実写映画化され、12月1日より公開されます。(偶然にも河井さんの誕生日です)

人との関わりを断っていた少女が、仲間との出会いを通して心を再生していくストーリー。11月24日まで50話無料公開されているので、読んでみてはいかがでしょうか。

映画「爪先の宇宙」公式サイト

comico

NHN comico Corporation

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

次回のテーマアプリは『SNOW』

次回11月30日放送で取り上げるのは『SNOW』。入れていない女子はいないのではというほど大人気のアプリをテーマに、様々な情報をお届けしていきます。

次回をお楽しみに!

SNOW スノー - AIプロフィール、AIアバター

SNOW Corporation

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

番組情報

『Appliv LIVE』
毎週木曜 20:00~21:00(11月30日より放送時間が変更になります)

アプリ発見サービスNo.1「Appliv(アプリヴ)」がお送りする、アプリ情報バラエティ番組。配信中、視聴者のみなさんから頂いたコメントを元に盛り上がるコーナーも!

第4回(2017年11月16日)放送の視聴はこちら

前回放送の模様はこちら

アプリ情報番組「Appliv LIVE」11/9放送まとめ。マクドナルドを食べまくり!

こちらの記事もおすすめ

スマホ情報番組「アプリどっとみぃ♪」11/9放送アプリまとめ。『otoco』他2本