• TOP
  • ゲーム
  • 2017年ベスト放置ゲーム5選! 『マイオアシス』『放置シティ』他

今年も数多くのスマホゲームが出ましたね。Appliv編集部では1つ1つプレイしながら、面白いアプリをたくさん発見してきました。

そこでこの記事では、2017年に登場したゲームから「放置ゲーム部門」として、5つのおすすめベスト放置ゲームを紹介していきます!

おすすめ放置ゲームのバックナンバーはこちら

【厳選】放置ゲームおすすめアプリまとめ

『マイオアシス』あなたのオアシスは、何と天空に浮かんでいました。

雲のようにぽっかりと浮かぶ「空島」は、草木や動物たちが生きるオアシスになっています。

空島をアップグレードして草木などを生やし、自然豊かなオアシスを作り上げていく、ゆったりとした雰囲気が心地よい放置ゲームです。

▲オアシスの周りには草木が生え、動物たちが歩き回る。ここに小さな自然が詰め込まれている。

▲画面をタップするとハートが貯まる。ハートを使って、オアシスを大きくしていこう。

▲音符マークを押すとメロディーが聴こえ、それに合わせて奏でることでハートをGETできる。

ヒーリングミュージックのような耳触りの良いBGMが聴こえてきたり、音合わせをするボーナス要素があったりと、本作は「音」をテーマにしています。心地良い音でリラックスできるので、安らぎを求めている人におすすめです。

マイオアシス - タブで成長空島

Buff Studio Co.Ltd.

3.65

iOS:無料Android:無料

App Storeを見る
Google Playを見る

『放置シティ』市長だけど忙しさゼロ! のんびりとした街づくりはいかが?

突然、市長に任命された主人公。タップで所持金を集め、自分の街を発展させていく放置ゲームです。

最初は何もない土地ですが、住宅や公共施設、自由の女神といったモニュメントまで設置可能に。小さくてこまごまと動く建物はミニチュア模型みたいで、眺めているだけでもウキウキしてきます!

▲最初は何も建てられていない、まっさらな土地。住宅や商業施設などを思いのままに建設していける。

▲建物はランクアップが可能。ランクが上がると、人口や税収入が増えていき巨大都市へと育っていく。

▲浮かんでくる風船を割って、資金を手に入れる「フェスティバルタイム」。所持金を大量ゲットできるチャンス!

序盤はタップして資金を集めなくてはいけませんが、人口が増えるにつれてどんどん税収が増えるので、タップしなくても資金がやりくりできるようになっていきます。たまに仕事や勉強で忙しいときがあるので、「本当に放置できる放置ゲームが欲しい!」という人にはぴったりかも。

放置シティ ~のんびり街づくりゲーム~

GLOBAL GEAR, K.K.

4.17

iOS:無料Android:無料

App Storeを見る
Google Playを見る

『しくじり勇者は優柔不断』主人公は借金まみれのポンコツ勇者!?

しくじってばかりの勇者が、3人の仲間を引き連れて魔王討伐を目指す、コミカルでくすっと笑えるRPG放置ゲームです。

ストーリーも斬新で、主人公はとてつもない借金をかかえている勇者ヤスヒコ。借金地獄から抜け出すには、魔王が隠している財宝を狙うしかない……。何とも不純すぎる動機! だけど、飄々としていてどこか憎めない!

▲戦闘はオートで進み、次々と現れるモンスターを討伐していく。「回転斬り」などのスキルで一網打尽にすることも!

▲勇者や武器の強化が可能。全員のレベルを一括して上げたりや、スキルを自動化したりできるので、サクサク進みたい人には嬉しい。

しくじってばかりの勇者ヤスヒコ……。ユニークな物語にクスッとなる。

放置ゲームとは思えないほど、内容が充実しているのがポイント。クエストやダンジョンに挑戦してボスと戦ったり、仲間である猫「モモ」を育てて一緒に戦わせたり、転生を何度も行うことで特殊アイテムを手に入れたりと様々。

長期的にゲームを楽しみたいときには、これくらい内容が充実している方が嬉しいですね!

しくじり勇者は優柔不断 -プレイは簡単即断即決

Polaris-x

3.57

iOS:無料Android:無料

App Storeを見る
Google Playを見る

『はねろ! コイキング』はねる高さでトップを目指せ。まさかの主役に大抜擢!

最弱の名を欲しいままにするポケモン「コイキング」が、主役となった育成放置ゲーム。

他のポケモントレーナーと”はねる高さ”を競っていき、リーグを制覇していきます。水中でぱくぱくとエサを食べる姿や、地上でピチピチとはねる姿……どれも愛くるしくてたまりません!

▲水中に現れるエサをタップして食べさせると、コイキングがどんどん大きくなる。成長するにつれ、はねる高さもアップしていく!(Provided : Game Deets)

▲はねる高さを競ってバトル! 勝利するとブリーダーとしての経験値が貯まって、育てやすくなる。(Provided : Game Deets)

▲新しいコイキングを釣って、何度も世代交代を重ねていく。ときどき珍しい「金のコイキング」が釣れることも! (Provided : Game Deets)

バトルで負けると、次のコイキングに世代交代して更に強い個体を作っていきます。愛着が湧いているコイキングを手放すのはちょっと寂しいですが、最強のコイキングを作るため堪えましょう!

ごく稀に、金色やピンク色など色違いのコイキングが釣れることも。色んな種類のコイキングが登場するので、コレクションして楽しめますよ。

はねろ!コイキング

The Pokemon Company

4.05

iOS:無料Android:無料

App Storeを見る
Google Playを見る

『勇者オブザデッド』勇者VSゾンビの新しい戦いが始まる……!

「勇者VSゾンビ」という少し珍しい構図のタップ&放置ゲームです。ひたすらタップして剣で斬ったり、魔法使いや剣士を仲間にして一緒に戦わせたりして、ゾンビを殲滅していきます。

大量のゾンビたちを一掃できるのは快感です!

▲ひたすらタップして、ゾンビをズバズバと斬っていく。雷を落として一網打尽にする気持ちいいスキルも使用可。

▲戦士や黒魔導士を仲間にすると、オートで戦いに参加してくれるので楽ちん。

▲ゾンビがアメリカに出没! なぜか大統領から退治の要請が届く。

ゲーム性はもちろんながら、ストーリーの面白さも本作の魅力の一つ。アメリカ某所でゾンビが大量発生し、スランプ大統領から討伐の命令が届きます。

メッセージアプリでやり取りしているのが何とも今風。フランクな会話が漫才みたいな掛け合いでクスッときます!

勇者オブザデッド【本格シナリオクリッカーRPG】

THE AGE

3.81

iOS:無料Android:無料

App Storeを見る
Android版は配信されていません

放置ゲームといえども、今年はクオリティの高いアプリが多い!

放置ゲームというと、ひたすらタップして敵をサクサク倒す”インフレ感”を楽しむものが多かったですが、今年はBGMや雰囲気にこだわったものや、ストーリーや設定がコミカルなものなど……インフレ感に新たなエッセンスが加わった作品が目立ちました。

どのアプリもクオリティが高いので、気になったものがあれば遊んでみてください。

コチラの記事もおすすめ

本当に放置できる「放置ゲーム」8選。1プレイ3分以下!

【厳選】放置ゲームおすすめアプリまとめ