• TOP
  • 🎮 ゲーム
  • 病みかわゲームおすすめ。かわいさの中に闇がある、中毒になりそうな3選
本サイトは一部にプロモーションを含みますが、記載されている情報は一切その影響は受けておらず、公平・中立な立場で制作しております。

メルヘンな見た目の中に、薬・メンタルヘルスといった病み要素を含む「病みかわいい」略して「病みかわ」。サブカルチャーの中で10~20代の女性に人気を集めているジャンルの一つです。

今回は、そんな「病みかわ」にスポットライトを当てたゲームをご紹介。独特な世界観がクセになってしまいそうな3本です。

「オリエント・アルカディア」あなたの推しキャラを最強に [AD]

三国志がベースの異世界RPGです。鬼頭明里、梶裕貴ら豪華声優陣が演じる魅力的な英雄たちが登場! バトルはセミオート方式で展開。編成画面で戦闘に出陣する英雄の入れ替えをしても、強化した経験値と装備を引き継げるシステムが特徴です。

アプリの詳細を見る

あわせて読みたい
精神が削れる「鬱ゲー」おすすめ5選。病んだ世界にトラウマ必至

『Heads Hop』動物の生首たちが楽しくスケート。でも頭は重すぎるみたい

スケート靴が取り付けられた動物の生首を操作して、転ばないように進んでいくカジュアルゲームです。

黄色いパンダや虹色のユニコーン、カラーリングが個性的すぎる首たち。青紫色で描かれた背景も独特で、例えるなら体調が悪い時に見る夢のようです……。不思議で少し恐ろしい世界を、思う存分滑って眺めてください。

▲星が降る、ピンクの山の中を進むステージ。この道はいったいどこまで続くのか……。

▲ステージにあるコインを集めると、他の動物たちと交換できる。

Heads Hop

Fineallday Games inc.

iOS
Android
iOS版は配信されていません
Android版は配信されていません

『アリスの精神裁判』白ウサギを殺したのは誰? 不可解な事件に挑むアドベンチャー

迷い込んだ不思議の国で、白ウサギ殺害の容疑をかけられてしまったアリス。身の潔白を示すべく、ステージを探索して真犯人を突きとめようとします……。

血を連想させる赤色が多く使われており、全編通して殺伐とした雰囲気。不思議の国では、謎めいたことを言うウサギ頭の少年や、場を引っ掻き回す帽子屋などおかしなキャラクター達が多数登場します。

▲探索して得たものは「事を大きくしないように」と書かれた紙だけ。この言葉の意味とは?

▲アリスの秘密を知っているような素振りを見せる少年。彼は味方なのか、それとも……。

アリスの精神裁判

SEEC Inc.

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

『YUME』グロテスクな悪夢へご案内。帰れる保証はありません

飾られた脳のホルマリン漬け、心電図、天井一帯に括りつけられた輸血パック……。グロテスクな悪夢の世界を探索する脱出ゲームです。

「劇団イヌカレー」を思わせる毒々しくて奇抜な世界観。メインキャラのピンク色の女の子がかわいらしく、ステージの不穏さとはギャップを感じさせます。全体的な描き込みはとても細かく、恐ろしさを感じさせながらも思わず見入ってしまうでしょう。

▲ステージ1からこの不穏さ。ドロドロとした悪夢の世界にずっと浸りたくなる。

▲アイテムもグロテスク。この心臓をどこで使うというのか……。

脱出ゲーム YUME 悪夢からの脱出

ACTKEY CO., LTD.

iOS
Android
iOS版は配信されていません
Android版は配信されていません

戻ってこれなくなりそうな世界も、慣れればどこか心地いい

少し怖さがありつつも世界観に浸食されてしまいそうなゲームをチョイスしました。どれも演出が細かく見ごたえがあるのでおすすめです。気になる世界があったら、どうぞ躊躇わずに足を踏み入れてみてくださいね。

こちらの記事もおすすめ

泣きゲーアプリおすすめ21選。恋愛に、人間ドラマに……本当に泣ける名作達

スチームパンクなゲームアプリ6選。歯車と蒸気が織りなす機械仕掛けのロマン