• TOP
  • 🎮 ゲーム
  • PS4関連のスマホアプリおすすめ7選 リモートプレイやゲームの遠隔DLなど
本サイトは一部にプロモーションを含みますが、記載されている情報は一切その影響は受けておらず、公平・中立な立場で制作しております。

世界的に大きなシェアを誇る家庭用ゲーム機「PlayStation4」(プレイステーション 4。以下、PS4)。4K対応のハイエンドモデル「PlayStation 4 Pro」やVRに対応した「PlayStation VR」が発売されるなど、バリエーションも積極的に展開されています。

「オリエント・アルカディア」あなたの推しキャラを最強に [AD]

三国志がベースの異世界RPGです。鬼頭明里、梶裕貴ら豪華声優陣が演じる魅力的な英雄たちが登場! バトルはセミオート方式で展開。編成画面で戦闘に出陣する英雄の入れ替えをしても、強化した経験値と装備を引き継げるシステムが特徴です。

アプリの詳細を見る

ところで皆さん、スマホ向けにも様々なPS4対応アプリがある事をご存知でしょうか? アプリを使えばPS4の機能を代用できたり、スマホがセカンドスクリーンになったり……より便利に、楽しくPS4で遊べるようになりますよ。

そこで本記事ではPS4関連のアプリと、アプリの活用法をまとめていきます。

※主にPS4を対象に紹介していきますが、一部の機能はPS3/PS Vitaでも利用可能です。

▲ほぼすべてのアプリでPlaystation Network(PSN)アカウントを利用するため、まずはご用意を。

アカウントの新規作成はこちらから

プレイステーションネットワーク | プレイステーション

『PlayStation App』PS Storeで買い物、遠隔ダウンロード、フレンド管理……PSNの機能をスマホで

『PlayStation App』があれば、PSNの機能をスマホで代用可能になります。フレンドの近況をチェックしたりトロフィーを比較したり……etc。

特に注目してほしい点が、ゲームに限られますがPS Storeが利用できる事です。購入はもちろんの事、アプリで購入した瞬間にPS4へのダウンロードが始まる「リモートダウンロード」が便利。容量の大きいゲームも、外出先で事前にDLしておけます。

▲PS4をスタンバイモードにしてネット回線に繋いでおけば、アプリで購入した直後にダウンロードが開始される。

▲ゲームをしながらトロフィーの獲得条件をチェック。PS4単体だと画面の切り替えが必要だった作業が、アプリでまかなえる。

▲SONYからのお知らせや、フレンドの近況が逐一報告されるSNS機能もあり。

PlayStation App

PlayStation Mobile Inc.

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

『PS4 Second Screen』マップ表示や文字入力をスマホで。遊びの幅が広がるセカンドスクリーン

PS4単体では為し得なかったプレイ体験を提供してくれる、それが『PS4 Second Screen』です。

PS4にプリインストールされている「PlayRoom」用の追加コンテンツ「トイメーカー」などが対応。スマホにマップを表示したり、スマホのキーボードを使ってフリック入力でチャットしたり、遊びの幅がグッと広がりますよ。

▲「トイメーカー」の紹介ムービー。スマホで描いたイラストがPlayStation Camera越しに出現する、ARのようなソフト。

▲スマホをリモコンに見立てPS4を操作できる。簡単なメニュー選択や電源のON/OFFがスマホで可能。

▲スマホで打った文字がPS4の画面に反映される。フリック入力が得意な人には嬉しい機能。

PS4 Second Screen

PlayStation Mobile Inc.

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

『RDR2: Companion』PS4でアクション、スマホでマップ確認。新たなプレイスタイルが実現

オープンワールドのアクションゲーム『レッドデッドリデンプション2(RDR2)』のプレイ中に使えるコンパニオンアプリです。

RDR2をプレイ中に本アプリを連携すれば、マップのトラッキングや日誌の閲覧などゲーム内の様々な事がスマホで可能に。PS4とスマホを組み合わせた、新たなプレイスタイルが実現します。

▲PS4で画面を行き来せずとも、スマホでマップや日誌の確認が可能に。公式コンプリートガイドの販売も行われている。

▲特にマップのトラッキング機能が便利。現在地の把握や行き先マーカーの設置がアプリで行える。

RDR2: Companion

Rockstar Games

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

『PS4 Remote Play』家中どこでも、外出先でも、スマホでPS4のゲームを遊べる!

こちらはスマホでリモートプレイができるアプリ(AndroidはXperia専用)。リモートプレイとは、スマホやタブレットでPS4を遠隔操作できる機能。理論上はPS4のほぼすべての機能を使用可能で、実質的にスマホでPS4を遊べる事に。

リビングのテレビが使えなくても、あるいは外出中でも、いつでもどこでもPS4が遊べる夢のようなアプリです。

▲実際に外でリモートプレイを行った様子。実質的に「PS4を持ち運べる」と言って良し。

▲ゲーム画面を拡大するとこんな感じ。DUALSHOCK 4を再現したバーチャルスティックでPS4を遠隔操作。

▲Xperiaの公式動画。ワイヤレスコントローラーにスマホを固定して、PS4をプレイしている様子。コントローラーを持ち歩く日が来るかも。

PS4をiPhone・iPadでリモートプレイする方法・使用感レビュー 遅延が気になるが対策アリ
PS Remote Play

PlayStation Mobile Inc.

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

『PlayStation®Messages』ゲーム内のチャット代わりに。スマホでフレンドとメッセージをやりとり

こちらはPSNのメッセージ機能が独立したアプリです。PS4の画面に干渉することなく、スマホ内でチャットが完結。擬似的なセカンドスクリーンとして利用可能です。

ゲーム中に用意されているチャットが使いにくいと感じたら、こちらを使ってみるのも手です。

▲アプリストアにある会話例。LINEのようにスタンプを使った楽しい会話ができる。

▲プレイ中にメッセージが届いても、中断することなく確認可能。操作のストレスが大幅に緩和される。

▲グループを作成できるので、マルチマッチング系のゲームにもバッチリ対応。

PlayStation®Messages

PlayStation Mobile Inc.

iOS
Android
iOS版は配信されていません
Android版は配信されていません

『PlayStation Communities』ゲーム好きが集まるコミュニティ。フレンド探しに

PS4で遊んだゲームを元に、国内外問わず様々なコミュニティを紹介してくれるSNSです。

『PlayStation®Messages』は既にフレンドの人と、こちらは不特定多数のユーザーと交流できるという違いがあります。フレンドを探したい時に使うのがおすすめです。

▲アプリがおすすめのコミュニティを探してくれる。キャラクターを愛でる会といったユニークなコミュニティも。

▲ウォールを眺めているだけでも楽しい。気が合うプレイヤーがいたらフレンド申請を送ってみよう。

PlayStation Communities

PlayStation Mobile Inc.

iOS無料
Android
App Storeを見る
Android版は配信されていません

『PlayStation™Video』PS Storeで買ったビデオを、スマホで好きな時に視聴

PS Storeにはゲームのほか、映画やアニメなどビデオの販売・レンタルも行われています。『PlayStation™Video』があれば、PS Storeで購入したビデオの視聴が可能になります。

残念ながらアプリから購入・レンタルはできませんが、いつでもビデオを見られる点は魅力。入れておいて損はありません。

▲アニメ・映画を中心にバラエティー豊かなラインナップ。

▲お気に入り機能が使えるので、見たいビデオをアプリでチェックして、PS4で購入する手もアリ。

PlayStation™Video

PlayStation Mobile Inc.

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

スマホを使って、PS4ライフを一歩先のステージへ

スマホに映ったマップを見ながらゲームを攻略したり、スマホでチャットをしながらフレンドと協力したり、あるいはスマホでPS4を遊んだり……アプリを使えばPS4単体では為し得なかった新しい遊びを体験できます。

特に『PlayStation App』は様々な機能が内包されているので、PS4ユーザーならぜひ用意しておくべき。一歩先ゆくPS4ライフを満喫してみてください。

こちらの記事もおすすめ

「PvP(対人戦)」とは? 歴史、代表作、おすすめゲーム・アプリを徹底解説
Steamおすすめゲーム本当に面白い33本 スマホアプリでも遊べる!