本サイトは一部にプロモーションを含みますが、記載されている情報は一切その影響は受けておらず、公平・中立な立場で制作しております。

「エブリィフレシャス(every frecious)」は、飲料水メーカーの富士山の銘水株式会社が提供している浄水型ウォーターサーバーです。

2023年オリコン顧客満足度ランキングの浄水型ウォーターサーバー部門で第3位に選ばれましたが、実際に利用している人の口コミや評価が気になります。

本記事では、床置きタイプのサーバー『トール(tall)』を実際に契約&使用したラクタさん編集部の感想と、利用者のリアルな口コミを紹介します。

お得なクーポン実施中 [AD]
冷凍弁当「nosh」が合計3,000円OFF!

初期費用0円+初月無料

エブリィフレシャスを申し込む

本記事について
※料金はすべて税込価格です。
※水道代は国内平均の0.2円/1Lで計算
※※口コミは個人の感想であり、効果・効能を示すものではありません。

この記事の編集者
竹下 翔(編集長)

Nyleへ入社後、VODや電子書籍ジャンルなどエンタメ分野から「食」「飲料」に関わるサービスの比較・検証を担当する。その後、ラクタさん編集長として「ウォーターサーバー」を10台以上実際に利用し調査。「リアル」な経験を元にした情報発信を大事にしている。

エブリィフレシャス トールとは?

エブリィフレシャス トールのTOP画像

出典元:エブリィフレシャス公式

月額料金 トール:3,300円
トール+カフェ:3,850円
初期費用 0円
工事費用 0円
浄水カートリッジ 0円
浄水カートリッジ
交換頻度
7ヶ月半に1回
(32週毎に無料でお届け)
支払い方法 クレジットカード
注文ノルマ なし
配送業者 佐川急便
配達エリア 日本全国
(一部地域を除く)
配送料 0円
置き配 不可

「エブリィフレシャス」は、水道水を貯水タンクに注いで使用する浄水型のウォーターサーバー。宅配型とは違い、水の注文や受け取りなどの手間がかからず、いつでも気軽に浄水された冷水や温水を飲めるのがメリットです。

現在は、卓上タイプの『ミニ(mini)』、床置きタイプの『トール(tall)』、カフェ機能付きの『トール+カフェ(tall+cafe)』の3モデルが展開されています。

『トール』のラインアップは2種類

床置きタイプの『トール』シリーズには2種類のラインアップがあり、基本機能はすべて同じです。『トール』にカフェ機能がプラスされたものが『トール+カフェ』です。

トール
(tall)
トール+カフェ
(tall+cafe)
tall(トール)の画像 tall+cafe(トール+カフェ)の画像
月額料金(初月0円)
月額3,300円 月額3,850円
カラー
マットホワイト / マットブラック
タンク容量
合計8.7L
カートリッジ除去物質
23種類
温度設定
冷水
温水
常温水
ECO冷水
ECO温水
高温水
コーヒー機能
×
SLEEP/ECO機能
チャイルドロック機能
電気代
約360円/月~ 約360円/月~
サイズ
W:290mm
D:363mm
H:1,125mm
重量
19.7kg

『トール』シリーズの特徴

『トール』シリーズは、水を汲みやすい高さやたっぷり使える貯水タンクに加えて、6段階の温度設定やSLEEP機能など、使いやすさにこだわって設計されています。ここでは、その特徴についてくわしく解説します。

エブリィフレシャス『トール』の特徴

初期費用0円+初月無料

エブリィフレシャスを申し込む

月額料金は安心の定額制

エブリィフレシャスの料金はずっと定額のイメージ画像

出典元:エブリィフレシャス公式

「エブリィフレシャス」はどれだけ使っても料金が一定で、月額料金以外の費用はかかりません。

月額料金にはサーバーレンタル料・浄水カートリッジ・配送料が含まれているので、追加料金が発生する心配もなし。設置工事や訪問メンテナンスも不要で、契約期間中はずっと定額で利用することができます。

また、初期費用なし&初月無料なので、導入費用を気にせずに始められるのも人気の理由です。

水の温度は6段階設定

エブリィフレシャス 温度設定のイメージ画像

出典元:エブリィフレシャス公式

『トール』と『トール+カフェ』には、基本の冷水と温水のほかに、ECO冷水・ECO温水など6つの温度設定があり、ボタンを押すだけで好きな温度を選ぶことができます。

一般的なウォーターサーバーでは冷水と温水を混ぜて作る必要がある常温水や、スープやカップ麺作りにも重宝する約90℃の高温水は、『トール』シリーズならではの機能です。

目的に合わせて適切な温度の水がすぐに使えるので、忙しいときの時短にも役立ちます。

カートリッジが23種類の物質を除去

エブリィフレシャス カートリッジ浄水フィルターのイメージ画像

出典元:エブリィフレシャス公式

専用カートリッジには、不織布・活性炭・中空糸膜・ATSの4つの機能が搭載されていて、家庭用品品質表示法で定められた対象の12物質を含む23物質を除去してくれます。

水道水特有のカルキ臭やカビ臭を加えて、総トリハロメタン、鉛なども取り除いてくれるので、いやなにおいや雑味がなくなり、すっきりとクリアな味わいに。

また、新しいカートリッジは無料で届くので追加料金がかからず、お財布に優しいのもポイントです。

家庭用品品質表示法で定められた除去対象物質
遊離残留塩素 / カビ臭(2-MIB) / ブロモホルム / 濁り / 農薬(CAT) / クロロホルム / 総トリハロメタン / テトラクロロエチレン / ブロモジクロロメタン / 溶解性鉛 / トリクロロエチレン / ジブロモクロロメタン
その他物質
水銀 / アルミ / 鉄 / 1,1,1-トリクロロエタン / PFOS・PFOA(有機フッ素化合物)/ シス-1,2-ジクロロエチレン及びトランス-1,2-ジクロロエチレン / ベンゼン / 陰イオン界面活性剤 / フェノール類 / ジェオスミン / 四塩化炭素

出典元:エブリィフレシャス公式

『トール+カフェ』はコーヒーも楽しめる

エブリィフレシャス トール+カフェのイメージ画像

出典元:エブリィフレシャス公式

オリジナルモデルの『トール』にUCCのドリップポッド機能がプラスされた『トール+カフェ』は、お湯を沸かす手間なく、ワンプッシュで淹れたてのコーヒーを楽しめるのが特徴です。蒸らし・温度・抽出スピードといった複雑な設定も機械におまかせでOK

ドリップポッドにはアイスコーヒー用・カフェインレス・緑茶・紅茶のラインアップがあり、ネット通販やスーパーなどで購入可能です。

また、市販のコーヒー粉末をセットしてドリップすることもできるので、こだわり派の人にも好評です。

初期費用0円+初月無料

エブリィフレシャスを申し込む

エブリィフレシャス トールの良い口コミ

ラクタさん編集部では2023年11月、『トール』の利用経験がある20〜60代の男女にクラウドワークスを介してアンケート調査を実施。実際の利用体験に基づいたリアルな感想や口コミを集めました。まずは利用者の良い口コミを紹介します。

★★★★☆(4.0):浄水効果が高い

29歳/女性/会社員

水の味がクリアで、他のウォーターサーバーや市販のミネラルウォーターと比較しても良いと感じます。浄水機能がしっかりと働いていると実感しています。

★★★★☆(4.0):水がおいしい

26歳/女性/主婦

白湯としてそのまま飲んでいますが、匂いや味において不快な気持ちになったことはありません。飲料水として飲んだり、お料理に使ったりできて良いと思います。

★★★★★(5.0):コスパがいい

35歳/男性/会社員

家の水道水と浄水カートリッジ一つで毎月定額の料金でおいしい水を使い放題として利用することができる。以前は宅配される天然水を利用してましたが、注文する度に料金が発生していたので金額的に厳しくあまり利用することができませんでした。

★★★★☆(4.0):機能が充実している

28歳/女性/会社員

エブリィフレシャスは温度調整や節電モードなどの機能が充実していて、使いやすいと思います。節電モードは自動的に作動するし、チャイルドロック機能もあるから安心です。操作パネルもタッチ式で分かりやすいです。

口コミ投稿者による『エブリィフレシャス トール』の設置画像

※口コミ回答者からの提供画像

★★★★☆(4.0):浄水効果が高い

67歳/男性/無職

天然水と比べると水道水なので味が低下すると考えていましたが、浄化した水が美味しいと感じています。水道管内の老化による不純物についても水道水の中の23種類の物質の浄化能力があり安心しています。

★★★★☆(4.0):浄水効果が高い

30歳/男性/フリーランス

水の味が非常にクリアで、浄水効果は非常に高いと感じています。また、家族全員がこの水の味を気に入っています。

★★★★☆(4.0):デザインがいい

24歳/女性/会社員

どんな部屋にも馴染むデザインだと思います。コンパクトで、キッチンの隙間にぴったり収まります。水道水を補充するタンクも見えないように隠れているので、見た目がすっきりしています。

口コミ投稿者による『エブリィフレシャス トール』の設置画像

※口コミ回答者からの提供画像

初期費用0円+初月無料

エブリィフレシャスを申し込む

エブリィフレシャス トールの悪い口コミ

悪い口コミとしては、費用面や水の補充に関する意見が集まりました。利用者が不満を感じている点は以下のとおりです。

★★☆☆☆(2.0):タンクの洗浄が大変

26歳/女性/主婦

貯水タンクが大きく、自宅のキッチンシンクでは洗うのが少し大変だと感じることはあります。気軽に洗えるような専用のスポンジなどがあればいいなと思いました。

★★★☆☆(3.0):コーヒーの費用がかかる

32歳/男性/会社員

月額料金が3,300円で水道水が浄水されるのは良いと思うが、コーヒー用のカプセルは別途購入しなければならないので、コスパは普通かなと思う。カプセルは1個約50円で、1日に何杯も飲むと結構かかる。以前は宅配型のウォーターサーバーを使っていたが、料金はほぼ同じだった。

★★★☆☆(3.0):サポートが不親切

28歳/男性/会社員

浄水カートリッジの交換方法や故障時の対処方法などを聞くときに、電話がつながらなかったり、対応が不親切だったりすることがありました。もう少し丁寧に対応していただきたいです。

★★★★☆(4.0):水の補充が面倒

30歳/男性/会社員

天然水の味が得られない点は少し残念です。また、1日に大量の水を消費する場合は、水の補充が頻繁に必要となり、少し不便を感じることもあります。

エブリィフレシャス トールを実際に使ってみた感想

エブリィフレシャス トール+カフェの設置画像

利用者の口コミや評価では、「水がおいしい」「操作性が良い」といったポジティブな意見が多く見られました。

ラクタさん編集部では床置きタイプの『トール+カフェ』を実際に契約して、気になる水やコーヒーの味、メンテナンスのしやすさなどを体験! 忖度なしの感想をまとめました。

水の味がまずい?

エブリィフレシャス トール+カフェで水を飲んでいる女性

浄水されることで水道水のカルキ臭や雑味はなくなりますが、ミネラルウォーターに比べると味が落ちると感じました。水の味にこだわりがある人は、「エブリィフレシャス」では満足できない可能性も。

ただ、「エブリィフレシャス」は専用カートリッジが23種類の有害物質を除去してくれるほか、サーバー内を自動殺菌するクリーニング機能もあるので、水道水をそのまま飲むよりは安全面で信頼できると思います。

ラクタさん編集部

水についての本音

自分の飲料水としてだけでなく、安全で清潔な水をペットの飲み水や家庭菜園の水やりにも利用できるので、とても便利だと思いました。

一回の注水量は? 水の出力が弱い?

エブリィフレシャス トール 注ぎ口の画像

注水方法はとても簡単で、コップを置いてボタンを押すだけ。ボタンを押し続けると注水され、離すと水が止まるので、必要な量だけ注水できるのが便利です。

ただボタンから指を離しても1秒程度は水が出続けてしまうので、料理用に厳密な量を注水したりコップいっぱいまで注水したりするのは難しいと感じました。

また、宅配型ウォーターサーバーと比べると水圧が弱く、水が溜まるまでに少し時間がかかります。

一度の給水で何杯くらい飲める?

エブリィフレシャス トールのウォータータンク画像

『トール』シリーズの上部貯水タンクの容量は5.7L。厚生労働省が推奨する大人の水分摂取量(1日分)は2.5Lなので、タンクを満タンにすると2日分以上の水量になります。200mlのコップで換算すると28.5杯分です。

家族構成やライフスタイルによって消費する水の量には差がありますが、生活に必要な飲料水としてだけでなく、料理に活用する場合も十分な量を確保できるので安心です。

初期費用0円+初月無料

エブリィフレシャスを申し込む

貯水タンクへの給水は面倒?

貯水タンクは女性が一人で運ぶにも重すぎず、サーバーに設置した状態のまま直接つぎ足しもできるので、給水に関しては特に問題を感じませんでした。

ただ、水の消費量が多い場合や水道からサーバーまで距離がある場合には、水の補充が手間に感じるかもしれません。

また、貯水タンク内の水の残量を確認できるメモリやランプなどがないため、都度タンクの蓋を開けて確認するのが面倒でした。

サーバーのサイズ感は? 女性でも設置できる?

エブリィフレシャス トール+カフェの横に立つ女性

通常、床置きタイプのウォーターサーバーは卓上タイプよりも広い設置スペースが必要ですが、『トール』本体は幅290mm・奥行き363mmとコンパクトなので、それほど場所を取りません。

ただし、重さは19.7kgあります。「エブリィフレシャス」ではサーバーの設置サービスがないため、玄関など所定の場所までの配送です。女性一人で持ち上げる場合や、階段を使って2階以上に運ぶ場合はかなり大変だと思います。

ラクタさん編集部

設置についての本音

サーバー本体にホールドできる持ち手や取っ手がないので、設置場所で開梱するか、事前に台座などを準備しておいたほうが安心だと感じました。

貯水タンクは洗いやすい?

エブリィフレシャス トールのウォータータンク画像

「エブリィフレシャス」では、貯水タンクを取り外して3日に一度を目安に洗浄することが推奨されています。食洗機非対応のため、自分自身で洗う必要がありますが、キッチンのシンクが狭い場合には洗いづらいと感じる大きさです。

注水口のノズルやキャップ、ドリップトレイも1週間ごとの洗浄が推奨されているため、人によっては面倒に感じてしまうかもしれません。

ラクタさん編集部

タンクについての本音

タンクは蓋が大きく開き、角が少ない作りなので中まで洗いやすいです。スポンジなどでサッと洗って乾かすだけで問題ありませんでした。

音がうるさい?

エブリィフレシャス トールのパネル部分の画像

ウォーターサーバーの利用を検討している人の中には、サーバーのモーター音を気にする人も。しかし『トール』を実際に使ってみた結果、気にならないと感じました。

ただ、部屋の明るさを感知して不要な電力消費を自動的に抑える「SLEEP機能」を利用した場合、部屋が明るくなると再び電源が入って起動音がします。限られたタイミングで発生する小さい音なので、生活している上では特に気になりません。

ドリップトレイが狭い?

エブリィフレシャス トールにタンブラーを置いた画像

水を注ぐ出水口は高めの作りで、グラスやマグカップはもちろん、タンブラーもゆとりを持って置くことができます。また、小さな鍋が置ける程度の広さがあるので、カップ麺を作るときや鍋に直接水を注ぎたいときに便利でした。

ドリップトレイの大きさは見落としてしまいがちなポイントですが、『トール』の設計は合格点と言えそうです。

『トール+カフェ』のコーヒーの味は?

エブリィフレシャスのコーヒーを飲む女性の画像

ウォーターサーバーにカフェ機能がプラスされた『トール+カフェ』はカプセル式のドリップポッドで手軽にコーヒーを作れるのが魅力です。定額制の浄水型ウォーターサーバーでカフェ機能が付いているのは、現在はこの『トール+カフェ』のみです。

UCCドリップポッドのイメージ画像

ドリップポッドには、UCCのコーヒー鑑定士が世界中から厳選したコーヒーと紅茶・お茶も合わせて、15種類のカプセルがあります。

このドリップポッドカプセルを使う場合、味のバリエーションが固定されてしまうので、だんだんと飽きてしまいます。また、コーヒー淹れたときにコーヒーメーカーのような芳醇な香りはしないので、その点でも少し満足できない気持ちになりました。

ただ、自宅などで手軽に淹れたてのコーヒーを飲みたい人には、『トール+カフェ』はとても便利なウォーターサーバーだと思います。

2023年11月現在、「エブリィフレシャス」では、『トール+カフェ』の新規申し込み者にUCCドリップポッド(24杯分)を無料でプレゼントしています。

編集部スタッフがコーヒーの味を検証

ラクタさん編集部スタッフがコーヒーの味を検証する画像

『トール+カフェ』で淹れたコーヒーの味をラクタさん編集部のスタッフも実飲。

「パウダーコーヒーと比べるとおいしい」「コーヒーにこだわりがないから『トール+カフェ』のコーヒーで十分」という感想や、「コーヒー好きなので自分の好きな粉が使えるのはお得」という声もありました。また、「猫舌にはお湯が熱すぎる」という意見も。

ラクタさん編集部

コーヒの味についての本音

コーヒーをおいしく淹れる知識やスキルがなくても、いつでも同じ味のコーヒーを楽しめるのはメリット。ただ、際立ったおいしさはないため、コーヒーの味にこだわりたい人は、お気に入りのコーヒー粉を使用するのがおすすめです。

なお、お湯の温度は調整できるので、猫舌の方は温度を下げるといいでしょう。

初期費用0円+初月無料

エブリィフレシャスを申し込む

エブリィフレシャスの申し込み方法

エブリィフレシャス トールの申し込みページ画像

出典元:エブリィフレシャス公式

申し込みの流れ

  • サーバーの種類とカラーを選ぶ
  • 契約者情報を入力する
  • 配送希望日を入力する
  • クレジットカード情報を入力する
  • 入力内容を確認して完了

公式ウェブサイトまたはフリーダイヤルで申し込みが可能です。配送日時は申込日から7日後~3ヶ月以内までの間で指定することができます。

初期費用0円+初月無料

エブリィフレシャスを申し込む

申し込み時の注意点

申し込み時の注意点

  • 3年未満の解約で手数料が発生する
  • カートリッジの配送周期の変更や休止はできない
  • ウォーターサーバーの設置サービスはおこなっていない

床置きタイプの『トール+カフェ』を実際に契約&使用した結果、申し込み時に上記3点に注意する必要があると感じました。解約金の詳細は本記事のFAQを確認してください。

開催中のお得なキャンペーン

「エブリィフレシャス」では、期間限定のお得なキャンペーンを実施しています。本記事では2023年12月1日時点で実施されている2つのキャンペーンを紹介します。キャンペーンの適用は注文するタイミングによって異なるので注意してください。

「冬得キャンペーン」で限定グッズをプレゼント

冬得キャンペーンのイメージ画像

出典元:エブリィフレシャス公式

「エブリィフレシャス」では、新規申し込みの人を対象にプレゼントキャンペーンが実施されており、12月10日までWeb限定の冬得キャンペーンがおこなわれています。

抽選で電気圧力鍋が当たるほか、全員にステンレスタンブラーなどの限定グッズをプレゼントしています。

「乗り換えキャンペーン」で最大16,500円キャッシュバック

乗り換えキャンペーンのイメージ画像

出典元:エブリィフレシャス公式

他社サーバーを利用中の人は、最大16,500円分がキャッシュバックされる乗り換えキャンペーンを利用できます。

利用方法は、申し込みページで「乗り換えキャンペーン」を選択し、90日以内に他社ウォーターサーバーの解約金額が記載されている「領収書」「ご利用明細書」「解約証明書」を送るだけ。約3ヶ月で指定口座にキャッシュバックされます。

ただし、下記のウォーターサーバーはキャンペーン対象外となるので注意してください。

対象外のウォーターサーバー
フレシャスブランド / AQUWISH / ダイワハウスグループ「EMISUI」 / なちゅみず本舗 / エアーレス・ウォーター / ロハスタイル / 「LOHASUI」 / WUU! / First water / Aqpina(アクピナ) / うるのん with LOHASUI

初期費用0円+初月無料

エブリィフレシャスを申し込む

エブリィフレシャス トールのよくある質問

「エブリィフレシャス」は初期費用がかかる? 月額料金以外の費用は?
初期費用は0円で、月額料金(『トール』:3,300円 /『トール+カフェ』:3,800円)以外の追加費用もかかりません。毎月定額料金で利用できます。※別途、水道料金がかかります。
「エブリィフレシャス」の配送エリアはどこまで? 送料はかかる?
配送エリアは、沖縄県および一部地域を除くすべての国内地域に対応しています。送料は全国一律無料です。配達業者は佐川急便で、業者の変更や指定はできません。
『トール』と『トール+カフェ』の1ヶ月の電気代はいくら?
「SLEEP/ECO機能」を利用した場合、『トール』と『トール+カフェ』ともに1ヶ月あたり約360円以上です。
『トール』と『トール+カフェ』は解約金が発生する?
解約金はサーバー本体の利用期間(契約後またはサーバー交換後から算出した日数)によって異なります。下記の表を参考にしてください。

解約金

利用期間 解約金
1年未満 22,000円
2年未満 16,500円
3年未満 11,000円

初期費用0円+初月無料

エブリィフレシャスを申し込む

こちらの記事もおすすめ

【比較】安いウォーターサーバー人気ランキング12選! 月額料金のコスパが高いおすすめは?【2023年】
浄水器とウォーターサーバー選ぶならどっち? コスパからデメリットまで違いを徹底比較