本サイトは一部にプロモーションを含みますが、記載されている情報は一切その影響は受けておらず、公平・中立な立場で制作しております。

「かんたん宅食ガイド ラクタさん」では、日々いろいろな宅食サービスを実食しています。今回はニチレイフーズダイレクトの「黒酢の酢豚」を食べました。感想を正直レポートします。

【PR】nosh合計3,000円OFF!

CMでもおなじみの宅配弁当サービス「nosh」がお得に! 下のボタンから登録すると3,000円オフで利用できます。
買い出し・調理・片付け不要。お手軽でヘルシーなお弁当が自宅に届きます。
60品の食事・スイーツから、お好きなメニューを自由に選べます。

メニュー一覧を見る
ニチレイフーズダイレクト 黒酢の酢豚 全体

黒酢の酢豚

栄養成分:カロリー231kcal 塩分1.9g 炭水化物26.9g 糖質23.3g 食物繊維3.6g 脂質9.2g タンパク質7.4g

アレルギー:小麦・乳成分・ごま・大豆・鶏肉・豚肉

温め時間:500W:5分10秒 600W:4分20秒

酢豚は中華の定番料理。自宅で作る機会はあまりありませんが、中華料理屋に行ったときは筆者もよく注文する好物です。

ニチレイフーズダイレクトの「黒酢の酢豚」は、温めると本格中華のような黒酢の良い香りがしてきました

はたして美味しいのか、期待を胸に抱きつつさっそく食べてみたいと思います!

ニチレイフーズダイレクト 黒酢の酢豚 酢豚

「黒酢の酢豚」には、サイズ小さめの豚肉のから揚げが4つ入っています。食べてみると肉質が柔らかくて非常に美味しいです。黒酢あんが絡んでいるので肉の様子は確認できませんが、豚肉の甘み旨みがジュワッと広がります。

味付けは濃すぎず薄すぎず、ちょうど良いです。ほのかに酸味があり、黒酢のコクも感じて美味。とろみがしっかり付いているので、具材に黒酢あんがよく絡んでくれるのも嬉しいです。

ニチレイフーズダイレクト 黒酢の酢豚 にんじん

にんじん・たけのこ・玉ねぎなど豚肉以外の具材は、中華料理屋で食べる酢豚ほどシャキシャキ感はありませんが、柔らかくはありつつも想像より食感が残っています。冷凍なのでもっとフニャフニャしているかと思いました。

メインの「黒酢の酢豚」は美味しいですが量が少なめなので、別途ご飯を用意したほうが満足感は高まりそうです。

ニチレイフーズダイレクト 黒酢の酢豚 チンゲン菜のクリームソース

続いては「チンゲン菜のクリームソース」です。チンゲン菜はクタクタ過ぎず、こちらもシャキシャキ感が残っています。見た目からは味が想像できずあまりそそられませんでしたが、食べてみると美味しかったです。

ただし中華料理がメインの弁当なので、クリームソースで甘く味付けされた副菜が入っていることにはちょっと驚きました。

ニチレイフーズダイレクト 黒酢の酢豚 ビーフンの炒め物

2つ目の副菜「ビーフンの炒め物」は、すべての具材に鶏ガラの味が均等についていてとても美味。味付けしっかりですが濃すぎることはなく、特にしいたけがジューシーでよかったです。

唯一、ビーフンが短く切れてしまっており食べづらいことが気になりました。学生時代の給食に出てきた焼きビーフンを思い出しましたが、その点においては劣っています。

ニチレイフーズダイレクト 黒酢の酢豚 じゃがいものチリソース

3つ目の副菜「じゃがいものチリソース」は、個人的には正直あまり好みではありませんでした。酢豚という中華の定番料理を食べた後にこの副菜を食べると、味のギャップで少し驚いてしまいます。

じゃがいも好きな人は気に入るかもしれません。チリソースでピリ辛ですがそこまで辛くないので、誰でも食べられそうです。

ニチレイフーズダイレクト 黒酢の酢豚 全体2

ニチレイフーズダイレクトの「黒酢の酢豚」は、酸味・甘味・塩味・辛味といろんな味を楽しめる弁当でした。見た目から味を想像しにくい副菜が2つもあり、食べて驚くことが多かったです。

全体的にまずいということはないですが、中華料理を期待しているときに求める味ではない副菜があったのが残念。酢豚とビーフンはとても美味しかったです。

「チンゲン菜のクリームソース」と「じゃがいものチリソース」が中華料理感のある副菜と変わってくれれば、また注文したいと思いました。

初回特別価格!

ニチレイフーズダイレクトを頼んでみる

こちらの記事もおすすめ

ニチレイフーズダイレクトの口コミ・評判は? まずい? お試しセットで味の検証レビュー
冷凍宅配弁当おすすめ人気15社ランキング 味・料金・口コミ 実食して徹底比較