本サイトは一部にプロモーションを含みますが、記載されている情報は一切その影響は受けておらず、公平・中立な立場で制作しております。

「かんたん宅食ガイド ラクタさん」では、日々いろいろな宅食サービスを実食しています。今回は食のそよ風「豚肉と茄子のねぎたっぷり香味ソース」を食べました。 感想を正直レポートします。

お得なクーポン実施中 [AD]
冷凍弁当「nosh」が合計3,000円OFF!
毎日食べて更新中!
宅食サービス実食レポをもっと見る
nosh合計3,000円OFF!

CMでもおなじみの宅配弁当サービス「nosh」がお得に! 下のボタンから登録すると3,000円オフで利用できます。
買い出し・調理・片付け不要。お手軽でヘルシーなお弁当が自宅に届きます。
60品の食事・スイーツから、お好きなメニューを自由に選べます。

メニュー一覧を見る
食のそよ風「豚肉と茄子のねぎたっぷり香味ソース」 全体

豚肉と茄子のねぎたっぷり香味ソース

栄養成分:カロリー135kcal たんぱく質7.5g 脂質6.5g 炭水化物11.6g 塩分1.5g

アレルギー:小麦・卵・乳成分・牛肉・ごま・大豆・鶏肉・豚肉

温め時間:500W3分~3分30秒、700W2分~2分30秒

どうやらこちらの主菜に入っている豚肉は唐揚げのように揚げられているようです。唐揚げや油淋鶏が大好きな筆者は、香味ソースとどう絡むのかワクワク。

ひとつ心配なのは、以前の食のそよ風実食レビュー時に感じた温めムラ……。今回は記載の時間どおりに温めて問題なく仕上がるのか、不安ではありますが食べてみました。

食のそよ風「豚肉と茄子のねぎたっぷり香味ソース」 メイン

メインの「豚肉と茄子のねぎたっぷり香味ソース」から食べてみましたが、温めムラが目立ちました。

豚肉2個のうち1個は熱々だったのですが、残り1個は冷たさだけでなく硬さも若干残ったまま。大ぶりの茄子や香味ソースもほんのり温かい箇所とひやっとしている箇所があったため、温め直しが必要でした。

香ばしいかおり&後味さっぱりのバランス良好な香味ソースは豚肉の衣によく絡んで相性が良いので、全体的な味付けは非常に美味しかったです。

食のそよ風「豚肉と茄子のねぎたっぷり香味ソース」 副菜1

副菜2種のうち、プレート左上に入っているのは「カリフラワーのマリネ」です。

酸味が強く、レモン・柑橘系ではなくお酢のすっぱさを感じます。だしも味付けに加わっているのか、どこか寿司酢のような味わいでした。「マリネ」という言葉から洋風を連想して食べると、ちょっと驚くかもしれません。

カリフラワーはやわらかめに仕上げられているので、ブロッコリー・カリフラワーのごりっとした食感が苦手な人は好きそうです。筆者はもう少し歯ごたえのあるカリフラワーが好みです。

食のそよ風「豚肉と茄子のねぎたっぷり香味ソース」 副菜2

副菜2品目はプレート右上の「じゃが芋とベーコンと枝豆のうま塩和え」。箸を入れるとすぐにプレートが見えたので、副菜とはいえ量が少ないです。

味付けはシンプルな塩コショウの味がします。そのぶんベーコンの風味を感じられますが、全体的に水っぽく、スープの具材だけを食べている感覚になりました。

素朴で食べやすい味付けなだけに、水っぽさも際立った印象です。

食のそよ風「豚肉と茄子のねぎたっぷり香味ソース」 パッケージ

今回筆者は500Wで3分30秒温めました。しかし仕上がりは、メインがほぼ冷たいままで、副菜は熱々という結果に……。

食のそよ風『プチデリカ』のメニューの中で、今回が一番温めムラを感じました。メニューによって温まり具合が変わる可能性があるので、冷たさがきになるおかずだけを小皿にとりわけて温め直すのがおすすめです。

食のそよ風を頼んでみる

こちらの記事もおすすめ

【食のそよ風の口コミ・評判まとめ】まずいって本当? プチデリカは他社より料金が安い?
冷凍宅配弁当おすすめ人気15社ランキング 味・料金・口コミ 実食して徹底比較