• TOP
  • 特集
  • 女子高生のスマホを覗いてみよう。ホーム画面は4タイプに分類

スマホのホーム画面って、その人となりが現れると思いませんか? 人に見せるのはちょっと恥ずかしいような気持ちもありますよね。

先日、原宿でApplivが実施した「女子高生100人突撃アンケート」。
もっとリアルな情報がほしい! そう編集部は考え、「ホーム画面を見せてください!」と思い切ってお願いしてみました。

すると……、意外と快く見せてくれたのです!女子高生ってやさしいっ!
というわけで今回は、秘蔵のJKホーム画面コレクションを大公開。普段は見られない禁断の(?)中身を覗いてみましょう。

ホーム画面を4つのタイプに分類

今回、ホーム画面を見せてくれた女子高生は【63人】。
約半数がアプリアイコンとフォルダが並んでいる、いわゆる「普通」のホーム画面でした。
(以降、ベーシックタイプと呼びます)

▲ケースは可愛いピンクだけど、中身はベーシックなホーム画面。

しかし中には「おっ?」と目を見張る、変わったホーム画面も。
そこで今回はホーム画面を4つのタイプに分類して、紹介していこうと思います。

■掃除好きの収納上手 「フォルダ管理タイプ 」

まずひとつ目は「フォルダ管理タイプ」。上の画像のように、ほぼ全てのアプリをフォルダで分類、収納しているタイプです。

ここまでフォルダが多くなっちゃうと、逆にアプリを探すが大変そう!
けど、本人たちはこれが使いやすいみたいです。特に問題なくアプリを出せるとか。

また中には上の画像のように、壁紙を見えるようにしたいからというのも収納する理由のひとつのようです。

それにしても、こうやってきっちりフォルダ分けしている子たちは、実生活もしっかりしてそうじゃないですか?掃除好きで、すっきりと物を収納して片付けていそうというか。
もし彼女だったら、「もう~」とか言いながら自分の部屋も掃除してくれそう!(想像の話です)

■無駄を削ぎ落とすミニマリスト 「省アプリタイプ」

お次に紹介するのは「省アプリタイプ」。ほとんどアプリを置かないという、ミニマリストJKたちのホーム画面です。

こんなにアプリが入ってなくて大丈夫?と心配になってしまいますが、大丈夫みたいです。霞を食って生きている仙人のような粗食っぷり。

また、先ほどのフォルダ管理タイプ同様、壁紙をよく見えるようにという理由でこうしている子も多いようです。

アプリのほとんどないさっぱりしたホーム画面は、クールなサバサバ系女子をイメージさせますよね。
もし彼女だったら、プレゼントなんかをあげた時に「こういうのいいから」とか言いながら、こっそり喜んでくれそう!(想像の話です)

■ホーム画面も精一杯かわいく! 「グッドデザインタイプ」

スマホケースだけでなく、ホーム画面もオシャレをしっかりしている「グッドデザインタイプ」。
Androidを使っている子は、アイコンもかわいく着せかえてホーム画面のデザインを楽しんでいるようでした。

中でも筆者を驚かせたのがコチラ。
一見すると先ほどの「フォルダ管理タイプ」のようですが、よく見てください。

フォルダ毎に色分けがされているんです!虹のようにカラフルできれい~。

さらに、きせかえアプリでアイコンをチェンジしているのかと思ったら、大間違い!

同系色のアイコンを集めて、この全体のグラデーションを出しているんですね。
いやはや、このアイディアには驚かされました。今すぐマネしたくなってしまいます。

もし彼女だったら、毎日アーティスト気質バリバリの不思議ちゃん発言に振り回されながらも、楽しい毎日を送れそう!(想像の話です)

■モノは大切に! 「液晶バキバキタイプ」

最後にご紹介するのは「液晶バキバキタイプ」。
もはやホーム画面とは若干関係ありませんが、どうしても気になってしまったので1タイプに分類させていただきました。

ちなみに、液晶が割れている子は3人いたのですが、その内2人がディズニーランドで割れたとのことです。
はしゃぎすぎて落としちゃったんでしょうかね。夢の国の楽しい思い出の代償は大きかったようです……。

高校生はそこまでお金に自由がききません。液晶が割れようとも買い換えることなく、大事にそのスマホを使うしかないのでしょう。
いいじゃない! まだ使えるんだもん!! モノを大事にすることは大切なことですよね。

もし彼女なら、どんなに自分がダメ人間になって優しく包んでくれそう!(想像の話です)(あまえんな)

ホーム画面のタイプ別内訳はコチラ!

以上4つのタイプと、普通のベーシックタイプの内訳はこの通り。
約4割の女子高生たちがアプリを少なくしたり、フォルダを分けたりして、こだわりのホーム画面を構成しているようです。

ついでにホーム画面の「壁紙」も調査してみた。

オマケで、女子高生がどんな壁紙を設定していたかも集計してみました。
キャラクター系が上位にくるかと予想していましたが、意外とモデルや歌手など、芸能人の写真を設定している子が多かったです。

そして意外なのが、彼氏の写真を設定している子が意外と少ないこと!
もっとラブラブを見せつけられて、こちらは歯ぎしりして地団駄を踏むかと思いましたが、そうでもありませんでした。
彼氏がいないからなのか、いるけど設定しないのか、残念ながら今回はそこまで突っ込んで聞けていません。次回調査があれば、そこまでズバリ斬りこみたいですね。

最後に秘密のホーム画面をまとめて大放出!

今回撮影したホーム画面たちを、ズラリ並べてみました。こちらを眺めながら、お終いとさせていただきます。

普段は見られない女子高生たちのスマホの中身。ちょっぴりいけないものを覗いているような気分で、なんかドキドキしてしまいますよね!このコレクションは、今この記事を読んでくれているみんなと筆者だけの秘密です。

「女子高生100人にアンケート!」その他の結果はコチラ

・JK100人が選ぶ最強カメラアプリ!

・利用SNSはリア充・非リアの二極化!?

・JKの「二人に一人」はスマホゲームしない

・スマホゲームCM印象調査。 JKはグラブってなかった

・女子高生のアプリの「探し方」

・女子高生の利用アプリから見る「悩み」とは

・原宿の女子高生100人にアンケート!JKのアプリ実態調査してみた

Applivでアプリを見つけよう!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

\この記事が気に入ったらいいね!しよう/

この記事を書いたライター

フクハラノゾム

ゲーム、アプリ、映画やドラマが大好き! エンタメ系コンテンツには、なんでも興味津々です。
デレステおじさん。卯月、相葉ちゃん担当。