• このエントリーをはてなブックマークに追加

2017年の幕開けです。新年早々Applivがお届けするのは「月刊・編集部おすすめパズル」!

毎月、数あるパズルゲームの中から編集部イチオシのアプリを紹介していくこの企画。今月のピックアップはこちらの3本です!

『10BATTLE』 10の倍数を作って大ダメージ! パズル×RPG

赤・青・緑の3色のパネルをタップするパズルゲームです。バトル要素が加わっており、消したパネルの数に応じてダメージが上昇。繋がったパネルの数が10の倍数になると大ダメージになります。

自然と、どうすれば10の倍数を作れるか頭を働かせる必要があるため、パズルゲームとしての思考性もバッチリです。

▲10の倍数を作って大ダメージ! 計算力とパズル力が試されるパズルRPGです。

10BATTLE

価格 iOS版: 無料 Android版: 無料

『min!』 連鎖の爽快感は本物! 落ち物系パズル

緑・赤・黄色などのブロックを3つ繋げて消す落ち物パズル。ブロックが浮き上がる見た目になっていますが、システムは落ち物パズルと同じと考えて問題ありません。

落ち物パズルとしてはオーソドックスによくまとまっていて遊びやすいです。連鎖もあり、ゲームオーバー寸前から大連鎖が起こった時は興奮しますよ。

▲ブロックが下から上に浮き上がる事を除けば、正統派な落ち物パズル。時間制限はないのでじっくり遊べます。

min!

価格 iOS版: 無料 Android版: 無料

『twofold inc.』シンプルだけど奥が深い、Appleも認めた一筆書きパズル

同じ色のパネルをなぞって消す、パネルをスライドさせて色をつなげる、一筆書きパズルとスライドパズルを合体させたパズルゲームです。基本ルールはシンプルですが、一言では表せない奥の深いゲーム性が本作の醍醐味です。

シンプルさと奥深さが評価され、2016年の『BEST OF 2016』のひとつに選ばれました。有料ですが、遊んでみる価値は大いにアリです。

Appleの『BEST OF 2016』の詳細はコチラ

Apple『BEST OF 2016 今年のベストゲーム』発表。全10本を紹介

▲パネルのスライドや消去を行うとターンを消費。少ないターンで、指定された色を素早く消していく必要があります。

twofold inc.

価格 iOS版: ¥480 Android版: 無料

今月はシンプルに遊べて奥が深いパズルを中心にお届けしました。来月もお楽しみに!

以上、今月のおすすめパズルでした。

前回の「月刊・編集部おすすめパズル」はコチラ

月刊・おすすめパズル12月号 長考から一掃するカタルシス『Merged!』他2本

酉年の2017年にやるしかない! 鳥ゲー特集も要チェック!

2017年は酉年! Applivが選ぶ「鳥ゲー」BEST 5! 鳥肌立ちっぱなし!

この記事が気に入ったらいいね!しよう

この記事を書いたライター

ひでりゃん

ゲームと野球をこよなく愛するライター。
主にアプリの記事を書いているが、別の顔もあるとかないとか。
好きなゲームアプリは、ソシャゲは「ビーナスイレブンびびっど!」と「グリモア~私立グリモワール魔法学園~」。カジュアルゲームは「TIME LOCKER」と「カウンター・オブ・デス」に夢中。たまに鎮守府にも出没中。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加