• TOP
  • アプリレビュー
  • 愛し続けて500日。『ビーナスイレブンびびっど』はいいぞ。流行れ流行れ流行れ

皆さん、本当に突然ですが、株式会社アメージングの美少女サッカーゲーム『ビーナスイレブンびびっど!』(以下びびび)をご存知でしょうか? 今プレイしている方もいるでしょうし、最近TVCMが放映されたので、見たことがある方も多いはずです。

実は筆者、びびびをサービス開始したばかりの頃から毎日ずーっとプレイしています。

▲記事執筆時点でログイン日数497日。公開される頃には500日達成は確実。

CM等で徐々に知名度を上げつつあるびびびですが、大作に比べるとややマイナーな印象が拭えないのも事実。びびびはかわいい女の子がいっぱい。しかも全員ボイスと専用シナリオあり。サッカーゲームとしても楽しいと魅力だらけ。そんなゲームが流行らないなんて世界の損失でしかありませんッ……すみません、熱くなりすぎました。

本記事では、なぜびびびを500日も続けられるほど好きなのか? ガチ勢の筆者が、3つの魅力をお伝えします。

魅力①:サッカー少女によさこい娘にメイドさん。ピッチに舞い降りし女神たち!

びびび最大の魅力は、何と言ってもキャラクターのかわいさ。王道的なキャラから一癖あるキャラまで、実に様々な美少女たちがサッカー選手として登場するのです。その数なんと300人以上! まだまだ増える予定ですよ。

▲一時期は人気選手の特権だった最高レアリティのSビーナスが、専用アイテムの登場で全選手アップ可能に。びびびにいらない子はいない!

できれば全選手を紹介したい所ですが、それだと本が一冊できるほどのボリュームになってしまうので(汗)、本記事では筆者が勝手にイチオシの選手を厳選して紹介します。

▲これが筆者のビーナスイレブン+ベンチメンバー! この中から特にお気に入りの選手をピックアップ。

相崎るみ(CV:洲崎綾)ポジション:フォワードorセンターミッドフィールダー

アプリアイコンやタイトル画面にも登場。いわゆるメインヒロイン枠の相崎るみ、愛称ルーミン(るーみんとひらがな表記になることも多々)。筆者がびびびを始めたきっかけは、アプリアイコンのるーみんにびびっと来たからなので、筆者にとっては全ての元凶です。

小さい頃から木登りや泥んこ遊びばかりしていたおてんば娘で、サッカーも大好き。その明るさでチームを牽引していきます。洲崎綾さんのはつらつとしたボイスもピッタリマッチ。

桜木りょう(CV:洲崎綾)ポジション:センターバック

サッカー選手兼巫女さん兼神様代行という、多彩な設定を持つ桜木りょう。性格は優しく穏やかで、黒髪ロングな見た目と相まってまさに大和撫子。神様代行になったのも、その気立ての良さから。

CVはるーみんと同じ洲崎綾さんですが、こちらではしっとりした演技を披露。プレイヤーに癒しと安心感を与えてくれます。

舞姫ゆらら(CV:佳村はるか)ポジション:左ウイングorゴールキーパー

よさこいの本場高知県の出身で、幼いころからよさこいチームの華形として育てられた”よさこいの妖精”、舞姫ゆらら。愛らしい見た目とは裏腹に、時々毒舌キャラになるギャップの持ち主。だがそこがいい! びびびプレイヤーの間でも一部でカルト的な人気を誇る女の子です。

また、たびたび「~やき」といった土佐弁が出てくるのもチャームポイント。佳村はるかさんの土佐弁を聞けるのはびびびだけ!?(筆者調べ)

母天かすみ(CV:原愛紗実)ポジション:センターミッドフィールダー

名字の読みは「おもて」。仕事ができて、ご主人様への気立てもバッチリな正統派なメイドさん。インターナショナル・メイド・アカデミー設立者の血を引いており、チームにメイドの指導をしにきたところ、紆余曲折あってサッカー選手に。何を言っているのかわからないかもしれませんが、びびびとはそういうゲームです!

CVの原愛紗実さんは、公式のニコ生配信にもたびたび出演。男装声優ユニット「美少年新撰組」の局長としても活動するなど、マルチに活躍しています。

キャロル(CV:藤田ようこ) ポジション:ライトミッドフィールダー

クールでツンデレなキャロル。人形みたいな見た目なのに、人形が怖いというギャップも持ち合わせています。普段はツンケンしている彼女ですが、好感度が上がると、照れながらも頑張って好意を示そうとする所が愛おしくてたまりません。

CVの藤田ようこさんは、関西圏を中心に主にナレーターとして活動されている声優さん。こういったゲームに出演するのは珍しいかも。

他にも、百合漫画家、ヤンデレ小説家、異世界人、アンドロイド……etc。幅広いという言葉では到底言い尽くせないほど、個性的な選手がこれでもかと登場します。自分好みの選手を見つけ、そして愛でることこそ、びびびの正しい楽しみ方です!

筆者のイチオシは、優しくて穏やかな神様代行「桜木りょう」

300人以上いる選手の中でも筆者一番の推しは、桜木りょうちゃん。愛称りょうちん。という事で、筆者がなぜりょうちんが好きなのか、特別枠で紹介します。

びびびはゲーム開始直後に好きな選手を一人選べるのですが、筆者は迷わずりょうちんを選択しました。人それを、一目惚れと言う。黒髪ロングは正義!

りょうちんの一人称は「あたし」。活発な子が使うイメージがありますが、りょうちんのようなおっとりした子が使うと、何と言うかこう、キュンと来るものがありますねー。

ゲーム開始から半年くらいユニフォーム姿しかなかったものの、昨年春のイベントで念願の巫女衣装が追加。やったね、りょうちん! 黒髪に加えて巫女衣装でさらに魅力が増したりょうちん。そして桜の木の下でふたりっきりという夢のようなシチュエーション。あー幸せだなぁ。

何と獣耳属性まで得たりょうちん。このゲーム、基本的になんでもアリです。そして、りょうちんの夢は、自分の所の神社で結婚式を挙げるという事が判明。こ、これは、結婚シナリオを実装してもらうしかないでしょう。アメージングさん、ぜひとも検討のほどお願いします!(職権濫用)

魅力②:スペシャル技が乱舞する。派手かわいいサッカーパート

ここまで言うと、まるで美少女がメインでサッカーがおまけのような印象を抱いた方も多いのでは? 事実たまにサッカーゲームである事を忘れそうになりますが(汗)、サッカーゲームとしても良くできています。むしろ、美少女達のシナリオと同じくらい、サッカーにもこだわりがいっぱい!

▲適時コマンドを指示していくSLG方式。選手たちがぴょこぴょこ動くアニメーションがかわいらしい。画面上部の実況も見どころ。

スペシャル技に注目!

特に注目して欲しいのは、必殺技に相当する”スペシャル技”。 時にド派手に、時にかわいく、華やかな技がピッチに炸裂するのです。できれば全部お見せしたい所ですが、今回は筆者が特に好きなスペシャル技をご紹介します。

相崎るみ:ネオルーミンサイクロン

▲竜巻を起こした勢いそのままにシュート! キーパー果敢にパンチングするも吹っ飛ばされる。るーみんの豪快シュート技。

レジーナ:蹴球輸送作戦

▲銃を乱射しながらボールを打ち上げ、狙撃、ボールは見事に味方選手の元へ。サバゲー衣装のレジーナのパス技。

色見あさぎ:超すっごいダイレクト!

▲豪快で華麗なオーバーヘッド……のつもりが、あえなく失敗してボールは転々。へろへろボールにふっとばされる相手選手が実にシュール。

まだまだある、ユニークなスペシャル技の数々

他にもたくさんのスペシャル技が登場。上の画像だけ見るとサッカーに見えないかも知れませんが、びびびはれっきとした美少女サッカーゲームですッ!

専用アニメーションのスペシャル技は、主にイベント報酬やスカウト(ガチャ)等で特定の衣装を獲得すると使用可能になります。時間と、場合によっては課金が必要になるのはソーシャルゲームゆえ致し方ないところ。

ただ、びびびはイベントのボーダーラインが比較的緩めで、あくまで体感ですがスカウトの排出率も良心的な気がします。本当に欲しい衣装に限ってなかなか出ませんが(汗)。物欲センサー恐るべし……。

魅力③:ニコ生で新キャラ誕生。ユーザーに寄り添った運営が好印象

びびびはソーシャルゲーム。運営次第でゲームの良し悪しが変わります。気になるびびびの運営は、控えめに言って良運営。ユーザーの意見を積極的に取り入れつつ、ユーザーと一緒にびびびを盛り上げていこうという姿勢が見られるため、好印象です。

その最たる例が、以下に紹介する三選手。彼女たちは、公式ニコ生の企画で誕生した選手で、スタッフ、出演声優さん、そして視聴者のアイディアがふんだんに盛り込まれています。

▲河童がモチーフの「瓜河ぱるこ」。

▲かぐや姫がモチーフの「月姫かぐや」。

▲鶴の恩返しがモチーフの「鶴山つるこ」。

キャラクターのテーマは童話。それぞれボイスを担当している声優さんが大まかなアイディアを持ち寄り、ニコ生で構想を固めていきました。

余談ですが、河童モチーフの瓜河ぱるこは当初は赤ずきんちゃんモチーフになる予定だったところ、直前の視聴者投票で河童に変わったというニコ生ならではの経緯があります。

スタッフの情熱とユーザーの支援でトーク&ライブが実現!

また最近では、クラウドファンディング(いわゆるカンパ)でトーク&ライブの開催が決定! 出演は、上下上下上(かみかがみかがみ)役の上原あかりさんと詩奏音ことば(うたかねことば)役の荒浪和沙さん。どんなライブになるのか楽しみですねー。筆者もこっそり行く予定です。

まだまだ語れなかった魅力がいっぱい。びびびはいいぞ!

ほかにも、引き継ぎコードを無くしたユーザーのデータを復旧してくれたり、コラボが盛んに行われたり、ユーザー主催のワンドロ企画に運営がノリノリで参加したり、びびびの魅力は尽きません!

もっと語りたい所ですが、字数の関係でそろそろ締めに入らせて頂きたいと思います。今までびびびをやったことはない方も、ぜひ一度プレイしてみてください。びびびはいいぞ!

サッカー&美少女好きにはコチラの記事もオススメ

『俺のイレブン』で嫁11人を集めたら、感動超大作ができた

たまには、女の子みたいにかわいい”男の娘”はいかが?

男の娘が出てくるゲーム11選。こんな可愛い子が女の子のはずがない

  • iOS
  • Android

無料

ビーナスイレブンびびっど!【美少女育成サッカーゲーム】

amazing Inc.

3.33

無料

ビーナスイレブンびびっど!【美少女育成サッカーゲーム】

amazing Inc.

3.26
Applivでアプリを見つけよう!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

\この記事が気に入ったらいいね!しよう/

この記事を書いたライター

ひでりゃん

ゲームと野球をこよなく愛するライター。
主にアプリの記事を書いているが、別の顔もあるとかないとか。
好きなゲームアプリは、ソシャゲは「ビーナスイレブンびびっど!」と「グリモア~私立グリモワール魔法学園~」。カジュアルゲームは「TIME LOCKER」と「カウンター・オブ・デス」に夢中。たまに鎮守府にも出没中。