本サイトは一部にプロモーションを含みますが、記載されている情報は一切その影響は受けておらず、公平・中立な立場で制作しております。

株式会社教育測定研究所は4月18日、全国約140の国公私立大学の入試過去問を閲覧できるアプリ『スタディギア for 大学受験』をリリースしました。

もともと『スタディギア for EIKEN』という英検対策サービスが人気を博しており、ここで培った学習ノウハウを大学入試に応用して作ったそう。早速、具体的な中身を見てみましょう。

▲志望する学部・大学などのプロフィールを登録して利用開始。

1. 過去問を3年分、無料で閲覧

教育分野での出版を行っている旺文社からデータ提供を受けているとのことで、東大・京大を始め、主要な大学の過去問を完全無料でチェックできます。

▲試験用紙をそのままスキャンしているのかスマホでは全体的に文字が小さいが、もちろん拡大できる。

▲解答や解説も充実。

2. 大学名・科目・年度などでピンポイント検索

絞り込み検索機能を搭載。数ある大学・学部の中から、求めている過去問を簡単に探し出せます。

▲項目を指定するほど絞り込まれていく。

3. 志望校などの情報から、自分に最適な過去問をおすすめ

最初に登録した志望校情報や、どの過去問を閲覧したかなどの情報に基いて、新たなおすすめ情報を教えてくれます。オープンキャンパス等、試験以外のニュースも。

▲広い視野で大学選びができるよう、いろいろな大学を紹介。

▲大学や学部の詳細情報なども閲覧できる。

4. 合格した先輩たちからのアドバイス

どのように勉強すればいいのか、試験ではどう解いていくべきか、合格した先輩たちからのアドバイスが多数掲載されています。

▲先輩の学部・学科・入学年度も載っており参考になる。

志望校を決めてガッツリ勉強を進めている方はもちろん、どの大学にすべきか迷っている状態の方にも参考になるアプリではないでしょうか。

無料なので興味がある方は気軽にダウンロードしてみて、合格のために役立ててください。

こちらの記事もおすすめ

センター直前の切り札! 東大生が選ぶ「確実に点数を上げる」勉強アプリ6選

大学生におすすめのアプリ20選。勉強もバイトも頑張りたい君へ

スタディギア for 大学受験

株式会社教育測定研究所

iOS
Android
iOS版は配信されていません
Android版は配信されていません