本サイトは一部にプロモーションを含みますが、記載されている情報は一切その影響は受けておらず、公平・中立な立場で制作しております。

絵師やクリエイターがお題を募集し、フォロワーが匿名でリクエストできるサービス『お題箱』がTwitterで話題を呼んでいます。

この記事では「お題箱とは?」から使い方までをまとめて説明。楽しみ方を学んで、憧れの人にお題を送ってみませんか?

「ALBUS」で思い出の写真をアルバムに [AD]

最近は写真をデータで保存することが増えましたが、プリントして手元に残しておくのもまた良いものです。

「ALBUS」では毎月”ずっと無料”で、8枚まで写真のプリントを注文できます。家族や子どもとの思い出のアルバムを作ってみてはいかがでしょうか。

ALBUS をダウンロード

あわせて読みたい
質問箱アプリ『Peing』登録方法&使い方。Twitterで人気の匿名質問サービス

『お題箱』とは?

Twitterのアカウントで開設できるリクエストボックス。『Peing』や『マシュマロ』のような匿名の質問箱と似たサービスですが、「お題」を専門にしている点が特徴です。

フォロワーは「こんな絵を描いてほしい」などのリクエストを、ボックスに投稿。クリエイターの人達は「何を作ろうか迷う」なんて時に、届いたお題を参考にすることができます。

Twitterで「#お題箱」と検索すると、イラストを中心にたくさんの作品が見られますよ。

『お題箱』トップ画面

※あくまでリクエストするだけなので、「お題は必ずこなさなければならない」「お題には使用料金が発生する」といったことはありません。

アカウントが特定される?

お題の送信は匿名。Twitterにログインした状態でも誰が送ったものか見えないので、アカウントが特定される心配はありません。身バレを防ぎたい人には嬉しい仕様です。

しかし『お題箱』に誹謗中傷などを投稿した場合は、公式が調査に入ることがあります。ルールとマナーを守って使用しましょう。

迷惑な投稿への対処について
投稿相手の調査(特定)について

『お題箱』の使い方

『お題箱』の開設方法

『お題箱』のページを開き、Twitterアカウントでログインする。

▲アカウントの連携を許可する。

▲開設後の画面。メールアドレス等の入力も必要なく、数十秒で登録できる。

お題の募集方法

▲トップ画面の下にある「設定と管理」から「プロフィールとお題箱の設定」をタップ。

▲「WebサイトのURL」をコピーして、Twitterのプロフィールまたはツイートに貼り付けて募集をかければOK。

フォローしている人の『お題箱』を見つける方法

▲トップ画面にある「お題箱をみつける」をタップ。

▲Twitterでフォローしているアカウントのお題箱が表示される。

お題の送信方法

▲「お題箱を見つける」から、投稿したいお題箱をタップする。

▲メッセージボックスにお題を書いて「送信」ボタンを押すだけ。

受け取ったお題・送ったお題の確認

▲画面上部のメニューバーにある「受取箱」をタップ。

▲「受け取ったお題」「送ったお題」が確認できる。

▲お題にはチェックマークまたは星が付けられる。チェックマークは「消化済み」、星は「星付き」へファイリングされる。

お題にメモを残す

▲お題の下の鉛筆マークを押すと、他人用には見えない自分用メモが残せる。作品のネタを書く時に重宝する。

『お題箱』の公開範囲を設定する

▲トップ画面の「設定と管理」から「プロフィールとお題箱の設定」をタップ。

▲画面を下にスクロールすると「お題を受け付ける範囲」を設定できる。好みの欄にチェックを入れて完了。

NGワードの設定

▲範囲設定の下の「NGワード」から、「お題に書いてほしくないワード」を設定できる。設定すると、お題に表示されなくなる。

通知の設定

通知はTwitterのダイレクトメールからのみ。端末に直接通知は来ないので注意してください。

▲トップ画面の下にある「設定と管理」をタップ。メニューにある「DM通知設定」を選択する。

▲「DM通知を有効化する」をタップ。

▲通知を配信させるアカウントを1つ選ぶ。すみれ、さくら、このはと3つあるが、性能はどれも変わらない。

▲選択した後は「配信アカウントをフォローする」をタップ。

▲「フォロー中」になっているか、テストメールがDMに届くか確認したら完了。

『お題箱』配信アカウント一覧

お題箱 すみれ
お題箱 さくら
お題箱 このは

複数のアカウントで『お題箱』を開設する

▲トップ画面にある「便利ツール」をタップ。「複数アカウント支援」を選択する。

▲「秘密のキーを生成」をタップ。

▲秘密のキーを作ったら、「次の手順に進んでください。」をタップ。別のアカウントで再ログインする。

※秘密のキーは誰にも見られないようにしましょう。

▲利用していた別のTwitterアカウントで再ログインした後、複数アカウント管理画面に戻り「秘密のキーで認証」を選択。

▲生成した秘密のキーを入力し、認証ボタンを押せば完了。

▲「接続されているアカウント」に、複数のアカウント名が表示される。

『お題箱』の閉鎖方法

▲「設定と管理」から「お題箱の閉鎖」をタップ。

▲「閉鎖」をタップするだけ。お題を受け付けたり表示したりすることができなくなる。

閉鎖させた『お題箱』の復活

▲閉鎖した後は「閉鎖」ボタンが「復活」ボタンに変わっている。タップするだけでOK。

憧れのクリエイターに気軽にリクエスト。あなたの要望が作品になるかも

もしかしたら自分の投稿したお題が、クリエイターの作品に反映されるかも。そう思うといろんなお題を提案してみたくなります。匿名なので気軽に使えるのも魅力です。

またお題をもらうことで、自分が考えないようなアイデアが生まれる可能性もあります。新しい作品作りのため、利用してみてはいかがでしょう。

こちらの記事もおすすめ

Twitter(ツイッター)使い方&便利ツールまとめ 基本から応用まで
Twitter、片思い・両思いをチェック&フォロー・リムーブする方法
X

X Corp.

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

TAG