• TOP
  • 特集
  • Twitter 画像の保存方法。複数枚を一括DLする手段も【iPhone/Android/PC】

Twitterのタイムラインを眺めていて、「この画像、あとでまた見たい」と思う時がありますよね。しかし「いいね」やブックマークをしていても、元ツイートがいつ削除されるかもわかりません。

そういう時には画像を保存しておけば大丈夫。この記事では基本の画像保存方法、複数の画像をまとめて一括ダウンロードする方法を解説していきます。

目次

あわせて読みたい
Twitterの動画を保存する方法。iPhone/Android/PC対応

基本の画像保存方法

iPhoneアプリで保存する

タイムライン上の、保存したい画像を長押しします。

メニューが表示されるので、下段の「画像を保存」ボタンをタップすればOK。カメラロールに保存されます。

Androidアプリで保存する

まず保存したい画像をタップします。

画像を拡大表示した画面になったら、右上の「・」が縦に3つ並んだボタンをタップ。

表示されたメニューの「保存」をタップすれば完了です。

パソコン(ブラウザ版)で保存する

タイムライン上の保存したい画像を右クリック、「名前を付けて画像を保存」を選択すれば保存できます。

拡張子「jpg_large」「jpg_orig」を見る方法

『Google Chrome』でTwitterの画像を保存すると、画像の拡張子が「jpg_large」「jpg_orig」などになっている場合があります。

▲例えば画像を拡大表示している状態で画像保存すると、「jpg_large」形式で保存される。

これらの拡張子は通常の画像ビューワでは見られません。

しかしファイル名を「jpg_large」から「jpg」に書き換える(リネームする)だけで、すぐ見られるようになります。

▲左が「jpg_large」、右が「jpg」。拡張子を変えるだけで、画像ビューワで見られるように。

『timg』で複数の画像を一括でダウンロード

有名人や友人の投稿画像をまとめて保存したい。特定のキーワードに関する画像を一通り保存したい。そのような場合は1枚1枚保存していく必要はなく、Webツール『timg』を使えば一度で完了します。

timg: Twitter 画像検索・画像一覧 & まとめてダウンロード

アカウント名、もしくは好きなキーワードで検索すると画像がずらりと表示されます。

アカウント名で検索した場合は、その人が投稿した画像、リツイートした画像、いいねした画像、リスト内の画像に切り替え可能。

Twitterアカウントでサインインすると、自分のタイムライン上の画像もまとめてくれます。

あとは画面右上のボタンをクリックすれば、Zipで一括ダウンロードできます。スマホでも一応ダウンロードは可能ですが、Zipファイルを見るのにひと手間かかるため、PCから利用するのがおすすめです。

※最近の3,200ツイートから画像を取得するため、それ以前の画像は保存できません。

動画の保存は別の方法で

これまで解説した方法は静止画の保存方法。動画やGIFを保存したい場合は、『Clipbox』というアプリを使います。詳しいやり方は下の記事を参考にしてください。

Twitterの動画を保存する方法【iPhone/Android/PC】 - Appliv TOPICS

Twitterにはたくさんの写真や動画が投稿されています。しかし、画像はダウンロードできますが、動画は保存できないのが公式の仕様。 以前に投稿したけど自分のスマホから消してしまった場合や、友人がシェアしてくれた動画、何度も見返したくなる面白動画などを端末に入れておきたいと思う状況はしばしばあるでしょう。 そこで今回は、スマホ(iPhone/Android)でアプリを使って動画を保存する方法、パソコンからWebツールを使って動画を保存する方法を解説していきます。

mag.app-liv.jp

こちらの記事もおすすめ

Twitter検索コマンド全まとめ。日付指定やアカウント内検索など23個

『Twitter』使い方&便利ツールまとめ。基本から応用編まで

  • iOS
  • Android

無料

Twitter

Twitter, Inc.

4.26
アプリストアを見る

無料

Twitter

Twitter, Inc.

3.74
アプリストアを見る

この記事を書いたライター

フクハラノゾム

ゲーム、アプリ、映画やドラマ、エンタメ系コンテンツにはなんでも興味津々です。新しもの好きで、新サービス新アプリはひとまず触りたい派。最近はカメラアプリの研究にいそしむ毎日。
デレステプロデューサー。CuP。卯月担当。PLV274。最近は自分がアイドルなのではないかと思い始めている。