• TOP
  • Twitter
  • Twitterでログアウトする方法・注意点【iPhone/Android/PC】

自宅以外のパソコンでTwitterにログインしたとき、そのままブラウザを閉じるとログインした状態のままになっています。それでは第三者がブラウザを立ち上げて、自分のTwitterアカウントを見てしまう危険性が。

このようなケースを避けるためにも、しっかりログアウト処理をすることが大切です。この記事ではログアウトのやり方と、ログアウトするとどうなるのかを解説します。

Twitterからログアウトする方法

スマホ(iPhone/Android)のやり方

iPhoneとAndroid、どちらも流れは同じです。以下ではiPhoneを使って解説していきます。

まず画面左上のアイコンをタップしてメニューを表示。「設定とプライバシー」をタップします。

Twitterメニュー

「アカウント」をタップ。

「設定とプライバシー」メニュー

アカウントメニュー下の「ログアウト」をタップ。すると「Twitterからログアウトしてもよろしいですか?」と確認がでるので、「ログアウト」を選択すれば完了です。

アカウント設定画面

パソコン(ブラウザ版)のやり方

PC版はスマホよりももっと手順が簡単です。

画面左下にある「もっと見る」をクリックするとメニューが出るので、その中の「ログアウト」を選択すればログアウトされます。

ブラウザ版Twitter

「ログアウト」とは? 覚えておきたいポイント・注意点

ログアウトしてもデータは消えない

ログアウトしても、ツイートや投稿画像・動画、フォロー・フォロワー、ダイレクトメッセージなどが消えることはありません。

同じユーザー名・パスワードでログインすれば、ログアウトする前とまったく同じ状態で利用再開できます。

ログアウトは「アカウント削除(退会)」ではない

ログアウトすることは、Twitterアカウントを削除することとは違います。完全にTwitterをやめたい場合は、別の削除手続きが必要です。

詳しいやり方は以下の記事を参考にしてください。

Twitterアカウントの削除(退会)・消した後に復活する方法【iPhone/Android/PC】 - Appliv TOPICS

ログアウト中も他ユーザーからは普通に見える

ログアウトしても他ユーザーには伝わらず、ログイン中かログアウトしているかはわかりません。

他ユーザーはあなたのツイートを見られますし、リプライやDMをあなた宛てに送ることもできます。

毎回ログアウトすべき?

スマホの場合は端末自体にロックをかけているのであれば、わざわざTwitterアプリからログアウトする必要はありません。自宅のパソコンも別の人が触る心配がないのであれば、ログイン状態のままで問題ないでしょう。

ただしネットカフェなど外のパソコンでTwitterにログインした場合は、面倒に感じても必ず最後にはログアウトすることをおすすめします。

こちらの記事もおすすめ

Twitter、片思い・両思いをチェック&フォロー・リムーブする方法 - Appliv TOPICS
Twitter パスワードの変更方法・忘れたときの対処方【iPhone/Android/PC】 - Appliv TOPICS

『Twitter』使い方&便利ツールまとめ。基本から応用編まで

Twitter

Twitter, Inc.

4.33

iOS:無料Android:無料

App Storeを見る
Google Playを見る