• TOP
  • ゲーム
  • 『けものフレンズ』公式ゲーム&アプリ5本 いっぱい遊んで、たーのしー!

2015年春のアプリ版に始まり、2017年冬のアニメ版で人気が爆発した『けものフレンズ』(けもフレ)。2019年冬には注目の第2期もいよいよ始まりました。

「すっごーい!」「たーのしー!」のセリフに象徴される優しい世界観にIQを溶かされた人も多いでしょう。それとも考察に頭を捻らせていたでしょうか。

本記事では『けものフレンズ』の歴史と魅力を振り返りつつ、今すぐ遊べる公式アプリを紹介していきます。

『けものフレンズ』とは

人間の少女の姿をした動物たち「フレンズ」が、超巨大動物園ジャパリパークを舞台に冒険を繰り広げる、ゲーム・アニメなどのメディアミックス作品の総称。

初出は2015年に株式会社ネクソンより配信されたスマホアプリ版『けものフレンズ』で、一気に知名度を上げたのが2017年冬に放送されたテレビアニメ版と言われています。

▲ネクソン版『けものフレンズ』の貴重なスクリーンショット。フレンズ達を仲間にしてセルリアンと戦うラインストラテジーだった。

▲アニメ1期の主題歌「ようこそジャパリパークへ」。1回聴くだけで世界観が分かるキャッチーな一曲。

テレビアニメ版はアプリ版が放送開始直前にサービス終了されたにも関わらず、包容力溢れる優しい世界観やその裏に隠された考察要素が幅広い視聴者層の心を鷲掴みにし空前のブームに。その人気は2017年の覇権アニメと目されるほどです。

アニメ終了後も公式、有志含め多数のアプリがリリース。さらに紆余曲折を経てアニメ第2期『けものフレンズ2』が2019年冬アニメとして放映開始。再びけもフレブームを巻き起こすのか、注目が集まります。

『けものフレンズぱびりおん』ジャパリまんを置いて、いっぱいフレンズに会おう

ブシロード(ブシモ)より配信された、『けものフレンズ』の収集ゲーム。ジャパリパークの様々なエリアを舞台に、おなじみのジャパリまん(本作では「ジャパリまんじゅう」表記)を使ってフレンズを呼んでいきます。

どんどん集まってくるフレンズ達が、思い思いの時間を過ごす様子に癒される事請け合い。ですがどうもそれだけではないようで……。

▲さばんなエリアの様子。サーバルがおもちゃで遊ぶなど、フレンズ達が様々なアクションを見せてくれる。

▲オープニングで突如として警告画面が。壮大な裏設定を感じる演出に、考察派も満足?

けものフレンズぱびりおん

Bushiroad Inc.

3.19

iOS:無料Android:無料

App Storeを見る
Google Playを見る

『けものフレンズ FESTIVAL』サーバルとアードウルフの、りうきうエリア大冒険

『けものフレンズ』のひっぱりアクションで、こちらの配信元はGOODROID。ジャパリパークの”りうきうエリア”で行われる「けものの祭典・ジャパリまつり」を舞台に、「でんせつのおたから」を巡ってフレンズたちが力比べをします。

メインキャラのサーバルとアードウルフを中心にした、オリジナルストーリーにも注目です。

▲フレンズ達の得意な事を活かしてバトル。唐突に動物の解説ボイスが流れるユニークな演出も。

▲サーバルとアードウルフの出会いから始まるオリジナルストーリー。実はアードウルフはアニメ版第1期にもとある形で登場している。

けものフレンズ FESTIVAL

GOODROID,Inc.

2.65

iOS:無料Android:無料

App Storeを見る
Google Playを見る

『けものフレンズ:ぱずるごっこ』アニメの映像、BGMが登場。マッチ3パズル

FUNPLESTREAMより配信されたマッチ3パズル。オーソドックスなマッチ3パズルをベースに、サーバルとかばんがジャパリパークの様々な舞台を旅していきます。

「けものフレンズプロジェクト」より正式に権利を得ており、アニメ版第1期の映像やBGMが流れるのが特徴。アニメ版の雰囲気そのままに遊べます。

▲パズルを解いてジャパリパークを冒険。セルリアンを倒すステージもあり。

▲ステージ数は実に1,000以上。アニメ版と同様に、さばんなちほーからパークを巡っていく。

けものフレンズ:ぱずるごっこ

FUNPLE STREAM CORP

最初のレビューを書こう!

iOS:無料Android:無料

App Storeを見る
Google Playを見る

『USC JAPARIPARK』良質な二次創作。サイキョーの群れを作ろう

こちらは『けものフレンズ』の二次創作ガイドラインに則って制作されたRPGです。

ヒグマが突如としてUSC(Ultimate Saikyo Championship)という武闘会を開催。ジャパリパークいちのサイキョーな群れを目指して、かばんたちが力を合わせてUSCに挑むストーリー。『けものフレンズ』の愛に溢れた会話シーンは必見です。

▲コマンドをあらかじめ指定し、フレンズに順次アクションを起こさせる。独自のコマンドタワーバトルシステムを搭載。

▲初期メンバーはかばん、サーバル、アライグマ、フェネック。ここからどんどん群れを大きくしていこう。

USC JAPARIPARK

Osawa Takumi

3.46

iOS:無料Android:無料

App Storeを見る
Google Playを見る

『けものフレンズあらーむ』サーバルと仲良くなろう。楽しいアラームアプリ

最後は『けものフレンズ』の公式アラームアプリを紹介。『けものフレンズ』を代表するフレンズのサーバルが毎朝起こしてくれます。アニメ版第1期、第2期でサーバルの声優を務めた尾崎由香さんの完全撮り下ろしボイスが全200種類。

アラームのほかにも、占いや記念撮影などお楽しみ機能が盛りだくさんです。

▲サーバルをタップすると様々なセリフを喋ってくれる。ジャパリまんをあげてどんどん仲良くなろう。

▲占いでは金運や恋愛運を占ってくれるほか、今日のラッキー・フレンズも教えてくれる。

けものフレンズあらーむ

Tyrell Systems

最初のレビューを書こう!

iOS:730円Android:720円

App Storeを見る
Google Playを見る

アニメでは描かれない物語がいっぱい。アプリでもフレンズ達に会いに行こう

『けものフレンズ』が最も注目を浴びたのはアニメ版第1期ですが、アプリも内容盛り沢山。ほとんどがオリジナルストーリーで展開されるので、アニメと合わせて遊ぶと一層楽しめる事請け合いですね。

パズル、RPG、めざましアラームなどジャンルも様々。テレビでも、アプリでも、フレンズ達に会いに行きましょう。

こちらの記事もおすすめ

アニメを無料で観られる安全なサービス7選 新作や名作をスマホ・PCで視聴 - Appliv TOPICS
アニメ見放題『dアニメストア』徹底ガイド メリット・評判・使い方など  - Appliv TOPICS