• TOP
  • Twitterの使い方
  • Twitter 特定ユーザーのリツイートを非表示にする方法【iPhone/Android/PC】
本サイトは一部にプロモーションを含みますが、記載されている情報は一切その影響は受けておらず、公平・中立な立場で制作しております。

Twitterをやっていて、特定のユーザーが興味のない投稿を大量にリツイートしてきて困ったことはありませんか? でもその人自身のツイートは見たいから、ミュート・ブロック・フォロー解除はやりたくない……。

そういったケースで役立つ、特定ユーザーのリツイートのみをタイムラインから非表示にする方法があるんです。本記事ではスマホ(iPhone・Android)、パソコンそれぞれでのやり方を解説していきます。

あわせて読みたい
『Twitter』ミュートのやり方 ブロックとの違いも解説【iPhone/Android/PC】

リツイートを非表示にするやり方

※リツイートの非表示設定はフォロー中のユーザーに対してのみ設定可能です。

iPhoneの設定方法

設定方法は簡単です。まずリツイートを非表示にしたいユーザーのプロフィールページへアクセス。歯車マークをタップします。

出てきたメニュー内の「リツイートは表示しない」をタップして設定完了です。

Androidの設定方法

流れはiPhoneと同じ。まずリツイートを非表示にしたいユーザーのプロフィールページへアクセス。右上の「…」ボタンをタップします。

出てきたメニュー内の「リツイートは表示しない」をタップして設定完了です。

パソコン(ブラウザ版)の設定方法

やり方はスマホのときとほぼ同じです。

まずリツイートを非表示にしたいユーザーのプロフィールページへアクセスします。フォローボタンの横にある「…(縦に・が3つ並んだマーク)」をクリックし、「リツイートを表示しない」を選択すれば完了です。

リツイートの非表示を解除する方法

解除の方法は、スマホもパソコンも流れは同じ。リツイートの非表示設定をした流れで、設定メニューで「リツイートを表示する」を選択するだけでOKです。

リツイート非表示にしたユーザーを一覧で確認する方法

ミュート機能と異なり、リツイートを非表示にしたユーザーを一覧で確認する機能は公式で用意されていません。

各プロフィールページをひとつひとつチェックしていくのはさすがに大変。そこでおすすめなのが、非公式Webツールの「リツイート非表示済みアカウントチェッカー」です。

リツイート非表示済みアカウントチェッカー

スマホ・パソコンどちらからも利用可能。

使い方は簡単で、サイトにアクセスしたら「認証する」ボタンから、アプリ連携を許可するだけ。これで現在リツイートを非表示にしているユーザーを、一覧で見ることができます。

リツイート非表示に関する気になるポイント・注意点

引用リツイートは非表示にならない

リツイートの非表示設定を行っても、ユーザー自身のコメントがメインとなる「引用リツイート」までは非表示になりません。

リツイート非表示設定が行えるのはフォロー中のユーザーに対してだけ

当たり前と言えば当たり前の話ですが、フォローしていない限りはそのユーザーのリツイートが自分のタイムラインに表示されることはありません。

そのためフォローしていない場合は「リツイートは表示しない」の項目が表示されず、設定ができません。

▲フォローしていない場合、「リツイートは表示しない」の項目が出てこない。

相手に非表示設定したことは伝わらない

リツイート非表示の設定をしても、相手に通知が送られたり、どこかに表示されたりといったことは起こりません。まずバレることはないので、安心して使いましょう。

こちらの記事もおすすめ

Twitter DMの既読を確認する方法・既読をつけない設定【iPhone/Android/PC】
Twitter(ツイッター)使い方&便利ツールまとめ 基本から応用まで
X

X Corp.

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る
Twitterの使い方 まとめ

TAG