本サイトは一部にプロモーションを含みますが、記載されている情報は一切その影響は受けておらず、公平・中立な立場で制作しております。

ホラーゲーム好きなら知らない人はいない、有名な『青鬼』シリーズ。2009年頃から注目を集め、映画・書籍・アニメ化もされるほど人気の作品です。敵キャラである青鬼の見た目のインパクトや登場キャラのネタの多さから、根強いファンも多いですよね。

本記事では『青鬼』シリーズのおさらいと、現在(2018年9月)リリースされているアプリをまとめています。

「ALBUS」で思い出の写真をアルバムに [AD]

最近は写真をデータで保存することが増えましたが、プリントして手元に残しておくのもまた良いものです。

「ALBUS」では毎月”ずっと無料”で、8枚まで写真のプリントを注文できます。家族や子どもとの思い出のアルバムを作ってみてはいかがでしょうか。

ALBUS をダウンロード

あわせて読みたい
【閲覧注意】本当に怖い和風ホラーゲームおすすめ15選。静けさが恐怖に変わる

『青鬼』シリーズとは?

元はゲーム作成ソフト「RPGツクールXP」で製作されたPC用フリーホラーゲーム。やたら目が大きいブルーベリー色の怪物に追いかけられながら謎を解き明かし、怪しい洋館から脱出するのが目的です。

正体が明かされない青鬼、仕掛けられた謎の難解さ……。深みのある世界観で数多くのゲーマーを虜にしました。またゲームをどれだけ早くクリアできたか、タイムを競う「オニンピック」動画も人気です。

▲青い怪物が青鬼。青鬼に少しでも触れたらゲームオーバーというシビアなルール。

何度かアップデートされ、『青鬼 ver.6.0』では主人公の名前を変更するとシステムが若干変わる要素を追加。名前を「むてき」にすると青鬼から無敵になれたり、「フワッティ」にすると後半に出る敵が序盤に出現したり……こういったオマケも青鬼の醍醐味となっています。

2017年2月にはスマホアプリ『青鬼2』がリリース。原作のフルリメイク版もアプリで配信されています。

シリーズ初代で遊ぶ人はこちら

PC版『青鬼』ダウンロードページ
実写映画版「青鬼」
新生活セール 開催中!
Amazonで購入
ラノベのシリーズも多数
新生活セール 開催中!
Amazonで購入

『青鬼』ゲームまとめ

『青鬼』初代の完全リメイク版。謎を解き、不気味な洋館から脱出せよ

誰も住んでいないはずの洋館に忍び込んだ4人組。そこにはブルーベリー色で全裸の巨人が潜んでいた……。初代『青鬼』が完全リメイクされており、操作やステージはそのままに楽しめます。

ゲームをどれだけ早くクリアできたか、全世界のプレイヤーと競い合える機能も。「オニンピック」に挑戦したい人はぜひ試してみてください。

▲突如姿を現す青鬼。時間経過もしくはタンスなどに隠れると逃げ切れる。

▲通常モードの他に2種のモードを搭載。序章【少女編】は『青鬼3』のプロローグが楽しめる。

青鬼

LiTMUS Co., Ltd.

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

『青鬼2』舞台は廃校へ。たけしや美香、他キャラ視点が楽しめる!

今度の舞台は廃校! 怪しい噂を確かめるために主人公たちは廃校へ向かいますが、何者かに捕まり全員牢屋に入れられてしまいます。犯人は一体誰なのでしょうか……?

今作は主人公以外のお馴染みキャラ、たけし、美香、卓郎も操作可能。それぞれの視点からストーリーが楽しめてボリュームたっぷりです。

▲お馴染みの4人含め、彼らの学校の先生も一緒に閉じ込められてしまう。

▲廃校にも表れる青鬼。まるで主人公たちを付け狙っているようだ。

青鬼2

LiTMUS Co., Ltd.

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

『青鬼3』今度は無人島に襲来。炭鉱として栄えた山にある秘密とは?

修学旅行に行っていたひろし達4人組と、他の生徒たち。帰りの船で嵐に見舞われ、地図から消された謎の無人島に流れ着いてしまいます。そこにはまたもや、あの青い悪魔の姿が……!

今作は島の各地に移動できる「地図機能」アリ。操作が短縮でき、より広いフィールドの探索が楽しめます。

▲お馴染みの4人が活躍。シリーズでは珍しく、平和的な雰囲気でゲームが始まる。

▲島は青鬼の住処になっていた……! 今回もなんとか逃げ切りたい。

青鬼3

LiTMUS Co., Ltd.

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

『青鬼オンライン』逃げ切れるのは1人だけ! 100人で命がけの追いかけっこ

参加プレイヤーは100人! 青鬼やフワッティたちから逃げ切るオンラインゲームです。今までのゲームであった謎解き要素は無く、できることはただ捕まらないよう逃げることのみ……。最後の生き残りをかけたサバイバル鬼ごっこが楽しめます!

プレイヤーは様々なスキンで見た目の変更が可能。お馴染みのひろしやたけしはもちろん、YouTuberのヒカキンの姿でもプレイできますよ。

▲フィールドには複数の青鬼が! 他プレイヤーを上手くおとりにして、最後まで生き残ろう。

▲あらかじめキーワードを設定しておけば、ゲーム中に発言できる。

青鬼オンライン

LiTMUS Co., Ltd.

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

『ガチ怖』チャット型の謎解きホラー。制限時間内に解けないと……?

『青鬼』がチャットノベル形式で楽しめます。逃げゲー要素は無く、謎解き重視。素早く逃げ切る操作が苦手な人はこちらがおすすめです。

制限時間内に謎が解けなかったり、選択肢を間違えたりすると青鬼が……。逃げゲーとはまた一味違ったハラハラ感が味わえるでしょう。

▲他キャラの行動をプレイヤーが決めることも。選択を間違えると、仲間を犠牲にしてしまうかもしれない……。

▲第4章までありボリュームたっぷり。完結編まで収録されている。

ガチ怖

UUUM CO., LTD.

iOS
Android
iOS版は配信されていません
Android版は配信されていません

ブルーベリー色の悪夢。シリーズ1作目から順に味わってみては

『青鬼』シリーズを初めて知った人はPC版、もしくはアプリ『青鬼』がおすすめ。既に知っている人は、従来とは違ったシステムが楽しめる『青鬼オンライン』『ガチ怖』がおすすめです。

名前を変えて遊ぶモードも豊富なので、いろんな楽しみ方を味わってみてくださいね。

こちらの記事もおすすめ

本当に怖かったホラーVRゲーム4選。1歩が踏み出せない恐怖をリアルに体感
本当に面白い「ゾンビゲーム」おすすめ15選 FPSからカフェ経営まで