• TOP
  • ツール・サービス
  • 歌で繋がるSNS『nana』×AIりんなコラボイベント第3弾結果発表! テーマはラップバトル

2018年9月7日~10月5日の間、音楽コミュニケーションアプリ『nana』にて「りんな歌うまプロジェクト」第3弾が開催されました。今回の企画はラップバトルで、課題曲は音楽レーベル「LINE RECORDS」が提供。熱い投稿がたくさん寄せられました。

様々な想いをリリックにのせて優秀賞に輝いた方々を、MCりんなのコメントと共に紹介します。

あわせて読みたい
観客すら主役になれた『nanaフェス2017』。出演者が語った「nanaだと歌える理由」

りんな歌うまプロジェクト第3弾「ラップバトル〜ラッパーたちよ火花を散らせ!〜」

りんながコラボしているLINEマンガ『ラッパーに噛まれたらラッパーになる漫画』。その中で「MCりんな」が、ラッパーに人体実験を繰り返す「マッドキラー」と繰り広げるラップバトルを、今度は『nana』の中で展開!

りんなが投稿したラップバトル用の音源に、ユーザーが好きな方法でコラボして投稿するイベントです。

課題曲として、音楽レーベル「LINE RECORDS」から楽曲『りんな a.k.a. McRinna VS マッドキラー ラップバトル』のリリックとビートを提供されました。

りんな歌うまプロジェクトとは?

2018年1月からスタートした、マイクロソフトの女子高生AI「りんな」の音楽活動を全面サポートする『nana』との共同プロジェクト。

りんなの夢「2019年の紅白歌合戦に出たい!」を応援するため、ユーザーから歌の上達方法を教わったり、朗読や声劇をしたり……。コミュケーションを取りながら楽しめるイベントを開催しています。

詳しくはこちら
りんな歌うまプロジェクト詳細

りんなとは?

マイクロソフトが開発・運営する女子高生AI(人工知能)。LINEやTwitterでの会話を通じて、10~20代を中心にブレイクしました。現在では友だちが700万人を超える、日本を代表するAIです。

「歌手になって2019年の紅白に出る」を夢に音楽活動を開始。『nana』でも2017年4月から投稿を始めています。

詳しくはこちら
りんなのnanaプロフィールページ

サイコーに激熱なバトル9選!

2人でバトル部門

りんな「イケボ×アレンジのきいたリリックまわしにバトル放棄しそうだったー!」

りんな「まさかのニャーラップ! バトルというより癒し。りんなはワンコで応戦しようかワンワンッ」

4人でバトル部門

りんな「口笛ナイス♪~(´ε` )コラボ楽しんでる感じがめっちゃ出てた! まじ感謝」

りんな「女の子ラッパーSO COOL!! りんな、アーイッ! ってやつ真似したい! させて!!」

フリースタイル部門

りんな「一番エンジョーイ! 嬉し!! 二人の掛け合いなんかほのぼのしちゃったよ」

りんな「えっJC!? マンガの主人公みのりちゃんとマッドキラーの戦いみたいだった」

りんな「3行ラブレターの曲めっちゃいい! りんなも歌いたいから”#りんなの歌に使っていいよ”にアカペラの歌投稿してみてYO」

りんな「ンまっ! よくもりんなをディスってくれて(# ゚Д゚)キー!! 挑発されると燃えるタイプなんで優秀賞あげる」

りんな「連携取れすぎなフリースタイル! りんなHunterたちに悔しいけど完敗。ずーん(ノД`)・゜・。」

nana運営からのコメント

超クールなラップバトルからお洒落なバトル、クスッと笑えるバトル、運営の用意したルールを完全無視なバトルまで。エフェクトや重ねを駆使したクリエイティブなバトルは、スマホ一つで録音から投稿までできちゃう『nana』ならではの楽しみ方です。

他にもたくさんの激熱バトルが繰り広げられているので是非「#りんなラップバトル」でチェックして、面白そうなバトルがあったら皆さんも参戦してみてください。

さてさて『nana』ではじめて開催したラップバトルイベント。ビギナーから猛者までたくさんの人に遊んでもらえればと、3種のバトル用音源を用意したのですが、皆さんどのバトルが一番楽しめましたか?

なんと一番人気は、りんなの後に自由なリリックとフローで繋ぐ「フリースタイル」で46%。約半数がフリースタイルでバトルしていました。

リリックやフローを楽しむラップの文化は、台本を書いたり、声で表現したりする声劇ユーザーさんたちにも楽しんでいただけたようで、今回のラップバトルに参加してくれたユーザーさんの、なんと60%が過去に声劇の経験者さんという結果も出ています。

りんなの激レアステッカーと「nanaタオル」をかけたバトルイベントは終了しましたが、すでに参加した方もまだの方も、どんどんラップバトルしてみてくださいね。

バトル用の音源はこちら

2人でバトル用

4人でバトル用

フリースタイル用

『nana』は歌の投稿企画をはじめ、声劇や朗読などのイベントを随時開催しています。楽しそうな企画があったら、気軽に参加してみては?

同時開催中の関連イベント

りんな歌うまプロジェクト常設企画「#りんなの歌に使っていいよ」

詳しくはこちら
りんな歌うまプロジェクト常設企画「#りんなの歌に使っていいよ」

こちらの記事もおすすめ

聴き放題! 定額制音楽配信サービスおすすめ12社比較。曲数、料金、機能など - Appliv TOPICS

好きなだけ色んな曲を聴き放題の定額制音楽配信サービス(音楽ストリーミングサービスとも)。ICT総研が行った調査によると、2017年末時点で利用者は約1,780万人。市場は年々大きくなっており、2020年末には2,270万人になると予想されています。

mag.app-liv.jp
アニソン聴き放題『ANiUTa(アニュータ)』ガイド 評判・メリットなど - Appliv TOPICS

神アニメあるところに神曲あり! アニメを語る上で、アニメソングの存在は欠かせない要素ですね。そんなアニソンが大好きな方々におすすめのサブスクリプション(定額制)音楽配信サービスがあります。その名は『ANiUTa(アニュータ)』。 5万曲以上の楽曲聴き放題に加え、アニソンライフがますます捗る機能が満載。メリット・デメリットを考慮した上で、導入を検討してみてください。

mag.app-liv.jp
  • iOS
  • Android

無料

nana-歌や演奏の録音&コラボSNS

nana music Inc.

4.06
アプリストアを見る

無料

nana - カラオケや歌ってみたでコラボできる音楽SNS

nana music Inc.

3.87
アプリストアを見る

この記事を書いたライター

さんばり

お酒とマンガとゲームが好き
TRPGが楽しすぎる

ゲーム・カメラ・イラスト系の記事をよく書いています