• TOP
  • Twitterの使い方
  • Twitter 複数アカウント(複垢)の作成・切替方法 & バレないようにするテク
本サイトは一部にプロモーションを含みますが、記載されている情報は一切その影響は受けておらず、公平・中立な立場で制作しております。

他ユーザーとの交流だけでなく、情報収集ツールとしても優秀なSNS『Twitter(ツイッター)』。友人たちとやりとりするアカウントだけでなく、趣味専用の「趣味垢」、愚痴などをつぶやく「裏垢」など、複数のアカウントを使い分けている人も多いです。

本記事ではサブとなるアカウントの作成方法および切替方法を解説。知人に複垢の存在を知られないための設定もご紹介します。

あわせて読みたい
Twitter 特定ユーザーのリツイートを非表示にする方法【iPhone/Android/PC】

スマホで複数アカウントを作成する方法

iPhoneもAndroidも基本の流れは同じです。

1.メニューの「…」をタップし、「新しいアカウントを作成」を選択

▲iPhone版。

▲Android版。

Twitterアプリを起動したら、iPhone版はなら画面左上のアイコンをタップしてメニューをオープン。メニュー右上「…」ボタンをタップし、「新しいアカウントを作成」を選択します。

Android版の場合はメニューを開いたら、名前の横にある「v」をタップし、新しいアカウントを作成を選択。

iPhoneとAndroidで手順が異なるのはここだけで、以降はまったく同じです。

2.名前と電話番号もしくはメールアドレスを入力

名前と電話番号もしくはメールアドレスを入力。デフォルトでは電話番号を入力するようになっていますが、「かわりにメールアドレスを登録する」をタップすれば、メールアドレスを入れられるようになります。

入力が完了したら「次へ」をタップ。

ちなみに「名前」はひらがな・カタカナ・漢字・英数字なんでも使えます。ユーザーIDとの違いを知りたい方は、下の記事をご覧ください。

Twitterのユーザー名(ID)・名前を変更する方法【iPhone/Android/PC】

3.「プライバシーの設定」で照合許可のチェックを外す

入力情報の確認画面になったら、登録する前に「プライバシーの設定」をタップ。「メールアドレスの照合と通知を許可する」「電話番号の照会と通知を許可する」のチェックを外して、「完了」をタップしましょう。

これでメールアドレスや電話番号で検索されても、アカウントがバレることはありません。

4.「登録する」をタップ

先ほどの確認画面に戻ったら、「登録する」をタップ。

5.パスワードを入力

好きなパスワードを入力し、「次へ」をタップ。

6.連絡先の同期で「今はしない」を選択

連絡先を同期するか聞かれるので、「今はしない」をタップ。

7.興味のあるトピック・おすすめアカウントを選択

興味のあるトピック、おすすめアカウントを選択して「次へ」をタップ。特になければ、左下の「今はしない」をタップしても構いません。

以上でアカウントの登録が完了です。

パソコン(ブラウザ)で複数アカウントを作成する方法

ブラウザ版のTwitterには、アカウントを切り替える機能がありません。サブアカウントを作りたい場合は一度ログアウトして、普通に新規アカウントを作成する手順を行えばOKです。

新規アカウントの作成方法は、下の記事を参考にしてください。

『Twitter』新規アカウント作成方法 初心者ガイド【iPhone/Android/PC】

アカウントの切り替え方法

スマホアプリには複数のアカウントを切り替える機能が備わっています。

メニューを開くと、ログイン中のアカウントのアイコンが右上に小さく表示されています。ここをタップすればアカウントを切り替えられます。

また「・・・」(Androidの場合は「v」)をタップすれば、ログイン中のアカウント一覧が表示され、ここからも切替が可能です。

またホーム左上のアイコンや、ツイート作成画面のアイコンを長押しすることでも切替が可能です。覚えておくと効率的にツイートのチェック・投稿ができるでしょう。

裏垢を「Twitterクライアントアプリ」で別運用

複数のアカウントを切り替えながら使っていると、うっかり間違って裏垢向けのツイートを表垢で投稿してしまい……なんていう事態が発生してしまうことも。

そんなトラブルを避けるために、絶対にバレてはいけないアカウントは別のTwitterクライアントアプリからのみ使うようにするのも一つの手です。

メインアカウントはTwitter公式アプリ、趣味垢は『feather』、裏垢は『Janetter』……と使い分ければ、誤爆するリスクはかなり軽減できるでしょう。

【2021年】Twitterアプリおすすめ人気ランキングTOP10 公式より便利

こちらの記事もおすすめ

『Twitter』ミュートのやり方 ブロックとの違いも解説【iPhone/Android/PC】
Twitter(ツイッター)使い方&便利ツールまとめ 基本から応用まで
X

X Corp.

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る
Twitterの使い方 まとめ

TAG