• TOP
  • 👥 Facebook
  • Facebook 通知のオン/オフ設定方法・来ない時の対処法【iPhone/Android】
本サイトは一部にプロモーションを含みますが、記載されている情報は一切その影響は受けておらず、公平・中立な立場で制作しております。

いいねやコメントが付いたとき、友達リクエストが届いたとき、友達の誕生日など、様々な機会に届くFacebook(フェイスブック)の通知。アクティブに利用したいときは便利な機能ですが、あまりに通知が多すぎるのも困りものです。

そこで本記事では、受け取りたい通知を選別してオン・オフを切り替える設定方法を解説。また通知が来ないときの確認事項もご紹介します。

楽天リーベイツで「Temu」の商品を購入すれば最大15%もポイントバック!【PR】

**「楽天リーベイツ」を経由して「Temu」でお買い物をすれば最大20%も楽天ポイントをバック! 2回目以降のお買い物でも楽天ポイントが8%バックされます。

楽天リーベイツとTemuのクーポンは併用できるので使わなければ損しますよ。

アカウント作成はお持ちの楽天IDでログインするだけなので、Temuでのお買い物にぜひ活用してください。

下記のボタンから「楽天リーベイツ」に登録すれば初回購入3,000円以上注文でさらに500ポイントが付与されます。

楽天リーベイツをダウンロード

プッシュ通知のオン/オフの設定方法

やり方はiPhoneもAndroidも同じです。以下ではiPhoneを使って解説します。

1.メニューボタン → 「お知らせの設定」 をタップ

2.設定を変更したいお知らせの種類を選択

3.「プッシュ通知」の項目でオン/オフにする

以上で設定完了です。プッシュ通知だけでなく、メール・SMSでのお知らせもここから切り替えられます。

Instagramアプリで設定できるプッシュ通知の種類

アプリ内で設定できる項目は以下の9種類です。

あなたのアクティビティ

自分の投稿やタグ付けされた写真などへ、コメントなどのリアクションがあった時に通知します。

アプリ

Facebookにリンクしたアプリに関する通知や、友達からの新しいアプリへの招待などが届きます。

誕生日

友達の誕生日をお知らせします。

友達リクエスト

友達をリクエストを受け取ったときや、自分が送信したリクエストが承認された場合に受け取るお知らせです。

募金キャンペーン

自分や友だちが作成してサポートしている募金キャンペーンについてのお知らせ。

グループ

参加しているグループに関するアクティビティを通知。グループ毎に設定は変更可能です。

ライブ動画

フォロー中の人またはページのライブ動画が配信されたときに通知します。

過去のこの日

「過去のこの日」機能に関するお知らせ。

友達のアップデート

近況のアップデートや写真のシェアなど、友達のアクティビティについて通知します。

通知音だけオフにする方法

アプリからのプッシュ通知は欲しいけど、サウンドは出さないようにしたい。そのような場合は、端末自体の設定を変更しましょう。

iPhoneの設定方法

ホーム画面から「設定」を開き、「通知」→「Facebook」と進みます。

「サウンド」の項目をオフにすれば、音が鳴らないようになります。

Androidの設定方法

「設定」を開き、「アプリと通知」→「通知管理」と進みます。

「Facebook」を選択し、「着信音/通知音」をオフにすれば音が鳴らなくなります。

※端末によって文言や手順が多少異なっている場合があります。

プッシュ通知を一時的にミュートする方法

会議中などスマホを触れないときや、就寝時など通知に煩わされたくないときに、一定時間(15分、1時間、2時間、4時間、8時間)だけプッシュ通知をミュートすることが可能です。

設定で通知をオフにするとオンにし忘れることがありますが、これなら通知の受け取り漏れを防げます。

1.メニューボタン → 「お知らせの設定」 をタップ

2.「プッシュ」をタップ

3.「プッシュ通知をミュート」をオンにする

4.ミュートしたい時間を選択

以上で設定完了です。

プッシュ通知が来ない場合の対処法・確認事項

Facebookアプリから通知が届かないときは、以下の項目を確認してみましょう。

Facebookアプリの「プッシュ通知」の設定がオンになっているか

受け取りたい通知の「プッシュ通知」の項目が、ちゃんとオンになっているかを確認しましょう。

端末自身のプッシュ通知設定がオンになっているか

アプリ内でいくら設定しても、iPhone/Android端末自体の設定で通知がオフになっていると届きません。

設定メニューより、「通知を許可」がオンになっているかを確認しましょう。

アプリが最新バージョンになっているか

Facebookアプリのバージョンが古いと、正常に動作しない可能性があります。最新バージョンになっていない場合はアップデートを行いましょう。

スマホを再起動

スマホ側の問題も考えられるため、一度再起動して動作を確認してみてください。

アプリを削除し、再ダウンロード

どうしても直らない場合は一度アプリを削除し、再度ダウンロードしてみましょう。

同じユーザー名・パスワードでログインすれば、アカウント情報はそのままで復活できます。データは消えないのでご安心を。

こちらの記事もおすすめ

インスタのプッシュ通知を切り替える方法とできないときの対処法
Facebook アカウント削除(退会)方法・利用解除との違い【iPhone/Android/PC】
Facebook

Meta Platforms, Inc.

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る