本サイトは一部にプロモーションを含みますが、記載されている情報は一切その影響は受けておらず、公平・中立な立場で制作しております。

夜、寝る前に布団の中で動画を見ながらごろごろ。このようにYouTubeを楽しんでいる方も多いでしょう。ですが暗い場所で白い画面を見ていると、目が疲れてきてしまいます。

そこで活用したいのが「ダークテーマ」機能。背景を暗い色に変更して、夜間の視聴に最適なデザインに変更できます。

iPhone・Android・パソコンそれぞれでの設定方法を解説。ご自身の視聴環境にあわせてチェックしてください。

利用者数と満足度を徹底比較!
動画配信サービス おすすめ人気ランキング!
ディズニープラスなら月額990円で家族みんなが楽しめる!【PR】

ディズニー、ピクサー、マーベル、スター・ウォーズ、ナショナル ジオグラフィックなど名作が見放題の「Disney+ (ディズニープラス)」。

さらに大人も楽しめる人気作が観られるブランド「スター」も加わって、内容がさらに充実しました。年額プランなら実質2ヶ月無料でお得に!

月額990円と動画配信サービスとしては比較的低額で、家族で楽しめる作品が多いのが魅力。教養を養うのにもってこいの作品もあり、お子様の教育にもおすすめです。

詳細を見る

▲背景が黒くなり、暗いところで視聴しても目への負担が少ない。

iPhoneでダークテーマを設定する方法

1.YouTubeアプリを起動し、右上の自分のアイコンをタップ

2.「設定」をタップ

3.「ダークテーマ」をオンにする

以上で設定完了です。

Androidでダークテーマを設定する方法

1.YouTubeアプリを起動し、右上の自分のアイコンをタップ

2.「設定」をタップ

3.「全般」をタップ

4.「ダークテーマ」をオンにする

以上で設定完了です。

パソコン(ブラウザ版)でダークテーマを設定する方法

1.画面右上の自分のアイコンをクリック

2.出てきたメニュー内の「ダークテーマ」をクリック

3.トグルをオンにする

以上で設定完了です。

ダークテーマを解除する方法

ダークテーマをオンにしたときと同じ流れで設定画面に進み、トグルをオフにすればダークテーマが解除されて白い背景に戻ります。

こちらの記事もおすすめ

【2018年版】広告なし・オフライン再生『YouTube Premium』徹底ガイド 料金、加入方法など
【2018年版】YouTubeの便利機能・ショートカットキー・裏ワザ総まとめ! スマホ&PC対応
YouTube

Google

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

TAG