本サイトは一部にプロモーションを含みますが、記載されている情報は一切その影響は受けておらず、公平・中立な立場で制作しております。

眠りが浅い時やストレスが溜まった時、解消するために活用したいのがリラックスできるヒーリングミュージックや自然音。YouTubeなどの動画配信サービスで聴く方もいると思いますが、アプリでもヒーリング音楽を取り扱っているものがたくさんあります。

しかしどのアプリのサウンドが良いのかわかりづらいものです。そこで本記事ではおすすめのヒーリング音楽アプリを10本ご紹介。無料で使えて、なおかつ満足度が高いものを厳選しました。

あわせて読みたい
聴き放題! 定額制音楽配信サービスおすすめ12社比較。曲数、料金、機能など

ミュージック系

『Spotify』癒しのプレイリストが多数。落ち着いた洋楽やJ-POPが聴ける

4000万以上の曲が聴ける音楽ストリーミングサービス。リラックスできる曲を集めたプレイリストが多数収録されています。インストの曲が多いヒーリングミュージックより、歌詞がある曲を聴きたい人におすすめです。

無料版ではシャッフル再生しかできませんが、再生時間や回数といった制限はありません。お気に入りのプレイリストが聴き放題ですよ。

▲「スリープ」「クラシック」に収録されているプレイリストがおすすめ!

▲邦楽、洋楽など様々。人気のプレイリストを聴いて、自分の気分に合うものをチョイス。

Spotify: 最新の音楽や人気の音声配信が聴き放題

Spotify

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

『瞑想とリラクゼーション音楽』アジアンテイストなサウンドに心が和む

禅や太鼓、中国の笛などが使われた、アジアンなリラックスサウンドを収録。幻想的な音色が心と身体を和ませてくれます。聴いているとインドや中国を旅しているような気分になれて、心地よいですよ。

無料サウンドは35種類ほど。その他にもバイノーラルサウンドを6種類視聴できます。

▲自然の風景が描かれたアイコンをタップすると再生。左へスワイプするとバイノーラルサウンドのページへ切り替わる。

▲ブレインウェーブのページからバイノーラルサウンドが聴ける。

瞑想とリラクゼーション音楽

Ipnos Software Inc.

iOS無料
Android
App Storeを見る
Android版は配信されていません

『眠れるクラシック』クラシックがオルゴール調に。睡眠時に聞きたい

シューマンの「トロイメライ」、サティの「ジムノペティ」など、気分が落ち着くと言われている曲が収録されています。有名なクラシックが好きな人におすすめです。

聴いていると深い眠りにつけそうなサウンドばかり。眠れない日が続く時、仮眠をとりたい時などにぴったりです。

▲モーツァルトやドビュッシーなどの名曲が15種類。繊細な音色に癒されよう。

▲音楽療法で実際に使われている曲も。ストレスが溜まった時は、定期的にリピートしてみると良いかも。

眠れるクラシック "偉大な作曲家" by meditone®

digiart,Inc.

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

『リラックス・ヒーリング』α波が出やすいミュージックで気分をスッキリ

α波(アルファ波)とは、癒されている時に出る脳波の一種。それが出やすいヒーリングミュージックを収録したアプリです。とにかく短時間で癒しを得たい人におすすめ。

無料版だと3曲と少なめですが、それに加えて自然音も11種類収録しています。交互に楽しんでストレスを緩和させましょう。

▲ピアノやベルなどを使った落ち着きある曲を収録。ちょっとした休み時間に聴けば、気持ちがスパッと切り替わるかも。

リラックス・ヒーリング - 心地良い睡眠サウンド

Masaki Hirokawa

iOS無料
Android
App Storeを見る
Android版は配信されていません

自然音・効果音系

『Tide』集中、睡眠、呼吸。3つのシチュエーションを使い分けて効率アップ

「集中」「睡眠」「呼吸」3つのカテゴリに分けられた自然音&音楽が聴けます。

「カフェ」「図書館」「猫が喉を鳴らす音」など、収録されているサウンドが独特。とにかく幅広く、いろんなシチュエーションが体験できます。街中や雑踏に溶け込んでいるような気分になりたい人におすすめです。

▲シチュエーションに合わせてカテゴリを選択する。

▲「集中」カテゴリは25分間サウンドが流れる。曲が終わるまで作業に取り組んでみよう。

TIDE - 瞑想と睡眠

Moreless, Inc.

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

『癒しの音』様々な自然音をミックス。オリジナルサウンドを作ってみよう

ヒーリング音楽アプリではオーソドックスな、雨の音や川のせせらぎ、虫の声などを収録。サウンドの幅が広く好きな音をミックスできるので、様々な人の好みにマッチします。「自然音をたくさん聞きたいけど、どれを選んだら良いの?」と困ったらコレがおすすめ。

全てのサウンドを、SNSシェアか広告視聴でアンロックできるのも魅力です。

▲雨の音といっても1種類だけではない。小雨、傘下からの雨、軒下からの大雨などバリエーション豊か。

▲「サウンド」で再生し、「プレイヤー」で音量などを調整できる。

癒しの音(リラックスサウンド・RelaxSound)

Mirai Kuriyama

iOS無料
Android
App Storeを見る
Android版は配信されていません

『癒しの水の音』水と一体になったような心地よさ。心が澄んでいくよう

雨の音や川のせせらぎって、聴いているととても癒されますよね。いつでも水の音が聴きたい人にぴったりなアプリがコレ。海中の音や、水滴が落ちる音……ありとあらゆる水の音がまとめられています。

曲はすべてSNSシェアでアンロック可能です。

▲収録されているのは水の音のみ! 20種類の音を、自由にミックスさせられる。

▲タイマー機能を使えば、聴いている途中で眠ってしまっても鳴りっぱなしになることが無い。

癒しの水の音 ( WaterSound )

Kousaka Kirino

iOS無料
Android
App Storeを見る
Android版は配信されていません

『TaoMix 2』ほぼ永久的に音色が変わる、オリジナルサウンドを作り出そう

まず収録されているサウンドをいくつか選択します。再生すると、時間経過で各サウンドの音量が自動で変化。ほぼ永久的に毎回音色が異なるサウンドが作れちゃうんです。

「リラックスサウンドはループしてる音が多くて飽きる」と悩んでいる人におすすめ。

▲白い円が各サウンドを表すアイコンのまわりをぐるぐる移動。アイコンとの距離で音量が変わる。

▲雷雨や鳥の声などを収録。自分で録音したサウンドも使用可能。

TaoMix 2 - リラックスする。瞑想する。

MWM

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

『Binaural(β)』頭の中をカラッポに。バイノーラルビートで脳をリセットできる

老化を遅らせたり、うつ病を予防したりできるバイノーラルビートが聴けるアプリ。画面をスワイプして周波数を選ぶと、「瞑想」「深い眠り」などに適したビートが聴けます。

「ビー」という一定の音と共に、雨の音をミックスさせることが可能。曲の移り変わりなどが気にならないので、頭をカラッポにできるでしょう。

▲周波数によって適したシチュエーションが異なる。用途によって変えてみよう。

▲右下の歯車マークから雨の音を追加可能。周りの音をできるだけシャットアウトしたい時に使える。

Binaural (β)

App Influence, LLC

iOS無料
Android
App Storeを見る
Android版は配信されていません

『癒しの環境音で・快眠・集中・リラックス』自然の風景が感じられるサウンドが多数

全15種類の自然音を収録。「春の山」「夏の夕暮れ」「山奥のほとり」といった名前のサウンドが聴けます。他のサウンドとのミックスや音量調節をすることで、自分好みのサウンドが作成可能ですよ。

曲はすべてSNSシェアでアンロックできます。

▲聴きたいものをタップして再生。バックグラウンド再生もできる。

癒しの環境音で・快眠・集中・リラックス!

Gokou Ruri

iOS
Android
iOS版は配信されていません
Android版は配信されていません

あなたは自然音派? クラシック派? 好きなサウンドでリフレッシュ

ランダムにいろんな曲を聴いてみたいなら『Spotify』、自然音をとにかくたくさん聞きたいなら『癒しの音』がとくにおすすめです。

聴き続ければメンタル改善、集中力アップに繋がるかも。サウンドの力で精神力を高めてみてくださいね。

こちらの記事もおすすめ

寝る前にオススメな癒しゲーム4選。1日の終わりをリラックスタイムに
「大人の塗り絵」おすすめアプリ10選。花やキャラクター、かわいい絵が満載