• TOP
  • 🎮 ゲーム
  • 『Steppy Pants』が人気急上昇! 割れ目踏んで即死亡、中毒性抜群のバカゲー大解剖
本サイトは一部にプロモーションを含みますが、記載されている情報は一切その影響は受けておらず、公平・中立な立場で制作しております。

今TikTokやTwitterなどのSNSを中心に、スマホゲーム『Steppy Pants』が話題沸騰! ぴょこぴょこと面白い動きをみせるキャラの動画をアップするのが流行っているようです。

実は2016年にリリースされたゲームなのですが、ちょっと遅れてやってきたこのムーブメントに乗り遅れるわけにはいきません。

そこでバカゲー『Steppy Pants』を真面目に大解剖。これから始める人も『Steppy Pants』の魅力を確認した上で、大いに笑いながら楽しんでください。

「オリエント・アルカディア」あなたの推しキャラを最強に [AD]

三国志がベースの異世界RPGです。鬼頭明里、梶裕貴ら豪華声優陣が演じる魅力的な英雄たちが登場! バトルはセミオート方式で展開。編成画面で戦闘に出陣する英雄の入れ替えをしても、強化した経験値と装備を引き継げるシステムが特徴です。

アプリの詳細を見る

▲「#Steppypants」で検索すると、たくさんの動画がヒットする。こちらはTikTokの検索結果画面。

ステッピーパンツ

Super Entertainment

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

あわせて読みたい
「FPS」とは? 基本システム、代表作、おすすめゲーム・アプリを徹底解説

ゾンビがグネグネ動く、そして死ぬ。シュールでおバカなランアクション

『Steppy Pants』はやたら関節がグネグネしたゾンビのようなキャラクターを操作して、道路の割れ目や障害物を避けながらひたすら進んでいくランアクションゲーム。

ゾンビのようなキャラは何者なのか、なぜグネグネしているのか、なぜ街を歩き続けるのか、すべてが全くの謎! まさしくシュールという名がふさわしいゲームなのです。

一目見ただけでバカゲーとわかる単純明快な面白さが、SNSユーザーのハートをキャッチしたのかもしれませんね。

▲画面を押す長さで歩幅を調整するだけの簡単操作。ゾンビっぽいキャラクターがグネグネ歩く姿がもうそれだけで面白い。

割れ目を踏む、TNTで吹っ飛ぶ、交通事故に巻き込まれる。死にっぷりが面白い

本作を一番象徴しているシーンが、操作キャラの死にっぷり。道路の割れ目を踏むとなぜか「あぅぅぅぅ」と情けない声を上げて死亡。なぜか道路にTNT爆薬が仕込まれており、踏むと吹っ飛んで死亡。横断歩道を渡ろうとしたら車に轢かれて死亡など、枚挙に暇がありません。

グネグネした動きと死に様を堪能しながら遊ぶ。これが本作を遊ぶ上でおすすめのプレイスタイルです。

▲割れ目を踏んでなぜか死亡。本作の死亡原因の9割がこれ。なぜこの程度で死ぬのか、もはやツッコんではいけない。

▲TNTを踏んで派手に爆死。誰だこんなところにTNTを仕込んだのは!?

▲横断歩道を横切り中の車に突っ込んで死亡。ゾンビ(?)であろうと交通ルールは守るべし。

「もう少しだけ頑張ろう」中毒性を生むチェックポイントシステム

『Steppy Pants』はミスするまで無限に進み続けるランゲームですが、一定距離を進めばチェックポイント通過となり、たとえ死んでも次回はチェックポイントから再開できます。

この程よいプレイ感が「次のチェックポイントまでもう少し頑張ろう」という中毒性を生んでいます。なんとも心憎いシステムですね。

▲チェックポイントの間隔も長すぎず短すぎず、少し頑張れば到達できる絶妙なさじ加減。

頑張ったご褒美に新ステージ&衣装開放。やりこみ要素も豊富

『Steppy Pants』では遊ぶほど新要素が開放されます。チェックポイントまで進んだ距離に応じて新しいステージで遊べるように。またステージにあるコインを集めるとコスチュームをもらえるガチャが引けます。

遊んだだけ見返りがあるやりこみ要素が豊富なのも、やめ時が見つからない要因の一つですね。

▲一定距離進むと溶岩フロアが開放。ここでは一体どんな死に様を見せてくれるのか……。

▲頭、胴、足の組み合わせでコスチュームをカスタマイズ。性能に変化はないけれど、声が変わるパーツも!?

ゾンビが鬼ごっこ、やっぱり死ぬ。他のモードも笑いどころが満載

いわゆるメインゲームと言える、死ぬまでどこまでも進んでいくモードのほかにも遊べるモードがたくさんある点も見逃せません。

例えばNPCに追いつかれたらゲームオーバーの「のろいの森」は謎の緊張感があり、追いつかれるとなぜか追いかけてきたNPCも一緒に死ぬというオチ付き。メインモードとはまた違った笑いをプレイヤーにもたらしてくれます。

▲クモの巣に足を取られないようひたすらNPCから逃げる「のろいの森」。追いつかれるとなぜか二人とも死ぬ。

▲一定距離の最速タイムに挑戦する「レーストラック」。ゴールするとやっぱり死ぬ。

攻略法はただひとつ。感覚を体に覚えさせるのみ

せっかくなので攻略法を伝授……と言いたいところですが、至極シンプルなゲームゆえ必勝法と言えるような攻略法を見つけるのはほぼ不可能……。一つ言えるとしたら何度もプレイして、どれくらい画面を押したらどれくらい進むか、という感覚を覚えることでしょう。

そもそも肩肘を張ってガチガチにやりこむゲームとは言い難いので、主人公の死にっぷりに爆笑しながら気楽に遊びましょう。

▲無理に割れ目を順番に渡ろうとせず、またいで進む手もあり。

みんなで遊べばもっと楽しい。SNSで「死に様」をシェア

『Steppy Pants』は一人で遊んでも楽しいですが、やっぱりゲームは友達と盛り上がるのが一番。特に『Steppy Pants』のようなバカゲーはSNSとの相性も抜群です。

スマホの録画機能を使って、あなたのプレイの死にっぷりをシェアすれば友達も大笑いする事請け合い。気楽に記録を伸ばしながら、友達と盛り上がりましょう。

こちらの記事もおすすめ

iPhone・Androidスマホの画面録画(動画キャプチャ)方法 標準機能やアプリで収録
Steamおすすめゲーム本当に面白い33本 スマホアプリでも遊べる!
ステッピーパンツ

Super Entertainment

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る