スマホの機種変更などをして『TikTok(ティックトック)』のアカウントを引き継ぎたいとき、どうやるのか、データは消えないか心配に思っている方のために、やり方をまとめました。

目次

あわせて読みたい
無料で見られる動画サイト8選 YouTube以外にもある人気サービス

データは消えるの?

よく聞くのが、「LINEのデータが機種変更をして消えてしまった」という話。『TikTok』でも上手くやらないと消えてしまうのでは……と悩んでいる方がいるかもしれませんが、ご安心ください。

新しい端末でログインを行うだけで、以前と同じようにすぐ『TikTok』を利用でき、なおかつ機種変更前の端末でログアウトされることもありません。

複数の端末で1つのアカウントを共有可能で、データ紛失の心配はまず無いと言っていいでしょう。

引き継ぎ方法

iPhoneもAndroidも流れは同じです。今回はiPhoneを使用して解説します。

新しい端末でTikTokアプリを起動したら、右下の人物アイコンをタップ。自分のTikTokアカウントに登録している電話番号・メールアドレス・LINE・Twitter・Google・Facebook・Instagram・カカオトーク、いずれかを選択してログインすれば引き継ぎ完了です。

▲人物アイコンをタップすると、ログインメニューが出てくる。

▲ログイン画面の例。左はTwitterでログインする場合。右は電話番号でログインする場合。

自分のTikTokアカウントに紐付いていないSNSアカウントでログインすると、新しい別のアカウントとなってしまい、データを移すことができないので注意してください。

登録しているアカウント・電話番号の確認方法

自分が登録しているSNSや電話番号を忘れてしまった場合は、ログイン済みの端末で確認できます。

まずTikTokアプリを起動して、自分のプロフィールページへ。右上のメニューボタンをタップします。

Instagram・Twitterが登録されているかを確認したいときは、「プロフィールを編集」をタップ。

SNSの紐付けをするところに、登録しているアカウント名が表示されています。「Instagramを追加」「Twitterを追加」となっていればアカウントは登録されていません。

電話番号を確認したい場合は「設定」を開き、一番上のボタン(iPhoneは「帐号管理」、Androidは「アカウントの管理」と書かれている)をタップ。

「携帯を連携する」の項目で、登録している電話番号の下三桁が見られます。電話番号を全部確認することはできないので、ここから登録している番号を推測してください。

なお、メールアドレス、LINE、Google、Facebook、カカオトークの確認は現状ではできないようです。

幸いログアウトは簡単にできるので、思い当たるアカウントを総当たりしてみるのも手です。ログアウト方法は以下の記事を参照してください。

『TikTok』でログアウトする方法【iPhone/Android】 - Appliv TOPICS

動画共有SNSアプリ『TikTok』(ティックトック)からログアウトする方法から、そもそも「ログアウト」とはどういう状況なのかまで、TikTok初心者に向けて解説します。

mag.app-liv.jp

こちらの記事もおすすめ

Instagram 機種変更でアカウントを引き継ぐ方法【iPhone/Android】 - Appliv TOPICS

スマホを買い替えたら、引き継ぎに失敗してLINEやゲームのデータが消えた……。しばしばこういう話を耳にしますよね。 もしかしてInstagram(インスタグラム)アカウントも消えてしまうことがあるのではと心配されている方のために、Instagramの引き継ぎ方法を解説します。

mag.app-liv.jp
アニメを無料で観られるサービスおすすめ7選 新作や名作をスマホ・PCで視聴 - Appliv TOPICS

アニメは意外にお金のかかる趣味かも。放映中のアニメをテレビで視聴できたらいいのですが、そうでないならレンタルなり何らかの出費が必要。そうお考えではないでしょうか? 実はテレビ以外にも、スマホアプリやパソコンのブラウザでアニメを無料かつ合法で視聴する手段はいくつかあります。本記事ではその方法と、それぞれのアプリ・サイトの特徴をご紹介。 テレビで見逃したアニメもばっちりカバーして、アニメライフを満喫しましょう。

mag.app-liv.jp
  • iOS
  • Android

無料

TikTok ティックトック

TikTok Pte. Ltd.

4.23
アプリストアを見る

無料

TikTok

TikTok Pte. Ltd.

2.48
アプリストアを見る

この記事を書いたライター

フクハラノゾム

ゲーム、アプリ、映画やドラマ、エンタメ系コンテンツが好き。デレステ卯月P。