動画共有SNSアプリ『TikTok』(ティックトック)からログアウトする方法から、そもそも「ログアウト」とはどういう状況なのかまで、TikTok初心者に向けて解説します。

TikTok ティックトック

TikTok Pte. Ltd.

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

あわせて読みたい
TikTok、アカウントの削除(退会)・復活方法【iPhone/Android】

ログアウトする際に覚えておきたいポイント・注意点

ログアウトしてもデータは消えない

ログアウトとアカウント削除は別物です。投稿した動画、フォロー、ファン、メッセージなどのデータが『TikTok』上から消えることはありません。

登録していた電話番号やSNSアカウントでログインし直せば、ログアウトしたときと同じ状態で再開できます。

こちらからログイン方法を確認できます。

他ユーザーはあなたのアカウントや動画を見ることができる

『TikTok』からログアウトしても、自分のプロフィールや投稿した動画を他のユーザーが見ることはできます。アカウントが消えるわけではないので、誰かがあなた宛てにメッセージを送ることも可能です。

またログアウトをした際にフォローしているユーザーやフォロワーに通知が届くことはありません。

毎回ログアウトすべき?

もし第三者が自分のスマホを操作できる状態になっているなら、ログアウトしておくのがベターです。

ですがほとんどの方がスマホ自体にロックをかけていると思います。わざわざTikTokアプリからログアウトする必要はないでしょう。

自動的にログアウトされてしまう場合

自分で操作していないにもかかわらず、自動的にログアウトされてしまう場合は乗っ取りの可能性があります。そのためすぐにパスワードを変更しましょう。

パスワードの変更方法はこちらを参考に

TikTok パスワードの変更方法・忘れた時の対処法【iPhone/Android】

解決しない場合はヘルプセンターに

パスワードを変更しても自動的にログアウトされてしまう場合はヘルプセンターに報告しましょう。

ヘルプセンターへは、まずプロフィールの右上「…(設定とプライバシー)」をタップ。その後「問題を報告する」をタップ。

設定とプライバシーの画面

「問題を報告」からヘルプセンターに問い合わせができます。

ログアウト方法

TikTokのログアウト方法はiPhone(iOS)もAndroidも同じ流れになります。今回はiPhoneでのログアウト画面です。

1.マイページから設定とプライバシーを開く

画面右下のマイページをタップして、自分のプロフィールページへ。そして右上の「…(設定とプライバシー)」をタップします。

マイページ画面

2.「ログアウト」をタップ

「設定とプライバシー」の一番下にある「ログアウト」をタップ。

設定とプライバシーのログアウト項目画面

3.ログアウトの最終確認

ログアウトの最終確認が出るので、赤字の「ログアウト」をタップすれば完了。

ログアウトの最終確認

4.ログアウト完了画面

ログアウトが完了するとマイページに「登録」ボタンが表示されます。

アカウントを複数持っている場合は別のアカウントに自動的に切り替わります。

ログアウト完了画面

ログイン方法

登録時に連携した電話番号、メールアドレス、SNSなどでログインしましょう。まずはマイページの「登録」ボタンをタップ。

1.マイページの「登録」をタップ

マイページ画面

2.画面下部の「ログイン」をタップ

「TikTokに登録」と表示されますが画面下部の「ログイン」をタップ。

TikTokアカウントに連携していた電話番号やメールアドレス、またはLINE、Apple、Twitter、Google、Facebook、カカオトーク、Instagramなどのアカウントを選択すればログインできます。

ログインボタン

3.IDやパスワードの入力

以下、画面上部に「TikTokにログイン」と表示されているページから自身の登録した電話番号や連携したSNSのID、パスワードを入力してください。

ログイン画面2

こちらの記事もおすすめ

スマホで使える動画編集ソフトおすすめ5選 無料でロゴなし&高機能!
『TikTok(ティックトック)』の使い方 見るだけから編集・投稿まで徹底解説
TikTok ティックトック

TikTok Pte. Ltd.

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る