• TOP
  • iPhone・iPad
  • iPhone・iPad本体の容量・空きストレージを確認する方法

アプリをインストールしようと思ったら、ストレージ容量が足りなくて入れられなかったという経験はありませんか? いつのまにか写真、動画、ゲーム、音楽などでいっぱいになっているかもしれません。一度iPhone・iPadの空き容量を確認してみましょう。

ストレージ容量は新しく端末を購入する際にも頭を悩ませる問題です。例えば「iPhone XS」なら64GB、256GB、512GBの3種類、「iPhone XR」なら64GB、128GB、256GBの3種類と用意されていますが、それぞれ価格がまったく異なります。

本当に自分は大容量のiPhoneが必要なのか、それとももっと少なくても十分なのか。新しく買い替える前に、自分の使用状況を確認しておくのもオススメです。

目次

あわせて読みたい
iPhoneの画像・動画をPCに転送する方法7つ Windows10・Mac対応

ストレージ容量の確認方法

1.ホーム画面で「設定」をタップ

2.「一般」をタップ

3.「情報」をタップ

4.全体の容量、使用可能な空き容量が確認できる

▲「容量」がiPhone・iPadのストレージ容量、「使用可能」が空きストレージ容量。

使用しているストレージ容量の内訳を確認する方法

アプリ、動画、写真、メッセージ……、どれが自分のスマホのストレージ容量を圧迫しているのか、その内訳を詳しく調べることができます。

1.ホーム画面で「設定」をタップ

2.「一般」をタップ

3.「iPhoneストレージ(iPadストレージ)」をタップ

4.ストレージ容量の内訳が表示される

グラフでは視覚的にストレージ容量の内訳がわかります。上の画像では、アプリ(赤色)の割合が圧倒的に高いことが読み取れます。

またその下には、各アプリの使用容量を大きい順に表示。使っていないアプリがあればアンインストールするといいでしょう。

こちらの記事もおすすめ

2019年から値下げ! iPhoneバッテリー交換方法 予約の流れ、費用、注意点 - Appliv TOPICS

iPhoneをはじめスマホやノートPCにはリチウムイオンと呼ばれるバッテリーが使われています。素早く充電できる上に長持ちするのですが、経年劣化は避けられません。使い込むうちに最大容量は減りますし、いずれバッテリーを交換する必要も出てきます。 本記事ではiPhoneのバッテリーを診断する方法や交換の手順、なるべく劣化を抑えるためのコツを詳しくまとめました。

mag.app-liv.jp
iPhoneのギガ不足を解消! 通信量を節約し通信制限を回避する方法【2019版】 - Appliv TOPICS

ギガが足りない……。月々のデータ通信量が上限に達して、通信制限にかかってしまった経験がある人は少なくないでしょう。制限がかかると使い物になりませんよね。 もちろん自分がネットを使い過ぎないように心がけるのも大事ですが、実はiPhoneの設定で知らず知らずに通信量を消費していることも多いんです。この機会に設定を一通り見直してみるのはいかがでしょうか。 この記事だけ読めば全ての方法を実行できるよう、細かいテクニックまで網羅しました。

mag.app-liv.jp

この記事を書いたライター

フクハラノゾム

ゲーム、アプリ、映画やドラマ、エンタメ系コンテンツが好き。デレステ卯月P。