• TOP
  • 写真・動画
  • 写真加工アプリ『Makaron』使い方 人物を簡単切り抜き&かわいい背景をプラス

写真を選ぶだけで人物と背景を切り抜いたり、写真の背景に動くフィルターを追加したりできる無料アプリ『Makaron(マカロン)』をご存知ですか? 中国のアプリなのですが2019年3月に日本語訳され、「加工のクオリティがすごい!」と10~20代女性の間で注目を浴びました。

今回はそんな『Makaron』の使い方と、おすすめの加工方法を紹介! 切り抜きのやり方や、フィルター機能などを中心に解説していきます。

Makaron

Versa, Inc.

3.21

iOS:無料Android:無料

App Storeを見る
Google Playを見る

あわせて読みたい
写真加工アプリ『This by Tinrocket』 コスメやフードに注釈を入れてオシャレに

『Makaron』とは?

写真を選ぶと自動で切り抜き! 超手軽に人物を追加・削除できる写真加工アプリです。

類似アプリでよくある、なげなわツールでちまちま輪郭を囲う……という作業をしなくて良いのでとても楽チン。ササッと加工して、パッとSNSに投稿できるのが嬉しいです。

しかも人物と背景の間に、美しい動くフィルターを追加できちゃいます。花のフィルターがとくにかわいくておすすめ! さっそく作成例を見てみましょう。

作成例

▲春に使いたい、桜が舞い散るフィルター。全体がピンクがかってかわいい!

▲ピンクの大きな花と、青と白の細かい花がオシャレ。コスメのCMのような一枚に仕上がる。

▲水玉の中に1つだけ点滅するものが。ビビッドな色合いがかっこいいフィルター。

Makaron

Versa, Inc.

3.21

iOS:無料Android:無料

App Storeを見る
Google Playを見る

『Makaron』使い方

それでは『Makaron』の基本的な使い方。人物を切り抜いて追加・削除したり、背景を入れたりするやり方を紹介していきますよ!

写真を選び、背景と人物を自動認識させる

加工したい写真を選ぶと、カラフルな水玉が現れる

2~3秒放置すると水玉が消え、背景と人物が自動で認識される

▲赤枠で囲った「背景」「人物」が表示されると完了! 本当に写真を選ぶだけで、とっても手軽。

「手動識別」で認識しきれないところを調整

指と指の間や、髪の毛の先……細かい部分はどうしても認識しきれない時があります。大体はキレイに切り抜いてくれますが、上手くいかなかった時は「手動識別」ツールを使ってみましょう。

人物をタップしてから、星マークの「手動識別」をタップ

ペンツールと消しゴムツールを使い、手動で選択範囲を指定できる

▲赤いところが認識されている部分。こだわりたい人は写真を拡大して調整しよう。

人物を増やす(鏡合わせの画像を作る)

人物を簡単に切り抜けるからこその機能。自分や友だちを写真の中で増やして、トリックアートのような一枚が手軽にできちゃいます。

人物を選び「+1」をタップすると1人増やせる

▲白いフレームの右上。赤枠で囲われた「+1」マークをタップ。

人物を選び、三角マークをタップすると鏡合わせにできる

▲白いフレームの左下。赤枠で囲われた三角マークをタップすると反転する。

動くフィルターを追加する

お待ちかねの動くフィルター機能を紹介。他アプリでは見られない、独特なアニメーションのものがたくさんあります。ジャンルも様々なので、かわいい系が好きな人も、かっこいい系が好きな人にもおすすめですよ。

「人気セット」または「フィルター」を選択

▲「人気セット」はフィルターや文字などを組み合わせたセット、「フィルター」はフィルター単体で選べる。

ラインナップの中から選んで完了

動くフィルター参考写真

▲ゴッホの「星月夜」風の動くフィルターが幻想的。

▲こんなサイケデリックなフィルターも。石膏像からビームが出ているのがシュール。

▲2本のラインがスタイリッシュ。派手すぎず、シンプルに個性を出したい人に。

「背景変更」で色や模様を追加する

動くフィルターの他、単色で無地の背景やパターン模様の背景が搭載されています。このツールを選んだ時にしか選べない背景もあるので、一度チェックしてみると良いですよ。

編集画面にある「背景変更」をタップ

背景が削除され、背景の色や模様を選べるようになる

背景の参考写真

▲シンプルなレモンの木の背景。余白の美を活かしたい時に。

▲秋っぽい色合いがかわいい背景。アパレルショップの広告みたい。

▲自分がマンガの登場人物に!? おもしろ画像を作りたい時に役立つ、マンガ風の背景も。

背景だけに加工を施す

画面下の「背景」を選択した状態で加工するだけ

フィルターをかけた比較画像

▲背景だけに白黒フィルターがかかっている。

人物だけに加工を施す

画面下の「人物」を選択した状態で加工するだけ

フィルターをかけた比較画像

▲人物だけに白黒フィルターがかかっている。

邪魔な人物を消す(通行人や小物など)

手前や背景に邪魔なものが写った……SNSに投稿する時のあるあるですよね! そんな時も『Makaron』ならワンタップで消せちゃいます。

消したいものを選び、「×」ボタンをタップして完了

▲白いフレームの左上。黄枠で囲われた「×」ボタンをタップすると消せる。

▲消す前と、消した後の比較画像。パッと見違和感なく、自然に消せている。

ウォーターマークを消す

▲加工した写真の右下に出る『Makaron』のロゴがウォーターマーク。

編集画面の上にあるメニューボタンをタップ

「ウォーターマーク消去」をタップ

「ウォーターマーク消しゴム」のスイッチをONにして完了

▲「ウォーターマーク消しゴム」をゲットするには、FacebookかInstagramへ広告をシェアする必要がある。

『ZEPETO』とも合う! フォトブースを使って動くフィルターと組み合わせ

自分そっくりの3Dアバターを作れるアプリ『ZEPETO』とも相性バッチリ。自分のアバターと『Makaron』の背景フィルターを組み合わせると、アーティスティックなかわいい写真が作れちゃいます。

『ZEPETO』使い方 自分そっくりの3Dアバター作成、着せ替え、絵文字作り! - Appliv TOPICS

作成例

▲ケーキを食べているアバターと花のフィルター。髪や服をフィルターの雰囲気に合わせると一体感が出る!

▲ネオンフィルターと合わせて、ちょいワルな雰囲気に。ファッションモデルみたいでかわいい。

▲ゆる~いらくがき風のサメフィルター。おちゃらけた雰囲気で抜け感を演出。

フィルターのデザインがどれもハイクオリティ。毎回選ぶのが楽しみに

サイケデリック風、絵画風などなど、ジャンル様々なフィルターが揃っていました。花が開くフィルターがとくに美しく、いろんな写真に使いたくなってしまいます。しかし1つ1つのジャンルのフィルターは4~5種と少ないので、これからもっと増えていくことに期待です!

他にもぼかし、スタンプなど多機能。魅力たっぷりのアプリなのでぜひチェックしてみてください。

こちらの記事もおすすめ

『ZEPETO』フォトブースを使ったかわいい加工テク! マネしたくなる構図5選 - Appliv TOPICS
カメラアプリ『SODA』はナチュラル盛りにおすすめ 自然な仕上がりが可愛い! - Appliv TOPICS
Makaron

Versa, Inc.

3.21

iOS:無料Android:無料

App Storeを見る
Google Playを見る