本サイトは一部にプロモーションを含みますが、記載されている情報は一切その影響は受けておらず、公平・中立な立場で制作しております。

スマホには大切な個人情報がたくさん入っています。そのため他人に盗み見られないよう、ロックをかけておくのが望ましいです。

本記事ではiPhoneの4桁もしくは6桁のパスコード(パスワード)を設定する手順、より複雑なパスコードを設定するやり方を解説します。セキュリティ対策はしっかりしておきましょう。

「ALBUS」で思い出の写真をアルバムに [AD]

最近は写真をデータで保存することが増えましたが、プリントして手元に残しておくのもまた良いものです。

「ALBUS」では毎月”ずっと無料”で、8枚まで写真のプリントを注文できます。家族や子どもとの思い出のアルバムを作ってみてはいかがでしょうか。

ALBUS をダウンロード

あわせて読みたい
iPhoneのFace ID(顔認証)を登録する方法、使い方、解除のやり方
iPhoneのTouch ID(指紋認証)を登録する方法、使い方、解除のやり方

パスコード(パスワード)を設定する方法

1.ホーム画面で「設定」をタップ

2.「Face IDとパスコード(Touch IDとパスコード)」をタップ

3.「パスコードをオンにする」をタップ

4.好きな6桁の数字を入力

5.確認のため、もう1度同じ6桁の数字を入力

以上で設定完了です。

次回からiPhoneを起動する際に、6桁のパスワードの入力を求められるようになります。

より複雑な(簡単な)パスコードを設定する方法

6桁の数字では心もとない方、逆にもっと簡単なパスコードにしたい方は、他の種類のパスコードを設定することができます。

やり方は簡単で、パスコード入力画面で「パスコードオプション」をタップ。設定したいパスコードの種類を選択するだけです。

設定できるのは下記の4種類です。

6桁の数字コード

デフォルトのパスコード。6桁の数字を入力します。

4桁の数字コード

6桁よりも入力が少なく済みます。ただしその分、安全性は低くなるので注意してください。

カスタムの数字コード

7桁以上の数字を設定。上記の2つよりも複雑なパスコードが作れます。

カスタムの英数字コード

アルファベットと数字を組み合わせたパスコードです。こちらも7文字以上設定でき、使う文字の種類も多いので、もっとも安全性が高いです。

パスコード(パスワード)を変更する方法

1.ホーム画面で「設定」をタップ

2.「Face IDとパスコード(Touch IDとパスコード)」をタップ

3.パスコードを入力

4.「パスコードを変更」をタップ

5.現在設定中のパスコードを入力

6.新しいパスコードを入力

7.確認のため、新しいパスコードをもう1度入力

以上で設定完了です。次回から新しい方のパスコードが適用されます。

パスコード(パスワード)を解除する方法

セキュリティ面からパスコードを外すことはおすすめできません。しかし特別な理由からパスコードを外したい場合は、下記の手順でパスコードの入力が不要にできます。

1.ホーム画面で「設定」をタップ

2.「Face IDとパスコード(Touch IDとパスコード)」をタップ

3.パスコードを入力

4.「パスコードをオフにする」をタップ

5.パスコードを入力

これでパスコードが解除されます。次回からiPhoneを起動するときに、パスコードの入力が求められません。

こちらの記事もおすすめ

iPhone スリープ(自動ロック)までの時間を変更する方法
iPhoneのバッテリー交換方法 予約の流れや費用、長持ちさせるためのコツ

TAG