Applivがレギュラー出演中のラジオ番組「Apps Talk!~アプリトーク~」。毎週Applivのアプリマスター・うっちーが話題のおすすめアプリやITトレンド情報をご紹介していきます。

今回はスタジオを飛び出し、栃木でアプリ開発を行う企業様にインタビュー。農業をサポートするアプリ「FARMO」を提供する株式会社ぶらんこ様を取材した模様を2週(2019年7月2日、9日)に渡ってお送りします。

「お客さんのためにいいものを。」農家さんの声をヒントにアプリを開発。

今回訪れたのは、栃木県鹿沼市にある株式会社ぶらんこ。代表取締役の永井洋志さんと取締役・システムエンジニアの渡部義晴さんにお話を伺ってきました。

「FARMO」とはファームモニターの略で、ハウス管理している農家さんが欲しい情報を装置で集め、そのデータをスマホ上で確認できるアプリを開発。特に、アプリの使い方にはこだわったそう。

その根底には、エンジニア側のエゴではなくお客さんを第1に考え、実際に農家さんへ行きユーザーが求めているものを探るというお二人。「農家さんからの意見をそのまま製品に落としていくことが我々の仕事です」と語って頂きました。

▲クラウド農業モニタリングシステム「FARMO」http://farmo.tech/index.php

▲栃木県鹿沼市 旧粟野地区にあるオフィス。

▲古民家を改装したオフィスは、内装も一軒家の雰囲気そのまま。

FARMOのデザインを担当したのは永井さん。農家さんは作業しながら、手がふさがっている状況にあることが多いため、そういう状況でも確認しやすいものにしたいと工夫したという開発エピソードも。

また、最近では水田用の水位を計測できる「水田farmo」を開発。スマホから水位を確認できれば、遠くの田んぼまで出かけていた時間や労力が減らせると、農家さんの声がきっかけで開発が進められたとのこと。

▲ハウス管理以外にも、水田用の水位を計測できる「水田farmo」を開発。

今回の「Apps Talk!~アプリトーク~」では、地元のアプリ開発企業さんのインタビューをお届けしました。来週7/9(火)も引き続き、お楽しみに。

また、番組宛てのメッセージも随時募集中です。「こんな時に役立つアプリが知りたい」といったリクエストやMC2人へのメッセージなど、受付フォームまでお送りください。

▲最後にぶらんこの皆さんと記念撮影、ありがとうございました。

『Apps Talk!~アプリトーク~』番組情報

放送:RADIO BERRY(FM栃木) 毎週10:30頃~

番組公式サイト
公式Facebook
Radiko ※エリア外の方でも【プレミアム会員】に登録すると視聴可能です

番組へのメッセージやリクエストは受付フォームから。
皆さんのスマホに関するお悩みなども募集中です♪

前回の放送内容はこちら

ラジオ「Apps Talk!~アプリトーク~」6/25放送 後払いで今すぐ旅行に行ける『TRAVEL Now(トラベルナウ)』 - Appliv TOPICS