本サイトは一部にプロモーションを含みますが、記載されている情報は一切その影響は受けておらず、公平・中立な立場で制作しております。

本記事では、定額制音楽配信サービス「Spotify(スポティファイ)」でオフライン再生する方法オフライン再生できない原因と対処法をわかりやすく解説します。

1億曲以上が聴き放題で楽しめる「Spotify」はストリーミング形式のため、何も対策せずに聴いていると通信量がかかってしまいます。聴きすぎて通信制限に……となってしまうことも。

外出先でも都合よくWi-Fi環境があるとは限りませんが、あらかじめ「ダウンロード機能」を使えばオフラインの再生も簡単です。便利な機能の使い方に触れるのでぜひ参考にしてください。

1億4,000万曲以上が聴き放題! 楽曲数と音質にこだわる人に
AWA
プライム会員や学生ならもっとお得!
Amazon Music Unlimited
iPhoneユーザーにはApple Musicがおすすめ!【PR】

Appleが運営する音楽配信サービス。配信楽曲数は1億曲で業界トップクラス!

厳選されたプレイリストで、魅力的な楽曲の数々と出会えます。初回は1ヶ月無料なのでこの機会にぜひ試してください!

Apple Musicを今すぐ無料体験

【更新情報】
・2023年11月15日:オフライン再生できない原因と対処法を追加しました

無料プランではプレイリストをオフライン再生できない

オフライン再生機能は基本的に、有料のPremiumプランにのみ提供されています。

無料のFreeプランではポッドキャストのみ対応しており、アルバムやプレイリストなどの楽曲はオフライン再生できません

Spotifyのオフライン再生対応状況

プラン アルバム プレイリスト ポッドキャスト
Premium
Free(無料)

※2023年11月時点

ラジオのように聴くだけならFreeプランでも十分に楽しめますが、Premiumプランでは楽曲のダウンロードだけでなく、広告が入らず、スキップも無制限で使えます。

通常は月額980円、学生なら月額480円。5,000万曲が自由に聴けるなら、決して高くはありません。

Spotify Premiumプランでできること

出典:Spotify

SporifyのPremiumを使ってみる

曲をダウンロードする方法(オフライン再生のやり方)

オフライン再生するためには、まず曲をダウロードする必要があります

やり方はとても簡単。ダウンロードしたいアルバムやプレイリストを開いたら、「ダウンロード」をオンにするだけ。Wi-Fiに接続されていると、ダウンロードが始まります。

Spotify ダウンロード

▲シャッフル再生ボタンの下にあるトグルスイッチをオンにする。

ダウンロードが完了した曲には、緑色の[↓]アイコンが表示されます。これらの曲はオフラインで再生可能です。

Spotify ダウンロード済み

ダウンロードした曲だけを再生するようにする設定

「気づかないうちにダウンロードしていない曲を再生していて、通信量がかかってしまった……」そういったことがないように、ダウンロードした曲のみを再生するように制限可能です。

Spotifyアプリを起動したら、右上の歯車アイコンをタップ。設定メニューの [再生] を開き、[オフライン] の項目をオンにしてください。これでインターネット接続をしないようになります。

Spotify データ節約モード

ただし、30日に1回は必ずオンラインにしない場合、ダウンロードしたコンテンツが消える可能性があります。注意しておきましょう。

より高音質でダウンロードするには

通常は「標準音質」でダウンロードされますが、もっと高音質で聴きたい場合は以下のように設定してください。

まずSpotifyアプリを起動し、右上の歯車アイコンをタップ。設定メニューの [音質] を開きます。

「ダウンロード」の項目で、好きな音質を選択すれば設定完了。標準音質・高音質・最高音質の3段階から選べます。

Spotify 音質設定

モバイルデータ通信でダウンロードするには

Spotifyでは、ケータイ側の通信料を使わないよう、通常はWi-Fi環境下でしかダウンロードされないようになっています。

どうしてもケータイの通信でダウンロードしたい場合は、 設定メニューの [音質]「データ通信でダウンロード」をオンにしてください。

Spotify データ通信でダウンロード

▲iPhoneは「データ通信でダウンロード」、Androidは「モバイルデータ通信でダウンロード」と書かれている。

ダウンロードした曲を削除する方法

曲のデータはスマホ・タブレットのストレージを圧迫するため、聴かなくなった曲は削除をしましょう。

削除したいアルバム・プレイリストを開き、「ダウンロード」をオフにすると削除されます。

Spotify ダウンロードした曲を削除

Spotifyでオフライン再生できないときの原因と対処法

Spotifyで曲をダウンロードできない場合、以下のような原因が考えられます。まずは、アプリを再起動してみるのがおすすめです。

Spotifyでオフライン再生できない主な原因

  • インターネットに接続されていない
  • 端末の空き容量が足りない
  • オフライン再生できるデバイスは最大5台まで

インターネットに接続されていない

曲をダウンロードにはインターネットに接続する必要があります。Wi-Fiに接続できていないなど、ネット環境が不通になっていないか確認してみましょう。

端末の空き容量が足りない

スマホやPCなどのお使いの端末の空き容量が足りない場合、曲をダウンロードできない場合があります。最低でも1GB以上は確保しておくのがおすすめです。

オフライン再生できるデバイスは最大”5つ”まで

曲をダウンロードできるのは、1つのアカウントにつき5つのデバイスまでです。

すでに5つ登録していて、新たにスマホやタブレットを購入した場合は、使っていない古いデバイスの登録を削除しましょう。

デバイスの管理方法

●iPhone/iPad
[設定] → [デバイス] → [デバイスメニュー]

●Android
[設定] → [デバイスに接続]

ここから現在「Spotify」に紐付いているデバイスを一覧できます。使っていないスマホやタブレットの登録があれば、右側のボタンから解除しましょう。

Spotify デバイスメニュー

こちらの記事もおすすめ

定額制音楽配信サービス9社 邦楽人気アーティスト50組の配信状況を調査&比較
『Spotify』使い方完全ガイド&プラン徹底比較【iPhone/Android/PC/ブラウザ】