• TOP
  • LINE
  • LINE「リレー」機能とは? 作り方や検索方法など基本的な使い方を解説

『LINE』のタイムラインやノートで見かける「リレー」という機能は、簡単に言えばタイムライン上のアルバムです。トークルームに縛られないので、多くの友だちと共有できるのがポイント。公開範囲を全体にしておけば、友だちの友だちも参加できるので、知らない人とも画像や動画を共有することも可能です。

本記事では「リレー」機能の使い方や注意点について紹介。作成方法や参加方法などを覚えて、「リレー」に参加してみましょう!

LINE「リレー」機能とは?

LINEの「リレー」とはテーマを決めて画像や動画をタイムラインに投稿し、友だちと一緒にひとつのアルバムを作っていく機能のこと。アルバムと違ってトークメンバーだけに限られないので、いろんな人と一緒に共有できる楽しさがあります。

そのほか、一つひとつの画像や動画に「いいね」やコメントをつけることも可能。仮に他の人が投稿した洋服の画像に興味を持った場合、気軽に「どこのブランドですか?」と聞けます。

LINE「リレー」の使い方

「リレー」の作成方法

「リレー」はタイムラインまたはノートから作成可能。ただし、ノートから作成した場合、公開範囲がグループトークのメンバーに限られます。

1. タイムラインorノート画面右下の「+」をタップし、「リレー」を選択

LINE リレー作成

▲左:ノートから作成する画面。右:タイムラインから作成する画面。

2. テーマを決めて、画像や動画をアップロード

アップロードする画像は正方形にトリミングされるので、縦長や横長の画像は「リレー」には不向きです。

LINE リレー作成

▲「トピックスを入力してください」の部分にテーマを書く。

3. 公開範囲・通知・参加期間を設定し、「投稿」すれば完了

LINE リレー作成

▲参加期間は「1日」「7日」「30日」「未設定」から選択。参加期間が過ぎると、画像や動画の投稿ができなくなる。

公開範囲と通知設定に気をつける

公開範囲を「全体公開」にすると、自分と関係のない方まで「リレー」に参加で可能です。もし、友だち同士だけで「リレー」したい場合は「すべての友だち」を選択しましょう。また、友だちリストを作成すれば特定の友だちに限定して「リレー」を行うことができます。

LINE リレー作成

▲「参加通知」はタップすることでオン・オフ切り替わる。

とくに気をつけてほしいのが参加通知の設定です。参加通知をオンにして投稿すると友だち全員に「リレーに参加してみてください」と通知されます。仮にあまり関わりたくない友だちがいた場合、その方にまで通知が飛んでいくことになります。

基本的には参加通知をオフにして、いろんな人に参加してほしい「リレー」のときだけオンにするといいでしょう。

LINE リレー通知

▲参加通知をオンにすると、上図のような通知が飛んでいく。

「リレー」の参加方法

1. タイムラインに流れているリレーの「参加」をタップ

LINE タイムライン

2. 再び「参加」をタップし、画像を載せて「投稿」を押せば完了

LINE リレー参加

「リレー」の編集・修正方法

編集したい画像を選択して「︙」をタップ、「投稿を修正」を選ぶ

LINE リレー修正

2. テキストを追加したり変更したり、修正して「投稿」をタップすれば完了

LINE リレー修正

「リレー」の削除方法

「リレー」に投稿した画像を消す方法

削除したい画像を選択して、「︙」をタップ。「削除」を選んべば完了です。

LINE リレー削除

「リレー」の作成者のみ、他の人が投稿した画像や動画を削除することができます。もし、テーマに沿った画像や動画でない場合は削除できるので、荒らしにも対応可能です。

LINE リレー除外

▲他人の画像や動画を消す場合、「削除」ではなく「リレーから除外」になる。

「リレー」そのものを消す方法

「リレー」画面トップの右上にある「︙」をタップし、「削除」を選択すれば完了です。「リレー」に投稿されていた画像や動画すべてが消えます。

LINE リレー削除

「リレー」の検索方法

結論から言うと、タイムラインに流れている「リレー」を検索する方法はありません。しかし、自分が作成・参加した「リレー」に関しては、素早く見つける方法があるので紹介します。

マイページの投稿から確認

自分が投稿した内容を確認できるマイページから、作成または参加した「リレー」を見つける方法が一番手っ取り早いです。

LINEホーム画面にある自分のアイコンを押して、「投稿」をタップすれば投稿内容の確認ができます。

LINE ホーム画面
LINE マイページ

こちらの記事もおすすめ

LINE「ノート」機能の活用術 動画の保存や情報共有におすすめ - Appliv TOPICS
LINE「アルバム」機能の使い方 作成方法から写真の保存、削除、転送の仕方まで - Appliv TOPICS
LINE

LINE Corporation

4.44

iOS:無料Android:無料

App Storeを見る
Google Playを見る