• TOP
  • ツール・サービス
  • 初期費用・月額料金0円!『dカーシェア』は気軽に使えるカーシェアサービス

NTTドコモが提供するdカーシェアは、カーシェア、マイカーシェア、レンタカーの3つを集約したサービスです。

いろいろあるカーシェアリングサービスの中でdカーシェアは何が違うのか?この記事ではdカーシェアの特徴とどのような人にオススメなのかをご紹介します。

利用はこちらから

dカーシェア
dカーシェア

株式会社NTTドコモ

最初のレビューを書こう!

iOS:無料Android:無料

App Storeを見る
Google Playを見る

dカーシェアとは?

出典:dカーシェア

dカーシェアは、NTTドコモが2017年11月から提供する複合的なサービス。

カーシェアリング事業者サービスが利用できる『カーシェア』、個人間のカーシェアリングができる『マイカーシェア』、レンタカー事業者サービスが利用できる『レンタカー』の3つのサービスが集約されています。

dカーシェアに登録しておけば、必要なときにはアプリで一括検索して、簡単に予約ができてしまいます。複数のサービスをまとめて利用できる点は、他社のカーシェアリングサービスとは大きく異なります。

NTTドコモのサービスですが、ドコモのスマホやケータイを使っていなくても問題ありません。dアカウントを作成し登録すれば利用できます。もちろんdアカウント作成は無料です。

dカーシェアの特徴

カーシェア、マイカーシェア、レンタカーが利用できる

出典:dカーシェア

dカーシェアの大きな特徴は、『カーシェア』、『マイカーシェア』、『レンタカー』の3つのサービスをアプリひとつで利用できることです。

カーシェア

カーシェアリング事業者のオリックスカーシェア、カレコ・カーシェアリングクラブ、カリテコを利用可能。料金は時間料金+距離料金で、dカーシェア専用プランとなっています。

15分の短時間から利用が可能。急に車が必要になったときに専用アプリで検索すれば、近隣で利用できる車を見つけて使うことができます。

出典:dカーシェア

マイカーシェア

『マイシェアカー』は、個人間のカーシェアリング。アプリで乗ってみたい車を検索してシェアしたり、自分の車を登録してシェアすることができるサービスです。料金は共同料金+保険料。共同料金はオーナーが24時間単位で設定した金額になってます。

出典:dカーシェア

レンタカー

『レンタカー』は、レンタカー事業者のトヨタレンタカーやオリックスレンタカーなど計9社(2020年4月現在)から選びことが可能。長時間の利用に適しています。料金プランは、各レンタカー事業者に準じます。

出典:dカーシェア

dカーシェアなら、これら3つのサービスを一括検索できて予約できます。

dカーシェア 店舗検索

▲東京・品川駅で『カーシェア』、『マイカーシェア』、『レンタカー』を検索した場合。

初期費用・月額基本料は無料

dカーシェアは、初期費用・月額基本料金が無料で利用できます。

一般的にカーシェアサービスに登録すると、ICカード発行のための初期費用や月額基本料がかかります。しかし、dカーシェアは初期費用・月額基本料金は一切かからず、料金は使った分だけです。

dポイントが貯まる・使える

dカーシェアを利用すればdポイントが100円につき1ポイント貯まりますし、dポイントで支払いも可能。マクドナルド、ローソン、マツモトキヨシなど多くのお店でお支払いにも使えます。

dカーシェアがオススメな人は?

毎月使わない・利用が不定期な人

前述のようにdカーシェアは初期費用・月額基本料がかかりません。そのため、毎月1度使うかどうかわからない不定期利用者は、出費を抑えることができます。

例えばオリックスカーシェアでは一般会員が月額840円。その月に1度も利用してなくても月額料金を支払わなければなりません。また専用ICカード発行のために初期費用1050円が必要な場合もあります。

対してdカーシェア専用プランでオリックスカーシェアを利用すると月額料金は0円。FeliCa®搭載スマートフォンまたは交通系ICカードで解錠するので、専用ICカード発行の必要はなく初期費用も0円。

時間料金を比較するとdカーシェアは多少高めの料金になっていますが、利用頻度が少なく時間が短い、不定期利用ならdカーシェアのほうがお得になるでしょう。

スタンダードクラスの料金比較

オリックスカーシェア会員 dカーシェア会員
個人A 個人B
初期費用 1050円 1050円 0円
月額料金 840円 0円 0円
時間料金 15分円 210円 300円 230円
6時間 3700円 5550円 4280円
12時間 5200円 7800円 6480円
24時間 6700円 10050円 8200円
距離料金 16円/km 16円/km 16円/km※

※dカーシェア会員は、6時間以内の予約かつ利用の場合は0円。

カーシェアリングに興味がある人

dカーシェアは、カーシェアリングサービスに興味があって「まずは1度だけお試しで使ってみたい。」という人にもオススメです。

1度だけ使ってみたいだけなのに、初期費用・月額料金を支払うのは気が引けてしまいますよね。また、いくつかのカーシェアリングサービスを試してみたくても、ひとつひとつ申し込むのは手間がかかります。

dカーシェアなら会員登録するのはひとつだけ。初期費用・月額料金がかからないので、お試しで利用したい初心者にやさしい仕組みになっています。

dカーシェアで注意したい点

dカーシェアで利用できるカーシェアリング事業3社のステーション数は合わせて4000ヶ所以上(2019年3月現在)になります。しかし、ステーションがある地域に偏りがあるため注意が必要です。

オリックスカーシェアは全国にステーションがありますが、カレコは東京都に、カリテコは愛知県に集中しています。そのため、ご利用地域によってはステーション数が少なくdカーシェアのメリットを活かしきれないかもしれません。

カーシェアを利用したい場合は、ご利用地域にステーションがどれだけあるのかを確認してみてください。

利用はこちらから

dカーシェア
dカーシェア

株式会社NTTドコモ

最初のレビューを書こう!

iOS:無料Android:無料

App Storeを見る
Google Playを見る