コマンド形式で戦う「東方Project」のスマホゲーム化作品『東方LostWord(東方ロストワールド、東ロワ)』の引き継ぎ(データ移行)方法の解説です。

このアプリは複数端末での利用が可能となっています。引き継ぎに必要なものは特にありませんが、Twitterアカウントを利用すると少しだけ楽にできます。iPhone→Androidなど、OSをまたぐ引き継ぎでも同様です。

Twitterアカウントを所持しており、スマホにTwitterアプリがインストールされている方は「Twitterでの引き継ぎ方法」を、そうでない方は「引き継ぎコードでの引き継ぎ方法」を参考にしてください。

そのほか引き継ぎ時の注意点や、引き継ぎができない時の対処法も網羅しているので要チェック。なお異なるOS間では購入した「神結晶」が引き継げないので注意しましょう。

Twitterでの引き継ぎ方法【iOS・Android共通】

引き継ぐ方法は同じですが、本記事ではAndroid端末からAndroid端末への移行方法を説明しています。

Twiiterで引き継ぎをする場合には、Twitterアカウントの所持とアプリがインストールされていることが必須になります。

旧端末での操作

1.ホーム画面から[メニュー]をタップ

ホーム画面1

2.[引き継ぎ]をタップし、[Twitter連携]を選択

ツイッター連携

3.確認画面が出たら[連携する]をタップ

Twitter連携確認画面

4.確認画面に移るので、[アプリにアクセスを許可]をタップして準備完了

アクセス許可が求められるので、利用規約を確認してから[アプリにアクセスを許可]を押しましょう。

Twitter許可画面

▲筆者のスマホでは[アプリにア…スを許可]となっている。

その後[Twitter連携]ボタンに「連携中」の文字が表示されていれば連携完了なので、新端末の操作へ移りましょう。

Twitter連携完了

新端末での操作

1.タイトル画面左上の[連携]をタップ

タイトル画面(Twitter連携)

2.[決定]をタップして引き継ぎ開始

連携確認画面

3.確認画面に移るので、[アプリにアクセスを許可]をタップ

アクセス許可が求められるので、利用規約を確認してから[アプリにアクセスを許可]を押しましょう。

Twitter許可画面

▲筆者のスマホでは[アプリにア…スを許可]となっている。

4.データ確認画面が出たら、[決定]タップで引き継ぎ完了

確認画面ではプレイヤー名とレベルが表示されるので、確認できたら[決定]を押しましょう。

引き継ぎ確認画面

無事引き継ぎが完了しました。

ホーム画像2

引き継ぎコードでの引き継ぎ方法【iOS・Android共通】

旧端末での操作

1.ホーム画面から[メニュー]をタップ

ホーム画面1

2.[引き継ぎ]をタップし、[引き継ぎコード発行]を選択

引き継ぎコード発行

3.[引き継ぎコードを発行する]をタップして準備完了

タップすると、引き継ぎIDとパスワードが表示されます。

表示されたIDとパスワードは保存が必要なので注意しましょう。忘れてしまうと引き継ぎできません。

番号を控えたら準備完了なので、新端末へ移りましょう。

発行されたID

新端末での操作

1.タイトル画面左上の[メニュー]をタップ

タイトル画面(引き継ぎコード)

2.メニューから[引き継ぎ]を選択

タイトル画面(引き継ぎメニュー)

3.旧端末で発行されたIDとパスワードを入力し、[決定]をタップ

控えていた引き継ぎIDとパスワードをここで入力します。もし忘れてしまった場合は「旧端末での操作」を1からやり直すことで再発行が可能です。

引き継ぎコード入力画面

4.データ確認画面が出るので、[決定]タップで引き継ぎ完了

確認画面ではプレイヤー名とレベルが表示されるので、確認できたら[決定]を押しましょう。

引き継ぎ確認画面

無事引き継ぎが完了しました。

ホーム画面2

引き継ぎ時の注意点

有償の「神結晶」は異なるOSに引き継げない

iPhone→Androidへの引き継ぎなど、異なるOSに移行する場合は、有償の「神結晶」が引き継げません。そのため前の端末を使用しないのであれば、使い切ってしまうのがおすすめです。

しかし『東方LostWord』は複数端末でプレイ可能なので、両方の端末で楽しみたい場合はさほど問題ないでしょう。

注意事項

不正ログインに注意! アカウント管理はしっかりしよう

先述しましたが、『東方LostWord』は複数端末で遊べます。

色んな端末で好きな時に遊ぶことができますが、裏を返せば他人の端末でも簡単に引き継ぎができてしまいます。

ゲームデータを悪用されないためにも、発行された引き継ぎコードの管理は徹底しましょう。

引き継ぎができない時の対処法

ID・パスワードの打ち間違いがないか確認

「引き継ぎコードでおこなう」場合には、打ち間違えによるミスが多くなっています。

まずは単純にパスワードを打ち間違えていないか確認しましょう。よくあるのは大文字・小文字の打ち間違いです。

・「K」→「k」
・「S」→「s」
・「O」→「o」

といった大文字と小文字が同じ文字には気をつけましょう。

また数字と英字が組み合わさっているので、以下の文字は特に注意が必要です。

・「O」(オー)と「0」(ゼロ)
・「l」(エル)と「1」(いち)
・「S」(エス)と「5」(ご)

Twitter連携できない場合は、Twitterアプリをチェック

「Twitterでおこなう」ときに、下画像のようなエラーが出てしまうことがあります。

この場合はまずTwitterアプリがインストールされているかをチェックしましょう。

その上でTwitterのログイン状態を確認してください。もしログインができていなければログインしましょう。

またTwitterに連携できるデータは1アカウントにつき1つだけなので、以前Twitter連携をしていた方は要注意です。

もしTwitterにログインできなかった場合は、下記の記事を参考にしてみてください。

Twitterにログインできない時の対処法・原因まとめ

解決できない場合は「お問い合わせ」フォームへ連絡

どうしても解決できない場合は、公式サイトのお問い合わせを利用しましょう。

一番上の「選択」から「データ復旧」を選んで、必須項目と書かれている箇所を入力していくだけで簡単に報告できます。

お問い合わせ

『東方LostWord』の引き継ぎは簡単でも、データ管理は徹底的に!

『東方LostWord』はアカウント情報を用いる必要がないため、引き継ぎ自体は簡単です。

それゆえにセキュリティ面には注意して、情報管理には気をつけましょう。

うっかりネット上などに自分のIDやパスワードを流出させてしまうと、最悪の場合知らぬ間にアカウントデータが販売されてしまう可能性があります。

こちらの記事もオススメ

「完全無課金」のおすすめゲーム36本 無料でエンディングまで遊べて面白い!
Steamおすすめゲーム本当に面白い33本 スマホアプリでも遊べる!
東方LostWord

GOOD SMILE COMPANY, INC.

最初のレビューを書こう!

iOS:無料Android:無料

App Storeを見る
Google Playを見る